2007年9月度の日記

[ 戻る ]

9/2 9/3 9/6 9/9 9/10 9/11 9/16 9/18 9/21 9/22 9/23 9/24 9/25

■9月25日:怒涛の大雨・・・

・・・だった25日の北海道。お陰で一時は本当にヤバい目にあいました。その話は後述するとして、今日は留萌本線に乗って留萌へ向かい、そこから路線バスに乗ってあるバス停に行きました。

そのバス停とは・・・

・・・「ぽこたん」バス停。

嘘、本当は「あゆみこたん」と読みます。

沿岸バス別苅雄冬線(留萌-増毛-大別苅-雄冬)にあるバス停の1つで、周りは日本海の断崖に面しており道路以外には何もありません(簡易的な待合室さえありません) しかも1日に僅か3本しかバスが止まらないので、周りの風景と合わせて秘境っぽさが漂うバス停です。

もっとも秘境っぽさが漂うバス停と言うよりも・・・
本来の読みより萌える間違った読みが有名なんですけどね・・・
特に沿岸バスファンの間では(笑)

そんな間違った読み方である「ぽこたん」と言うネーミングに私も惹かれてしまったので、当日このバス停を訪問したのですが・・・当日は大雨に祟れて本当にヤバかったんで、近くを巡回していた増毛町役場の職員によって「半ば救出」されちゃいました(笑)

そんな訳で十分なネタを集める事が出来ず中途半端な訪問となってしまったので、機会があれば再訪問してみたいなぁ〜と思います・・・が、それが適うのは早くても1年後かな?

それにしてもこのバス停・・・

ぽこたん
あゆみこたん
あゆむこたん

・・・どう読んでも「萌えてしまう」バス停なんだよな(笑)




p.s.
本当は昨日更新する予定だったけど・・・
サッポロクラシックを飲んでぐっすり寝てしまったので・・・
26日にも関わらず25日の更新をしてしまいました。
これを書いているにも上野行きの北斗星号の中なんだよな・・・(苦笑)
ちなみに帰ったら寝ます・・・
いや録画ビデオを見るのが先かな?

■9月24日:念願の看板を見た・・・

北海道旅行3日目です。
今日は釧路から網走へ向かいレンタカーを借りて能取湖の今が見頃のサンゴ草を見に見てきました。サンゴ草は海水と真水が混じった湿地に生える珍しい植物で、秋が近くになるとサンゴのように赤く染まり見頃になります。その光景は恐らく道内で一番早い・・・いや日本で一番早い紅葉?が見られる場所じゃないかなぁ〜と思ったりして(笑)

サンゴ草を見た後は、レンタカーを借りているので網走から一気に釧路まで車で逆戻りをして北海道らしい広大な風景を見ながら道東観光のお約束である硫黄山・摩周湖を見て回りましたが、今日の旅行で一番行きたかったのは弟子屈町の「ある看板」でした。その看板は今年の流氷観光中にバスの車窓から目撃したのですが、これは直球過ぎるんじゃ・・・と思うくらいのインパクトがありました・・・が、あっという間にその場所を過ぎてしまったので、写真に収める事が出来ずに心残りになっていました。

そしてその心残りが・・・
いつか自分の手でネタにしてやろうと言う執念に発展し・・・
今回その執念がようやく実りました。

執念にまで発展した看板って一体どんな看板なのか・・・これはに関してはプチ特集を組んでみたいと考えているので、ネタの公開は旅行から戻ってからにします。しかしここまで引っ張っておいて何も見せないんじゃ・・・と苦言も出るでしょうから、取り敢えずネタの一旦だけでも紹介しておきます。



それじゃぁ〜今日はここまで。
明日は札幌から「萌」に関する旅に出かける予定です。




p.s.
まりも号って当りとハズレのギャップがありすぎ(笑)

■9月23日:最北の原野で生命の営みを目撃した!!

北海道旅行2日目です。
昨日乗り込んだ夜行列車「はなたび利尻号」で一気に稚内・・・に行ったかと思ったら、即次の列車で南下して天塩川温泉駅へ向かい、この駅の近くにある温泉施設での朝風呂から旅は始まりました。途中音威子府駅で30分の列車待ちがあったので、一度は食べてみたいと思っていた音威子府駅の黒い駅そばで朝食を済ましました。

朝風呂の後は天塩川温泉駅発の列車がないので、送迎バスを利用して再び音威子府駅に向かい、そこからまた北上をして豊富駅へ向かい本日のメインであるサロベツ原野の原生花園に行ってきました。ここはシーズンであれば花が咲き乱れているところなんですが、秋に入った今ではススキや笹が目立つ程度なので一般には面白みに欠けます。しかし辺り一面を見渡すと地平線まで見えそうな何もない原野に聞こえるのは風が吹いて草が擦れる音だけと言う世界は「これぞ北海道!!」と言う雰囲気を感じさせくれます。つ〜訳で花のないサロベツ原生花園でしたが、実に北海道らしい自然を見せてくれたので、私は来て良かったと思っています。

サロベツ原野からは最北の温泉郷「豊富温泉」に向かい再び風呂の世話になりました。ここの温泉は入った途端に判るくらいの石油臭さで有名・・・お陰様で皮膚が少し石油臭くなりました(笑)

・・・で、今は豊富駅から乗り込んだスーパー宗谷4号で札幌に向かっています。
着いたら9分待ちで釧路行きのまりも号に乗り込みます・・・で車中泊(笑)

明日は釧路から網走に向かい道東をレンタカーで巡る予定です。
それじゃ、また・・・。




p.s.
今日のネタ・・・表題とまったく関係ないですよね。
つ〜訳で表題のネタ話を最後に・・・
いやね・・・単純にキリギリス(かな?)の産卵シーンをサロベツ原野で目撃したんで。

■9月22日:スーパー北斗は揺れるよな(笑)

北海道内から更新です。
今日は竜飛海底駅の見学がメイン・・・かな?

竜飛海底駅・・・滅多に見れない青函トンネル内の内部等が見られるんだけど、この駅は地上へ出られるケーブルカーがあるので、竜飛岬や階段国道等も合わせて見学する事が出来るので、同じトンネル内の駅である吉岡海底駅よりも観光資源としては高い駅・・・つ〜か、竜飛海底駅から地上に出られるのは知っていたけど、それら地上の観光名所と直結していたとは知りませんでした。

そんな訳でトンネル見学だったのにも関わらず、実質は竜飛岬と階段国道の観光となってしまいました(まぁ〜階段国道は一度行ってみたかったんで今回は良い機会でしたけどね)

あとトンネル記念館にお約束と言うか・・・プロジェクトXの青函トンネル編(ハードカバー版)があったんだけど、私この手のドキュメント物に弱いんで、高い値段にも関わらず買ってしまいました・・・で、ついでに読んでいるうちに涙腺が少し緩みました(苦笑)

・・・つ〜訳で生存も兼ねて、特急スーパー北斗から更新してみました。
この後は札幌まで行って、一気に夜行列車で稚内に行って来ます。
明日の北海道は晴れそうなんで、良い観光日和となる感じです。

それじゃまた・・・



p.s.
函館に寄った際は、是非市営の谷地頭温泉を利用を個人的に薦めます。

■9月22日:脱出!!

今週も大した更新をしなかった私・・・
まぁ〜・・・パチスロ三昧だったんで(苦笑)

さて以前にもチラっと話しましたが・・・

・・・切符の手配が出来たので、来週の水曜日まで旅行で東京を脱出します。脱出先は上の画像を見てくれればわかりますが・・・一応北海道です。なんかここ数年くらい年に一度のペースで北海道旅行を楽しんでいますが、その理由はやはり「ぐるり北海道フリーきっぷ」のお陰で安く北海道へ行けるからでしょうね(もっとも5日間で北海道旅行をするのは結構強行軍だと思いますけどね)

しかし来月からのダイヤ改正で JR 北海道管内の定期夜行列車が全滅するんですよね。北海道が道内を効率よく巡る為には夜行列車が必要だと言うのに・・・これじゃ特急乗り放題自由の「ぐるり北海道フリーきっぷ」でも道内巡りは苦労しそうです。特に私のような車中泊を利用して道内を巡る人にとってはね(苦笑)

まぁ〜いずれにしも現実逃避をする為に道内をぐるりと巡ってきますわ(笑)
あとサイトの更新は最低一度はやりたいです・・・でも出来ないかも(苦笑)


あーそうそう・・・仕事帰りに秋葉原のドンキに寄ったんだけど・・・

日曜日の昼間に見かける機会が減った ex ぬこ〜ずに久々に逢いました。どうやら夜の遭遇率の方が高い雰囲気・・・かな?




p.s.
さて一休みしたら、出かけます・・・か!!


■9月18日:少し旬を過ぎちゃったけど・・・

昨日は暑い最中にも関わらず家に引き篭もって、今週末に予定している旅行の計画を立てていたのですが、あまりに部屋が暑くてパンツが汗でびしょびしょになったので、我慢できずに全裸マンになって過ごしていました(笑)

そんな訳で旅行の計画を練っていたので、すっかり更新するのを忘れちゃった私。本当なら昨日の更新で16日の秋葉原ネタを出すつもりだったのが、今日になってしまいました。ネタの旬はとっくに過ぎてしまいましたが、せっかく撮ったネタを無駄にしたくないんで、旬を過ぎたネタを今更出す事については大目に見てやって下さい(苦笑)


以下9月16日の秋葉原の様子・・・

●さようならオノデン坊や・・・

昌平橋高架橋近くにあったオノデンライフストアのシンボルだった「巨大なオノデン坊や」のオブジェが遂に無くなってしまいました。最盛期は首や手を振って御茶ノ水方面からやってくる人達を出迎えていたのですが、ナカウラのアンコウやサトウムセンのチータと共に秋葉原の老舗家電のキャラが消えていくのは時代の流れなんでしょうか。


●ガチャピンの集団が秋葉原を歩いていた・・・

16日の歩行者天国で一際目立っていたガチャピンスーツ(一部ムックとハルヒ)を来ていた集団です。うまい棒を持っていた事から恐らく 2ch の OFF 会だと思われます。最初は単なる目立ちたがり屋の集団かなぁ〜と思ったんですが、目立つばかりではなく歩行者天国を中心にゴミ拾いをやっていたちょっと粋な集団でした。

ただ・・・ハルヒのコスプレの女の子が「あんた達もゴミを拾いなさいよ!!」とハルヒらしく?叫びながら行進していたんですが、ハルヒのような高飛車調の台詞はアニメだから許されるのであって、現実世界では正直余計なお世話と言う雰囲気しか感じませんでした・・・女の子には申し訳ないんですけどね(苦笑)


●秋葉原 MAD の店長、突然の・・・

・・・自慰表明って何なんだよ(笑)


●世界で一番高いメモ帳・・・

百万円札のメモ帳、一冊380万円だそうです(笑)


●今の季節にそれは早すぎる・・・

イーレッツ名物の USB クリスマスツリー「線上のメリークリマスマス」です。恐らく倉庫に残っていた売れ残りを出しているのだと思いますが、冬はまだ先だと言うのにこの季節商品はいくらなんでも早すぎます(笑)


●あきばおー某店員のプロフィール・・・らしい

え〜と・・・とっても自虐っぽいプロフィールですね(笑)


●これで見納め、安部ちゃん土産

安部総理の辞任に便乗して安部総理土産が叩き売り状態になっていました・・・が、これを販売している大藤では、実質次期総理が濃厚の福田氏のパッケージを作っているかな?


●でんこちゃんのカバン・・・

・・・を背負った人を見かけたので、思わず後ろから撮っちゃいました(笑)


●万世橋警察署員集合!!

先日の麻生氏演説会に召集された万世橋警察署の皆さんです(一部) 何となく階段付近で屯っている姿が面白かったんで撮ってみました。


以上、9月16日の秋葉原を淡々と紹介してみました。




p.s.
堀江由衣に搾取された・・・(笑)

■9月16日:秋葉原最高のパフォーマーは、やっぱり・・・

今週はまったくと言っていいほど更新していなかった私。まぁ〜仕事が忙しくて・・・と言ってしまえばそれまでなんですけど、それに甘えて更新を怠るとズルズルとサボり続けてしまうんですよね(苦笑)

でも今日は更新するきっかけが出来ましたから・・・
何せ日曜日は秋葉原ですから(笑)

そんな訳でいつも通り秋葉原界隈を歩き回ってネタ収集をしましたが、今日の秋葉原で最大級のネタと言えば、間違いなくコレじゃないでしょうか。

ローゼン麻生こと自民党総裁候補の麻生太郎氏による秋葉原演説会。

2006年度の総裁選でも秋葉原で演説をした麻生氏ですが、やはり世間(主にヲタク層)からの絶大な支持があると言う事なんでしょうか・・・当日渋谷で行われていた演説会の後に単独でやって来たそうです。流石は閣下ヲタクの心が良くわかってらっしゃる(笑) そんな訳で演説がある事を知って少し早めに駅前のロータリーに行ったのですが、既に2時間前辺りから大勢の支持者(いやヲタク層か)集まっており・・・


・・・最終的には駅前のロータリーはもちろん、ダイビルと UDX を結ぶ歩道橋、その歩道橋の下にまで大勢の支持者が溢れんばかりに集まって麻生氏の登場を今や今やと待ち望んでいました。

そして18時45分頃・・・
遂に当の本人が秋葉原に降臨しました。

その時撮った演説をニコニコ動画にアップしてみました。

ストリーム配信用に圧縮した動画をニコニコにアップしたので、麻生氏の顔が潰れてしまったのが痛いんですが、取り敢えず見たい方はどうぞ。

ニコニコのアカウントが無い人は、@nifty にアップしているちょっとだけ中画質なコチラの動画がありますので、合わせてどうぞ。

演説は漫画の話題を出してくる辺り秋葉原らしい演説だなぁ〜と思ったんですが、全般的には結構淡々とした内容じゃないかと思いました。ついでに言うと演説の前振りが笑点っぽい雰囲気も面白かったです。しかし今回の演説で個人的に一番面白かったのは演説内容そのものではなく、背景にある S@Y(セイアット秋葉原)の TAITO 看板の文字が人の頭で隠れて TAITO じゃなくて TARO に見えた事。これはきっと秋葉原の街全体が麻生氏を支持している証拠じゃないでしょうか・・・ってね(笑)

ただ自民党総裁選と言うのは「あくまで自民党員が選ぶ選挙」な訳で、秋葉原で支持があろうが無かろうが直接的には選挙と無関係なんですよね。マスコミによる下馬評は自民党国会議員の派閥の殆どが福田氏支持になっているので、今回の選挙で福田総理が誕生するのでしょうね・・・多分。

それにしても今回の演説で思ったんですが、秋葉原でこれだけ大勢の人達を集めるローゼン麻生こと麻生太郎氏は、間違いなく秋葉原最高のパフォーマーですね(笑)


ちなみに演説終了時にマスコミ各社が集まった支持者に対して色々とインタビューをしていたのですが・・・





・・・一般な方もいましたけど、やっぱりと言うか予想通りと言うか・・・見た目がヲタク系な人を中心にインタビューをしていたと言う感じで、特に日曜日の秋葉原歩行者天国で良く見るコスプレイヤー達が大っぴらに目立っていましたね。ただちょっとだけ苦言を言うと、夜の広場でヲタ芸をしたり、麻生氏に突貫?して警察に静止させられたり、マスコミのインタビューに必要以上に目立ちすぎる行為は、アキバのヲタク層に対するマイナスイメージに成りかねないし、何よりそれが麻生氏のマイナスイメージになるんじゃないかと思いました。つまりこういった行為を地方の自民党員が見て「変な支持層のある麻生氏には総裁は向かん」と考える方向に繋がりかねないんじゃないかと・・・ね。




p.s.
明日は普通の秋葉原ネタを・・・

■9月11日:無駄に力が入っているなぁ〜

ボーナスが入れば物欲が沸いてくる・・・そんな訳で仕事帰りにヨドバシアキバに行ったんだけど、イザ何かを買おうとすると生来からの貧乏性が働いて買う事に歯止めが掛かって結局何も買わない店を後にしてしまいました。

・・・結局ヨドバシに何しに来たんだか(苦笑)

そう言えばヨドバシからの帰り道に秋葉原 Hey に寄ったんだけど、奥にあって今まで気が付かなかったんですが、クイズマジックアカデミの一筐体がとんでもない事になっていたのに気が付きました。

何とアロエたんのBIGドールを両脇に抱えた「アロエたんファン専用筐体」になっていたからです。 しかしアロエたんファンではなくても、この場所でプレイするのはどう考えても羞恥プレイ以外の何ものでもないと思うんですけど・・・つ〜か以前話題になったエグゼリカの白スク水ディスプレイの前でプレイするよりも確実に恥ずかしいかと・・・(苦笑)

それにしてもこのディスプレイを作る秋葉原 Hey の店員・・・
その妙なセンスは一体どこから湧き出してくるんでしょうか。



●観測員?それともツアー観光募集なの?

東京メトロの広告で見かけたオーロラ観測員募集の広告です。この手の募集は学術的な側面があると思うんだけど、何となくツアー募集の広告に見えなくも無いのが面白かったんで撮ってみました。但し募集枠は一組なので競争率はかなり高いかと・・・。




p.s.
なんか物欲を刺激するものがないかなぁ〜・・・ホント。

■9月10日:もったいなかったんだけど・・・

アキバBlog から来た人は記事を移動していますのでコチラをどうぞ・・・


そう言えば何故昨日秋葉原に行く気が無かったかと言いますと・・・

青春18きっぷを使い切っていなかったんで、プチ旅行をしたかったからです。7月に買ったのですが、使ったのは浜松往復に利用した1回のみで、全然元を取っていません。そんな訳で今週末に旅行でもしようかなぁ〜と思ったんですが、結局朝寝坊が祟って18きっぷを使う事が出来ずに日付の変わる11日には紙くずになるのでした(苦笑)


つ〜訳で以下9月9日の秋葉原裏通りウォッチです。


●本日のジャンク品・・・3000円ポッキリ!!

多分シャープのメビウスノート(Pentium III 600Mhz 搭載?)だと思います。当然ながらこの価格なので OS も電源も無いし動くかどうかもわかりません。素人は当然ですが、パソコンの玄人でもそうそう手は出さない逸品じゃないかと・・・(苦笑)


●安くなったなぁ〜・・・ラジコンヘリ

以前裏通りでは3000円台で良く出回っているの見かけたんですが、知らない間に2000円割れになっていたとは・・・って事は思っていたよりも売れていなかったって事かな? 多分連続稼働時間が僅かに5分間ってのが遊ぶには致命的だったのかも。


●ホーロー看板のパロです。

・・・今度は iPod でした(笑)


●秋葉原ではカー用品も売っています。

車がエンスト等のトラブルになった時に使う必須アイテム群が980円で販売されていました。ただ私は車を持っていないので、この価格がお買い得がどうかわかりませんけどね(苦笑)


●秋葉原では尾崎豊も売っています。

尾崎ファンにとっては掘り出し物なのかもしれませんが、今時LD(レーザーディスク)ってもの何だかなぁ〜と(苦笑)


●ソフマップの看板も遂に・・・

親会社であるビックカメラによるソフマップの再編は、昔のソフマップ色を完全排除した再編なんだなぁ〜と、この昔の看板が壊されるのを見て思うのでした。恐らく近日中にビックカメラグループと書かれた看板になるんでしょうね。

そう言えば全然気が付かなかったんだけど、ソフマップのイメージキャラである「マップチュ」が公式ページから見えなくなっているんだけど、これも再編の影響?(検索すれば出てきますけど、公式サイトからはたどり着けない感じなんで・・・)


以上、9月9日の秋葉原裏通りネタでした。




p.s.
今日はボーナス日でした。
このボーナスで何か買おうかなぁ〜と思ったんですが・・・
仕事が遅かったんで、今日はパス(苦笑)


■9月9日:車だらけ・・・(笑)

今日は日曜日なので秋葉原・・・いつも通りにネタを探して界隈を歩き回りましたが、先週からのパチスロ(北斗2)の調子が良くて金銭的に余裕が出来たので、Let'snote W5 のメモリと予備バッテリを買って地味にパワーアップしました。

そう言えば今日の歩行者天国って・・・

・・・警官の巡回がいつもより厳しいような感じでした。こんな状況は路上ライブ組やヲタ芸を打つグループやその他告知系部隊にとって居心地の良くない状況なんですが、今日は一般人にとっても居心地が良くなかった歩行者天国だったんじゃないかと思います。何故なら今日は警官による持物検査があったからです。

主に末広町駅付近で行われていたと思われる持物検査・・・比較的年輩の警官がそれらしい人に目星をつけると一斉に取り囲んで検査をしているのですが、その様子は「獲物に襲い掛かる肉食獣」と言う雰囲気だったので、申し訳ないのですが傍で見ると滑稽に見えました。

そんな持物検査の一部を紹介・・・


・・・それにしても持物検査の対象者を選ぶ基準って一体何なんでしょうか。その理由はわかりませんが、年輩の警官には人を見る審美眼が養われている?からこそ、担当しているのかもしれませんね・・・多分(笑)



●秋葉原のラジコンドリフト族・・・過去最高の5台(+1)によるドリフトの競演

7月以降から末広町駅付近で、RCカー(ラジコン)によるドリフトを楽しんでいる人達・・・今日は過去最高の5台を繰り出してのドリフト走行を行っていました。ただ今日は全般的に警官による荷物検査が行われていたので、流石に大っぴらに出来なかったようです。しかし歩行者天国が終了する30分くらいまでに警官が引き上げたので、その隙に5台一斉にドリフト走行が行われました(ちなみに+1なのは1台がただのガワだけだったから)

そんな大量動員してのラジコンによりドリフト走行(通称ラジドリ)の様子を動画に撮ってみました。

その1その2その3その4
その5その6その7その8

大よそ1.5〜2MB近くなので見るのに苦労すると思いますが、興味がある人は頑張って動画を落としてくださいませ(笑)

それにしても秋葉原のラジコンドリフト族・・・最初に見かけた7月当初は注目もされなかったんですが、最近は認知度が高まったのかドリフト走行が行われる度に注目されているようですね。


●先週登場した痛トラック・・・今度は仲間?を連れて夜の秋葉原に登場

買い物を済ませて帰ろうとした夜の秋葉原・・・ふと S@Y(セイアット秋葉原)の方向に電飾のケバケバしいトラックが止まっているのを見かけました。好奇心もあって近くに寄ってみると、先日見かけた「田村ゆかり姫公認車」仕様の痛トラック・・・しかも今日は仲間と思われる「ハルヒ仕様」の痛トラックまで登場・・・夜の秋葉原で一際目立っていた感じでした。

田村ゆかり姫公認車仕様の痛トラック・・・

先日見かけた時は運転席側を見ていなかったんですが、良く見れば液晶モニタを2台も装備した内装のちょっと贅沢な痛トラックだったんですね。しかもモニタに流れているのはお約束の田村ゆかりのコンサート映像だし・・・流石ゆかり姫公認仕様ですね(笑)

ハルヒ仕様の痛トラック・・・

後部にあるハルヒの絵・・・この絵があれば秋葉原では問答無用に痛トラック認定ですね。しかしハルヒの絵ばかりが目立ちますが、この痛トラックが真に面白いと思ったのは「一般人」と書かれたドア・・・つ〜かそこはトラックなら普通「自家用」だろうに(笑) いずれにしても電飾を含めて一般人を強調しているようですが、全然説得力がないですね(笑)




p.s.
今日・・・本当は秋葉原に行く気はなかったんですが・・・
結局起きるのが遅かったんで、行ってしまいました(苦笑)
でも買い物もしたかったし・・・まぁ〜いっか。

■9月6日:気が付けば二大カメラ量販店が・・・

日本とチリの修好通商航海条約締結110周年を記念して、はるばるチリの領土でもあるイースター島からモアイ像が東京丸の内にやって来ると言う話を聞いて、ちょうど通勤経路と言う事もあって見てきました。

なんと言っても「目」が特徴的なモアイ像・・・この目のお陰で僅か3mの大きさにも関わらず圧倒的な存在感を周囲に放っている・・・そんな雰囲気を感じました。この目がどこを見ているのかはわかりませんが、きっと日本のサラリーマン達の通勤風景を見て「日本と言う国の原動力」を感じているのかもしれませんね(笑)

このモアイ像は1992年に現地の玄武岩を宗教的儀式を経て製作された本物と呼べるものなんだそうです。しかし私達が良く知っているイースター島にある神秘的なモアイ像と違って目があるモアイ像と言うのは少々イメージがかけ離れたものに見えるのですが、本来のモアイ像は「目が付く」ものなんだそうです。

そんなモアイ像の萌え萌え?画像を撮ってきました。


ちなみに平和の象徴と言う位置付けになっているので・・・グラディウスに登場するモアイのようにイオンリングは吐きません・・・つ〜かモアイとグラディウスを引っ掛けてネタにしている人がいたし・・・(笑)



●今日オープンした新生ソフマップ秋葉原本店の短評

台風が接近する中で波乱のオープンを果たしたソフマップ秋葉原本店に行ってきました。中央通りと神田明神通りの交差点と言う秋葉原でもど真ん中と言う好立地にオープンしたソフマップが、どんな感じなのか興味があったんですが、店内に入ってみたところフロアの半分を生活家電が占めると言う実にソフマップらしくない品揃えで、パソコン系やゲーム系に特化した品揃えと言うイメージが強かっただけに、この劇的とも言える変化は正直違和感すら感じました。

つ〜か・・・この店、ソフマップじゃねぇ〜よ。
もう親企業の傘に入った「ビックカメラ秋葉原店」だよな(笑)
実際池袋にあるビックカメラと良く似ている店舗構成みたいだったし・・・。

いや案外今回の新生ソフマップ本店のオープンは、実は親企業のビックカメラが秋葉原の好立地な場所にビックカメラをオープンしたかっただけ・・・かもね(苦笑)

あ、そうそう・・・某秋葉原トイレ評論家さんの希望に添えるかわかりませんが・・・

秋葉原本店のトイレを撮ってきました(笑)
まぁ〜オープンしたてなんで、綺麗なのは当たり前。

だけど使い勝手を考えると、人通りの激しい場所にしてはトイレのキャパ小さいようだったので、緊急避難場所としては使いづらいかもしれませんね(消え行くザ・コンの方が全然使いやすいです) そんな訳この辺りで緊急事態が発生した時は、ダッシュしてヨドバシアキバに向かった方が良いかも(笑)


そう言えばソフマップの看板に「ビックカメラグループ」を書いてあった事で今更ながら気が付いたんだけど、今の秋葉原っていつの間にかカメラ量販店系の二大店舗に席巻されてないか?




p.s.
台風・・・凄いですね。
明日無事に仕事へ行けるかどうか・・・

■9月3日:焼け石じゃねぇ〜か?

仕事場の近くにラーメン二郎があったんで暫く通ってみました。最初はクドかった味も、二度三度通い続けるとクセになったんで、ジロリアン達のの気持ちが少しわかったような気がしました・・・とさ(笑)

昨日に引き続いて秋葉原のネタ・・・
そう言えば駅前の広場にいつの間にか緑地が出来ていましたよね。

何でも緑地を作る事でどれだけヒートアイランド現象を緩和出来るかと言う調査を行っているらしいのですが、この緑地・・・広場の一角にしかないので、ヒートアイランドの緩和に繋がるかと考えると、少々焼け石に水って気がするんだけど・・・どうかな。


つ〜訳で以下秋葉原裏通り編のネタ・・・


●特価販売中・・・ファミコン互換機

無造作に売られていたファミコン互換機・・・価格は250円と捨て値同然だと思うけど、コントローラーや AC アダプタは別売りなんで、正味の価格はもう少し高くなりそう。


●こっちはゲームボーイアドバ・・・もとい携帯ファミコン

コチラは同じファミコン互換機でも携帯版・・・何気にデモ用で刺さっているスペランカーがポイント高いです(笑)


●昔懐かしいホーロー看板のパロディ

昔どこかで見た事があるようなホーロー看板をパロディ化している店頭広告を見かけたので撮ってみました・・・ってかその前にこれは店の広告なんだろうか?


●まだ売っていたんですね・・・

ふと思ったんだけど、ノートパソコンが普及している現在でポケコンを使う人ってどれくらいいるんでしょうか。


●超人ハルクの手

額面通りに触り心地が良いんだけど、一体何の用途で使うんだろうか・・・?


●秋葉原裏通りのある一画・・・

裏通りの一角にあった謎の絵・・・恐らく「BNE参上」と同様に単なる自己主張をしているだけの絵だと思われます。それにしてもこの絵・・・妖怪っぽくって不気味なんだけど、なんか街と上手く溶け込んでいるような雰囲気を感じます。


●秋葉原界隈の「R4」広告を集めてみました
裏通りを歩いていたらやたら「R4」の広告が目立っていたのでプチ特集してみました。



ちなみに私はニンテンドー DS を持っていないので、この特集を組むまで「R4」の意味がわかりませんでした(苦笑)




p.s.
相変わらずパチスロ北斗の拳2を打っています。

■9月2日:秋葉原の音声 POP が・・・

先週は結局パチスロ北斗の拳2をやり込んでしまった為に大した更新もしなかった私。
そんなお詫びといっちゃ〜なんですが・・・

・・・スクータを寝床代わりにして占領していた近所のネコ画像を置いておきますね。

さて今日は日曜日なので秋葉原、9月になって最初の秋葉原です。8月の秋葉原は猛暑の影響で歩く度に汗が吹き出たものですが、今日はそれが嘘のように涼しくてとても過ごしやすかったです。そんな心地よい9月2日の秋葉原の様子は以下の通りです。



●ヤマギワの古い看板・・・遂に消える

かつて秋葉原界隈で強い勢力を持っていたヤマギワグループ・・・その頃の栄光を示す象徴として最後まで残っていたヤマギワの古臭い看板が、9月6日にソフマップ音楽 CD 館として生まれ変わる影響で遂に消えてしまいました。周囲のビルが色々と変わっていく中で最後まで時代に抵抗していた雰囲気が逆に面白かったんですが、流石に親グループの意向には勝てないと言う事なんでしょうね・・・そんな訳で古き秋葉原の名所?がまた一つ失われてしまいました・・・とさ。


●これぞ合法MAD!! 秋葉原 MAD の店頭アナウンス CD が売っていたとは・・・

アキバで一番変な店・・・のフレーズでお馴染みの秋葉原 MAD。この店の名物と言えば、なんと言っても店長と思われる人の流暢な口調による店頭アナウンスです。一見店内のオススメ商品を淡々と紹介しているアナウンスなのですが、時折ブラックユーモアや時事ネタを交えたちょっと皮肉っぽい商品紹介になっているのが面白いです。

そんな面白い店頭アナウンスが・・・なんと CD 化されて販売されていました。
しかも、この CD で既に第10弾なので、かなり前から販売されていたようです。

世間には「おしかり CD」とか「おにいちゃん CD」等のアキバ系を狙った妄想系の CD がありますけど、アキバ系人間を名乗るのであれば秋葉原名物とも言える「秋葉原 MAD 店頭アナウンス CD」を買うべきでしょう・・・常識的に(笑)


●トラック野郎も泣いている・・・今度は痛トラックか(笑)

痛車・痛バイク・痛自転車等・・・この手の車両は秋葉原で良く見かけますが、今度登場したのは硬派なトラック野郎達も裸足で逃げてしまうような痛トラックでした。しかも運転席には田村ゆかりのポスターを貼り、後部の荷台にはもえたんの虹原いんくが示すように「ゆかり姫公認車」仕様だし(笑) ただ痛車と呼ぶには少々地味かな?


●アキバ田代通りの標識がいつの間にか出来ていた。

千代田区は6月にトウキョウタイムスタワーから秋葉原UDXまでの通りを「アキバ田代通り」と呼称するようにしました。しかし特に標識もある訳じゃなかったのでこの通りの名前について意識している人は少なかったんじゃないかと思います・・・が、いつの間にか「アキバ田代通り」の標識が立てられているのを見かけました。これでこの通りを行く人たちも「アキバ田代通り」なんだと認識してくれ・・・るかも?


●新手の告知活動?

現在工事中の旧日通ビルとヤマギワソフト館の間にある通りでライブイベントと思われる告知活動が行われていたのですが、その方法が今まで秋葉原で見た事がなかったので、思わず足を止めて見てしまいました。

その方法とは・・・工事のバリケードを掲示板に見立てた告知。

大きな紙を工事のバリケードに貼って「メガネっ娘」「セーラー服」「水着」等の萌え系?のイラストを描いた大掛かりな告知活動は、活動そのものが今まで秋葉原見なかったケースで新鮮に見えたのか、それともイラストがアキバ系人間のツボを抑えた?のか・・・その辺はわかりませんが、そんな告知活動には多くのギャラリーが集まっていました。

ちなみに告知主はわかりません・・・(苦笑)




p.s.
明日はR4関連でもやってみようかな?

[ 戻る ]