2004年10月度の日記

[ 戻る ]

10月29日:カッコよすぎな戦国武将

9月12日に発売されたプレステ2のソフト・・・戦国無双・猛将伝。もともと家庭用ゲームに興味がない私でしたが、店頭デモを見て驚愕・・・

このゲームって今川義元が使えるのか!!

今川義元・・・戦国大名の中で、かなりの勢力を誇っていたのにも関わらず、桶狭間の戦いで織田信長にあっさりと敗れた事で、無能さばかりが目立つある意味悲劇な武将。また公家かぶれで、お歯黒で、バカ殿だっと言う事が無能さに余計に拍車がかかっていますね。そんな義元のイメージは「戦国時代最大のかませ犬」ですかね?

そんな訳で「情けない武将の代名詞」である今川義元が、ゲーム上でどんな活躍のするのかと思い、早速公式サイトを覗いてみました。しかもタイミングのいい事に今川義元特集をやっていたりして・・・

さて、ゲームキャラの義元公は・・・

予想通りのバカ殿・・・いやバカ公家顔です。
期待を裏切りませんね(笑)
そのくせ小指を立てて刀を握る姿がバカに拍車をかけています(笑)
しかし内容を読んでいくと、その容姿とは裏腹に・・・
なかなか味のあるキャラである事がわかります。
武器が蹴鞠ってのがバカっぽいですが、侮ってはいけません。
まるでサッカーボールの如く活躍をするようですし・・・
極めつけはオーバーヘッドキックで敵を倒すんですよ・・・
義元公が空中戦をやるんですよ・・・
更に「蹴鞠は友達」って・・・アンタは翼君かよ(笑)
もう・・・イロモノキャラファンの心を鷲づかみですよ(笑)

もっともプレステ2を持っていない私は、ただ想像するだけなんですけど、それでも義元公が縦横無尽にバッタバッタと敵をなぎ倒す姿を想像するだけで、ホレボレしてしまいました。

なお、私自身も後で知ったのですが、史実の今川義元は決してバカ殿ではないとの事。冷静に考えればバカだったら「駿河」「遠江」「三河」の三国を支配する事なんか出来ないですからねぇ〜

今川義元の史実がわかるサイト・・・
今川家 と 今川義元信長の野望オンライン 〜戦国案内所〜
今川義元 - Wikipedia
今川義元ノイエ・ラント



西スポはクラブセガ新宿西口としてリニューアルするそうです
そんな訳で西スポの名称は、この世から完全消滅する事が確定しました。ある程度予想はしていた事ですが・・・個人的にはバーチャロンの聖地・西スポが過去形で呼ばれるのが何より寂しいのですね。そんな西スポ改めクラブセガ新宿西口の10月29日現在の様子はという事・・・

・・・目下改装工事中です。
そんな訳で冬のリニューアルまで、今しばらく待つ事としましよう。




p.s.
明日はどうしようかなぁ〜
10月27日:取り敢えず休み・・・

電車男の勢いが最近目立ちますね・・・特に電車の中吊り広告。

それにしても100万人が感動したって話は本当なのか?

さて・・・実質8日間連続出勤(含む夜勤)が終わり、本日はやっと休みを取る事が出来ました。やっとこさ休み・・・
まぁ〜例によって日中は寝て過ごしていた訳ですけどね(笑)
そして夕方は何の脈絡もなく秋葉原へ直行・・・
いつものように無駄な休日・・・と思いきや・・・

・・・最近放映中のアニメ(Rozen Maidenげんしけんスクールランブル)のマキシングル3枚搾取してきました。ところで、げんしけんのオープニングを唄っているのは、あの日本ブレイク工業社歌で有名になった萬Z(量産型)の中の人こと manzo 氏。そういやぁ〜例の社歌も気が付けば10月24日で1周年を迎えたようだし、これからも萬Z(量産型)・・・いや manzo 氏の活躍が期待されるところだと思いますね。


地震に便乗した・・・

新潟中越地震が発生して、世間では恐らく地震の関心度が高まっていると思われる(?)最中に登場した商品だが、耐震マットはフローリングであれば役に立つけど、畳じゃ役に立たないだろうと・・・(苦笑)


セーラたんにハァハァしてみる・・・?

10月28日に発売される楽勝パチスロ宣言2には、今ホールを席巻中の「十字架」が早くも収録しています。そう十字架と言えばセーラたんです(エミリたんでも可(笑)) そんな訳で店頭デモをプレイしているこの人も、セーラたん目当てなんだろうなぁ〜と思いつつ、気が付けば隠し撮り(苦笑)

ちなみにホンモノの成績はと言えば・・・
全然セーラたんに逢う事が出来ず、○万円が吹っ飛んでいます(涙)




p.s.
さて・・・
本日買ったマキシングルを早速リッピングして・・・
通勤の友にするか・・・
10月24日:あったよ・・・

先日、渋谷センター街で「Neko Mimi Mode!」を聴こうとして見事撃沈されました私。恐らく日中ではないと聴けないだろうと考え、ちょうど夜勤明けだった本日・・・再度渋谷センター街に赴いてみました。

そして通りに耳をすませてみると・・・

流れていましたよ・・・
聴こえましたよ・・・Neko Mimi Mode!
*画像をクリックすれば実際どのように聴こえたか一応わかります
*但し4MBの動画なのでご注意を・・・

実際聴いた感想ですが、アニメを知っている人間だけに、センター街との違和感をネタにするつもりだったのが、これが思っていたよりも街の雰囲気に溶け込んでいて、逆に好感触でした・・・Meko Mimi Mode!(笑)


あまりにタイムリーなネタだよ FRIDAY・・・

ふと電車の中吊り広告を見ると、まるでFRIDAYが23日に発生した「新潟中越地震」の予知をしていたかのような錯覚を覚えます。ところでこの地震の被害は、放映中の「ガンダムSEED DESTINY」を中断させる程に深刻な被害でしたので、各局も特番を組んで地震情報を流すのですが、テレビ東京だけはゴーイングマイウウェイ的な放送だったとのこと。

つ〜か各局が地震特番の中・・・
「かに1パイまるごと丼」はないだろう(笑)

・・・そしてテレビ東京は新たな伝説を作ったとさ。


度胸のあるオヤジ・・・

内容はピンボケしているので、このスナップではわかりませんが「中出しするぞ!!」なんて堂々と書いていたもんな(笑) いや・・・エロ雑誌を読むのはいいんだけどさ・・・衆人観衆の前で見るのはヤバくないか?


新宿のフリースポット mixing に行ってきました

以前から行ってみたかったフリースポットです。昼間はフリーカフェ、夜はバーになるのですが、ちょうど夜勤明けだったので昼間の時間帯を狙って訪問しました。店内は明るい雰囲気で、大型のモニタにはいつも何かしらのスポーツ中継をやっていようです(ちなみに日曜は競馬中継) 

さて・・・感想ですが、実は店内にあったマッサージ機があまりに気持ちがよかったので、ついつい長居をしていたので感想はねぇ〜(苦笑) だって夜勤明けで疲れていたし、それにマッサージ機を使っての「寝ながらインターネット」をしていましたから、長居するのは仕方がないかと(苦笑)

ま、これだけは言えます・・・
長居しても後ろめたさはなく安心できる雰囲気でしたとね(笑)

ちなみに・・・昼間の時間帯は、フリードリンクのみの時間制とフリードリンクに1品料理が付いた閉店まで無制限コースに分かれており、閉店まで何時間でもOKのコースに分かれており、長く居座るなら後者がオススメです。




p.s.
夜勤明けにも関わらず・・・
明日も仕事だよ・・・
この勤務体系どうにかならないか?
10月23日:なかったよ・・・

10月21日に荻窪駅で発生した人身事故・・・その後22日に阿佐ヶ谷駅で、そして23日に豊田駅でも発生・・・いくら中央線が人身事故ワーストワンだとしても、連続3日間はないだろうと思う。

そんな中央線の事を 2ch のスレはこう呼ぶ・・・

王者・中央線

・・・とね。

皮肉な王者だよねぇ〜


渋谷センター街で、月詠の OP 「Neko Mimi Mode!」が街のBGMとして流れると言う話を聞いて早速行ってきました。・・・が、夜の10時も過ぎれば流石にBGMのBの字も聞こえていませんでしたよ・・・聞こえるのは人が出す喧騒と、Q-FRONT から流れるBGMだけでした。もう少し早く・・・もしくは日中に来ないとダメっぽいかな?

そんな訳ですっかり骨折り損になったような感じだったので、早々に引き上げようと思ったところ、HMV の7階にインターネットカフェがあったので、ちょっとだけ寄り道をしてみました。店の名前は「GRAN CYBER CAFE BAGUS」と言ってどこにでもある漫画喫茶+インターネットカフェのようですね。店内は個室スペースで仕切られており照明も暗いので、周囲を気にせずに漫画やインターネットを楽しむ事が出来ます。でも・・・それがいいかどうかの判断が難しいところなのですが、落ち着いた雰囲気を渋谷センター街で求めたいのであれば、ちょっと寄ってみるもの一興かもしれませんね。

それにしても・・・
最近の漫画喫茶って「エロマンガ」を置くのってアリですか?
いや・・・個室スペースで仕切られて・・・
且つ照明も暗くて周囲を気にしない環境なのだから・・・
エロマンガをオカズに・・・ってことも可能なんだろうなぁ〜とね(笑)




p.s.
それじゃ・・・夜勤に行ってきます。
10月21日:マジで気をつけような・・・

台風一過と思いきや、朝方まで台風の影響が残っていた都内。お陰で武蔵野線やら中央線が微妙に遅れ気味だったので、危うく遅刻する寸前でした。もっとも最近では月の半分は「遅刻」しているので、今更遅刻なんて気にしていないけどねぇ〜(苦笑)

そういやぁ〜11月5日に京ポンの新カラーが発売されるそうです。色は黒っぽかったので通称「黒京ポン」と呼んでいたけど、実は「ネイビーブルー」が正解なので、青京ポン藍京ポンと言うのが正しい呼び方かもしれない。



仕事帰りの中央線東京行きの車内・・・国分寺駅に到着すると、「荻窪駅で人身事故発生」のアナウンスを聞きました。中央線だけに「またか・・・」と言う思いが頭を過ぎりましたが、別に家路を急いでいる訳じゃないので、電車の中で復旧するまでまったりと待っていました。

その後、 2ch の人身事故スレを見て情報を集めているうちに、事故のあった荻窪駅の様子が気になったいたので、運転が再開されると荻窪駅に降りていました・・・正直興味本位です。

ただ・・・事故からかなりの時間が経過しているので、降りたとしても何もないだろうと思っていたので、ホームを一周するだけでいいかなぁ〜と思いつつ周囲を見てみると・・・

・・・今この瞬間、一番肝心な事故処理の真っ最中だったのです。

目の前で警察と鉄道関係者が、ドサ袋を使って肝心なものを包んでいる様子を見て、正直鳥肌が立ちました・・・そして真面目に怖かったです。ハッキリ言って興味本位・・・いや野次馬根性で荻窪駅に降りた事を後悔しました。仕事とは言え、このような後始末を黙々とこなす関係者達は、トラウマにならないのかと思いつつ、気分が悪くなったのでそのまま逃げるように荻窪駅を後にしました。


参考リンク
【グモ】人身事故パート72【チュイーン】2ch
中央線人身事故・遅延情報
中央線人身事故の原因の話(1)
中央線人身事故の原因の話(2)




p.s.
明日は・・・
ネコミミモードを拝んでみるか・・・
10月20日:トカゲの爪跡・・・

台風23号・・・アジア名「トカゲ」。
深夜帯に大雨が降るのかと思って警戒していましたが、気が付けば雨のピークは既に過ぎていたようなので、一安心。台風もこのまま朝になれば太平洋に抜けるとの事なので、明日の朝は安心して出勤出来るようです。

・・・とは言え、全国的には痛い爪跡を残している台風23号。来週にもやってきそうな24号と合わせて、まだまだ予断を許さない状況が続きそうです。



トカゲの爪跡「池袋駅編」

一見堅牢に作っている地下のコンコースでも、一度雨が降ると思わぬところから雨漏りが発生する場合もあります。そして雨漏りが発生した場合の処置は、なんともお粗末な方法に頼るしかないのが現状のようです。

そんな雨漏りの様子を池袋駅を例として見てみました・・・


丸の内線きっぷ売場とオレンジロード付近


山手線ホーム下のコンコース付近


池袋構内のそば屋と Curry Kitchin Spice池袋店

雨漏り自体は池袋駅に限った事ではないと思いますが、雨漏りをする前とした後で様相がこうも変わってしまう事にギャップを感じます・・・つ〜かこれが乗降客数第2位の駅の実体かと思うと・・・情けない限りですね(苦笑) この中で雨漏りが激しかったのは、そば屋とカレー屋のテナントで、雨漏りと言うよりは、ちょっとした小川並に水が大量に滴り落ちており、特にカレー屋の場合は、店の中まで雨漏りがあったようでした。

池袋駅は人通りの激しい場所に雨漏りが目立っているので、暫定的な処置ばかりでなく恒久的にどうにかしないと、そのうち足を滑らせて怪我・・・なんて事もありえそうです。そんな訳で池袋駅は早急に雨漏り対策するべし・・・と言って締めたいと思います。

参考リンク
池袋駅で雨漏り人生(たび)のつれづれ



p.s.
明朝は台風一過・・・なのかな?

10月19日:トカゲがやってくる・・・

もうすぐ日本へやってくる台風23号の事を国際的に「トカゲ」と呼ぶそうです。これは北西太平洋領域で発生する台風には、その地域の国々で組織される台風委員会によって決められているのだそうです。名前はあらかじめ用意されており、発生順に1番から140番までが用意されており、140番まで到達すると、また1番目に戻って命名されます。

そして台風23号は2000年から数えて通算117番目に当たるので、つけられた名前が、日本が用意した「トカゲ」となる訳です。ちなみに日本が用意した名前は全て星座にちなんでおり・・・

5番目:てんびん
19番目:やぎ
33番目:うさぎ
47番目:かじき
61番目:かんむり
75番目:くじら
89番目:コップ
103番目:コンパス
131番目:わし

・・・があります。

なお、トカゲ台風の後に発生している台風24号は118番目に発生したという事で、ノックテン(鳥の意味)が命名されております。

参考リンク
台風の番号と名前気象庁



シンプルさは評価するけど、削りすぎだよ・・・
話す事に特化している携帯電話・・・メールやWeb機能が付いて当たり前の携帯電話に対して、この機種は時代に敢えて逆行しているかの如くのようですね。PHSを使っている手前、Web機能を外す事は出来ないのですが、それでも「話す事が出来ればあとの機能どうでもいいと考えている」私にとってこの機種は、高く評価したいですが、せめて番号確認用の液晶表示は欲しかったですね。

シンプルはいいけど、削りすぎはよくないです。




p.s.
難関だった調査もひと段落ついたぜ・・・
F-SECURE SSH か・・・
10月17日:気がつけば、抜けるような空だった・・・

・・・にも関わらず、相変わらず寝てばかりな私。一種の生活習慣病みたいなものですなぁ〜(苦笑) 本来こんな日和は遠出をして現実逃避をしたいと思うのですが・・・気が付けば例によって秋葉原だもんな・・・(苦笑)



つ〜わけで、ネタがない時の恒例?秋葉原スナップ集・・・

その1:秋葉原のコバンザメスポット・・・ソフマップ2号店

コバンザメスポット・・・要するに店がデモで使っている無線LANを横から割り込んで使う事が出来るセコいスポット(笑) 秋葉原はパソコンショップが多いので、このようなスポットが多い・・・と思われがちだが、実は結構少なかったりする(こと中央通りの場合) 

もっと探せばありそうなんだけどなぁ〜
ちなみに自分が知っているコバンザメスポットは後2箇所ある・・・


その2:ドンキホーテに大型ビデオプロジェクタが登場

用途はイマイチわからないけど、秋葉原にもビデオプロジェクタの類が登場したんだなぁ〜・・・と、ちょっとだけオドロキ。まぁ〜ドンキの宣伝だけに使われるのがオチだとは思うが、是非秋葉原らしい使い方も視野に入れて考えて欲しいです。


その3:ネタとして使って欲しいって言うから・・・

ザ・コン前で改装するからという事で、特価品を店頭販売。よく見ればブロクのネタとして使い方自由と言う事なので、取り敢えずネタとして使ってみました。それにしてもジャンク品とは言うけど、時代遅れのバザーるグッズはともかく「本当に使えないものばかり」だったよなぁ・・・ホント(笑)


その4:秋葉原中で売れ切れだと・・・

中央通り沿いの店長の宣伝テープが妙に異彩を放つ某店のチラシ。それ以上はノーコメント(笑) 

ちなみにどうでもいいのですが・・・

×やっぱりタダ貝はダメポ
○やっぱりタダ見はダメポ

・・・はないだろう貝は!!(笑)


その5:Little Non の路上ライブの裏側・・・

日通ビル前で路上ライブをやっている Little Non ・・・もうすっかり秋葉原に溶け込んだと言う感じですね・・・本日じっくりと聴いてみましたが、音楽に疎い私でも楽しく聴けましたよ・・・特にベースさんがイイ!! ところでスナップにもありますが、ギャラリー達が座るその場所には、既にホームレス達が寝ている?ようです この後、人がどんどん増えていくのですが、ライブ開催の喧騒の中で、ダンボールの中でホームレス達は一体どのような事を考えているのだろうと思うのでした。

---秋葉原スナップはここまで---


牛丼太郎に納豆サラダセット登場

納豆丼が値上げしてから昨今・・・その救済? として、唐突にサラダを添えてのセットが登場。もっとも肉料理にサラダは当たり前の付け合せだけど、納豆にサラダ・・・と言う違和感が個人的には残る。

あ・・・大豆って畑の牛肉なんだよね(笑)




p.s.
名鉄観光ではコミケに行く為のバスツアー・・・
コミックバスツアーをやっているようです(HPもソレ仕様なのがイイ!!)
そして冬コミに向けての実験企画として・・・
明らかに 2ch を意識したツアーを企画しているようです。
その名も「コミックバスツアー 年末age進行
愛知の知多半島のある「上ゲ駅」から出発するという・・・
冗談みたいなホントの企画。
これを考えた名鉄観光ってある意味スゴ過ぎだよね。
つ〜か、よくこんな企画が通るよなぁ〜・・・(笑)
10月13日:これで一安心・・・

VAIO U101 に標準で付いているバッテリは、せいぜい2時間程度しか持たないので、外で使うにはイマイチでした。そこで本日思い切って大枚を叩いて大容量バッテリを買ってしまいました・・・36500円也。

これで外でも安心して使えるのですが、大容量と言えども使えば必ずヘタれてくるのは必定です。そんな訳でなるべくヘタらないようにする為に、基本的に大容量バッテリは「ここぞ」と言う以外には使用せず、これからも今まで通りに標準バッテリをメインで使う事になると思います。

それじゃ何の為に大容量バッテリを買ったのと言えば・・・
理由は簡単です・・・
標準バッテリがヘタるまで使い切る為の保険として・・・
安心感として買っただけです。
・・・この意味わかりますでしょうか?



さて・・・池袋のサントロペに久々に赴いたら、バーチャロンフォースの筐体がいつの間にか1セット増えて、合計で8シートになっていました。

しかも対戦派には嬉しい「強制対戦台」が設定された訳なので、池袋を根城にするプレイヤーには願ったり叶ったりと言う感じです。それにしても個人的には、池袋は「さほど」流行っているとは思えなかっただけに、今回の増設はある意味意外でした。

週末辺りはプレイヤー達で一杯になる・・・のか?
もっとも私は金Ageを無くしているので・・・
既にやる気ゼロですけどね(苦笑)
誰かがAgeを貸してくれれば別だけど・・・


また台風か・・・
台風23号ですか・・・素人目に見ても、日本への上陸コースっぽい感じですね。今週末には上陸しないのが唯一の救いかもしれないけど、それでも来週半ば辺りはヤバそうな予感がします。つ〜か台風の上陸シーズンって今が最盛期じゃなかったっけ?


「接点t」 に洗脳されそう・・・オギノラップ
だははは!! 久々に Flash で笑わせていただきました。こんな予備校講師の下で指導を受けられる生徒は、ある意味幸せ・・・なのかな?元ネタとなっているのは代々木ゼミナールの荻野講師。同サイトの動画を見ましたけど、どちらかと言えば「教えている」じゃなくて「エンターテイメント」をしていると言う感じを受けました。予備校の講師ってのは個性があるなぁ〜とは思っていたけど、この人はその典型的な例だなぁ〜と思いました。

ガイドラインのまとめ(仮)もあわせて見るべし!!




p.s.
一言・・・
Solaris に F-Secure SSH を入れても・・・
SUN はサポートなんかしねぇ〜よ・・・
つ〜か、それをわかっててサポート対象にするんだもん・・・
マジ勘弁してくれ・・・
10月11日:3連休終了・・・

・・・3連休は天気にも恵まれず、そして金にも恵まれず(給料が振り込まれないので) ひたすら寝て過ごした感じでした。この間に部屋を片付けているのですが、あまり満足いく成果を上げていないのが現状です。東急ハンズ等で売っている金属製のラックが欲しい・・・と思う今日この頃です。



3連休の最後に秋葉原にやってきた痛・・・もとい勇車

スナップが少々アレなのは勘弁(苦笑) 今回登場したのは野田と多摩からやってきた地味なステッカー系の勇車。しかし人の往来が頻繁なソフマップシカゴ店の前に駐車していたのにも関わらず、注目度はイマイチ。わざわざ窓を開けて内部も見えるようにしておいたのにねぇ〜


仙台ジェンキンスが得票率NO,1だった頃のキャプ画像
ライブドアが新球団を設立するにあたり、インターネットで球団名を公募したところ、あまりに「アレ」な球団名で投票してくる輩が大勢出てきてしまったので、とうとう公募は「なかったこと」になってしまった・・・ってのが10月1日にありました。中身を知りたくてもライブドアのサイトは「なかったこと」になっているから、どんな投票があったか気になっていたのですが、makelaren.comの画像掲示板に投票結果の内容がアップされていました。興味がある方は是非見て笑って欲しい。

関連サイト
The Jenkins Group, Inc.




p.s.
明日は連休明けになるので・・・
サポセンの仕事としては、嫌な日になるのは必至です。
週初めよりも明らかにインプット件数多そうだしさ・・・(苦笑)

10月8日:祝!! 5万ヒット・・・

5万ヒット達成・・・達成自体は数日のうちに達成するだろうと思っていましたが「駄文にゅうす」からのリンクのお陰で、あっさり達成しました。サイトを今の形式で運用したのが2001年・・・足掛け3年目でようやく折り返し地点に到達した・・・そんな感じでしょうか? これからも各種ネタ系で、まったりと更新するので、気長に・・・気長によろしくお願いします。

その駄文にゅうすを見ていると「職場で落ち込んだときのハッスル☆倍増法」なる項目に興味がそそら、さっそくリンク先から飛んでみると、とっても素晴らしいハッスル☆倍増法を見つけました・・・

>●ハッスル倍増法
>マツケンサンバを聴いた。
>心の隅々まですっきり、晴れ渡り、力がわいた。

ま、マツケンサンバを聴くだけで、そんな素晴らしい効果が・・・
サポセンの仕事でストレスが溜まっている自分にピッタシじゃん!!
侮るなかれ・・・マツケンサンバ・・・
早速来週から実践だ!!



女性ならともかく男は勘弁な・・・(笑)

とある車内での出来事・・・ちなみに白く顔を隠しているのが私。本音を言いますと、男に寄りかかられるよりは女性の方が遥かに・・・ってね(苦笑)


猫の萌え萌え写真・・・

「たりぃ〜よぉ〜」 そんな台詞が似合う猫の萌え萌えスナップでした。


ファイターズヒストリーダイナマイト全国大会が巣鴨キャロットで開催?
なんか力いっぱい凝った大会公式HPだけど、サムチャイを全面に押しすぎです・・・それならば、サムチャイスピリッツと改名すべきだな(笑) このゲーム自体はあまりプレイした事がないですけど、もし仕事の都合がよければ是非見てみたいものです。

ところで場所は巣鴨キャロットとなっているけど、考えてみたらゲーマー達には知名度が高いこのゲーセン・・・場所が近いのにも関わらず、一度も行った事がないんだよなぁ〜(苦笑)

参考リンク:
2ch のサムチャイスレ「サ  ム  チ  ャ  イ  8




p.s.
パチスロ「十字架」をやってきました。
この話題を出すという事は・・・勝っているからです(苦笑)
いやぁ〜セーラたんって胸揺らしすぎでイイ!!
10月5日:雨・・・

なんか2日連続で雨の日ってのも、結構珍しいんじゃないかと思う。そんな珍しい日に、我が家に珍しい客がやってきました。

ご紹介しましょう・・・

ナメクジたんです。

キモいなんて言わないでくれよな・・・手を這っている姿って、結構カワイイもんですよ・・・ホント。それでいて這うたびにヌメヌメした粘液が撒き散らされだけで・・・もう〜辛抱タマリマセンよ!!

もっともナメクジは害虫であり、ガーデニングや家庭菜園を営む人にとっては敵以外の何者でもないのですが、私個人は都会の雑踏に現れた珍客に、ちょっとだけ・・・感動しました。




p.s.
最近・・・遅刻が多い。
いや・・・フレッツ導入している仕事場だから・・・
元来遅刻には寛大なんだけどね・・・
所属会社の方がさぁ・・・アレなんでね(苦笑)
10月3日:ウインドウショッピング・・・

雨が降っていなければ・・・と思いつつも、気が付けば池袋界隈をフラついていて、気が付けば東急ハンズに立ち寄って、ウインドウショッピングをして時間を潰しまくっていました・・・野郎のクセにね(笑) 東急ハンズは生活雑貨の品揃えが豊富で、つい心を奪われちゃいました(特に癒し系の品揃えが強力だったなぁ〜)

そんな中・・・特に興味をそそったのは、オリジナサプリメントの販売コーナーでした。簡単に言えば「七味唐辛子のサプリメント版」で、その場で自分にあったサプリメントを組み合わせて「自分だけのサプリメント」を作ってくれると言うものです。なんか「自分だけの・・・」と言うフレーズが、すっかり気に入りまして、気が付けば・・・

ビタミンB
コエンザイムQ10
ジンセン

・・・を組み合わせた「けけえすオリジナルサプリメント」を作っていただきました。ちなみにこのサプリメントは「朝方の脳みそに喝を入れる」為に処方して頂きましたが、果たしてその効果はあるのでしょうか?

あ、そうそう・・・
最後に、東急ハンズで見つけた・・・
個人的にステキ過ぎるグッズを紹介します。

その1:内視鏡付「耳かき」

内視鏡の分野を応用した良い例ですね。自分で耳掃除を行うと、ちょっと怖いと思いますが、これさえあれば・・・と思う逸品ですね。


その2:ニセ・マツケ○サンバ(笑)

伏字にしなくても、何を意識しているか一目瞭然でしょう。これを着込んで、サンバを踊れば、君もその場で松平○だ!!(笑)


新幹線にちなんだ地名なら静岡県にだってある・・・
10月1日のExcite Bit コネタ にあった「「ひかり」は、新幹線と町名、どちらが先?」と言う記事では、東京都国分寺市光町が新幹線にちなんで「国分寺市平兵衛新田」から改名されたという話ですが、そのような話は静岡県にもあります。その名も・・・

静岡県田方郡函南町新幹線

正確には「静岡県 田方郡 函南町 上沢 字 新幹線」というらしいです。余談ですが、函南町内には新幹線の線路が通っています。従ってここを目印にして「新幹線の方を通って・・・」なんて言うと、タクシーは地名の新幹線と誤解をしますので注意を・・・と、かつて私がやっちゃいましたから(苦笑)

地名の由来はリンク先で詳しく載っていますが、どうやら間違いなく新幹線に由来しているようです。

いずれにしても鉄道ファンなら誰でも知っている話・・・ですよね?(笑)


参考リンク
函南町新幹線
第3次地震被害想定 市町村・町丁目データ一覧表 静岡県防災局




p.s.
・・・とは言え今日はムダに過ごしたなぁ〜
10月2日:i-cafe って結構いいかも・・・

唐突に思うのだが・・・
声優:清水愛が「お兄ちゃん」と言う台詞を言うと・・・
まるで本当に妹に呼ばれている錯覚を覚えます。
これほどの破壊力ボイスだったとは・・・
恐るべし清水愛!!

ところで、昨日紹介したゲイングランドと言うゲーム・・・実は私も結構夢中になったゲームの1つなんだけど、実は180秒設定でしかクリアした事がありません(デフォルトでは120秒設定・・・だったかな?)。つ〜か 2-9 を越えるには180秒必要・・・でないと「サイバー」が救えないしさ(苦笑)

そうそう個人的にゲイングランドのキャラでお気に入りなのは、破壊力抜群のバズーカを装備して、名前が個性的な「マッドパピー」だったりします。彼には 1-7 と 1-8 で活躍の場を与えていますが、それ以降はゲイングランド名物「神風特攻要員」として、別の意味で活躍してもらっています(苦笑)

ちなみにマッドパピーは・・・
サンショウウオの名前でもあったりします。
ここから由来しているかは定かじゃありませんけどね。



秋葉原のアイ・カフェで無線LANが使えると言うので・・・

・・・どんな場所か気になったので、行ってきました。 この店を簡単に説明すると、会員制の漫画喫茶です。店内はゆったりと落ち着ける空間が広がっており、特に窓側から見える秋葉原の街並みが、結構よさげです。

さてこの店の感想ですが、カフェテリア利用のみ(フリードリンク制で、30分間200円、以降15分超過毎に100円)で、考えるとかなりリーズナブルと思いますが、冷静に考えると1時間辺り400円のコーヒーを飲んだ事と同じになります。これがPRONTO リナックスカフェだと、コーヒー一杯で180円で1時間以上も粘れる事を考えると、圧倒的に後者が有利です。

但しリナックスカフェの場合、17時以降になれば BAR タイムになり、単価が上昇(最低価格451円)しますし、何より無線LANがトラぶった場合、直ぐに対処出来ない事がマイナス要因となっています。そんな訳で無線LANの状態次第と言う条件付ですが、昼間はリナックスカフェで、17時以降ならアイ・カフェで無線LANを楽しむのがよろしいかと考えます(アイ・カフェも無線LANがトラぶった場合は、どうなるかわかりませんが、ネットゲームも出来るのだがら、万が一があっても多分大丈夫・・・じゃないかな?)

そんな訳で・・・
少々居座るにはコスト面が若干高いアイ・カフェですが・・・
ゆったりと落ち着ける雰囲気を提供してくれるので・・・
個人的には良い店だと思います。


牛丼太郎・・・冷やっこに続いて・・・

9月30日付けでカレー販売停止とのこと・・・いつの間にこんな告知が貼り出されていたのだろう・・・と思いました。思えば牛丼太郎のカレー販売は、例の BSE 問題の最中に牛丼以外のバリエーションを模索する上で誕生したと思われます。でも牛肉の安定供給が可能ですので、カレーは無用の長物だったのかもしれません。

まぁ〜例によって真意は・・・
深澤しか知らないんですけどね(苦笑)

さて茗荷谷店以外ではどうなっているのでしょうか?




p.s.
U101 はメモリスティックの挿入口が、そのまま剥き出しになっているので、ホコリ対策を考えなくてはいけないです。そんな中、ソフマップで 4MB のメモリスティック(294円)を購入しました。ダミーカードの代用品として、価格的にもちょうどいいです。

今じゃ 4MB のメモリスティック自体使う機会がまったく無いと言えますが、こうした使い道もあるのだと言う事ですね(笑)
10月1日:まぁ〜色々と・・・

先日は夜勤明け・・・
かなり眠たかったので、帰り道の電車で寝ると、気が付けば秋葉原に付いていました(苦笑) そんな訳で睡魔が襲っているのにも関わらず、久々に平日の秋葉原を散策していました(苦笑)

そんな中、せっかくだからと PRONTO リナックスカフェによって、自前のノートパソコンを使って店内の無線LANを使ってネットサーフィン・・・と思ったのですが、運悪く無線LANの調子が悪く合えなく撃沈。この店、たまに無線LANへ繋がらない場合もありますが、その場合は機材のリセットで大抵は直るとの事らしいとのこと・・・でも、店員によっては復旧方法を知らないらしく、そんな場合は・・・(苦笑)

あえなく撃沈された私ですが、同じく撃沈された別の客は繋がらない事に苛立ちを覚え、ついには「機器操作がわからないのなら責任者呼べ!!」とか「無線LANは店のウリでだろう・・・しかも金を払っているのだから復旧させろ!!」とかクレーム連発しまくりで、半ばキレかかっていました。

確かにクレームする気持ちはわからない訳じゃないけど、無線LANはウリであるのは間違いないけど、あくまでサービスの一環だと思うし、それに無線LANに金を払っているって言うけど、それじゃ電源タップをタダで使わせてもらっているのはアンタは一体何なのよ・・・思わずツッコミを入れたくなります。まぁ〜個人的には、あまり露骨なクレームを言うのはいかがなものかと思う訳です。

ただ店側も、ウリである無線LANを常に快適に使えるようにする為に、障害復旧マニュアルは確立して欲しいです。なんだかんだ言っても、無線LAN目当ての客が大半だと思うからね。



迷走する秋葉原デパートにマクドナルド登場

3階のデパート口改札前に出来たマクドナルド・・・思えば、新星秋葉原デパートがオープンした時は、謎のコスプレカフェ(通称ガンダムカフェ)だったり、本屋だったりした訳だが、今度はマクドナルドがオープンしていました。マクドナルドにしては少々狭い店舗だけど、まぁ〜需要はあるだろう・・・と言う感じかな? 個人的には是非無線LANスポットを導入して欲しい。


ザ・コンのどうしようもないポスター(笑)

週刊ゼノサーガの販売促進?の為に用意された「はにはに」のポスター。ポスター自体は何の変哲もないのだけど、台詞1つでエロポスターに早変わりといった感じで笑える。しかしそれ以前にこの台詞を考えたザ・コンの店員は限りなくどうしようもないと思う(誉め言葉)


秋葉原にイケメン集合・・・?

どこぞのホストクラブの宣伝広告だが、正直「秋葉原」にはある意味似合わない顔ぶれだと思うなぁ〜(笑) ところで仮に秋葉原にホストクラブが出来たのなら、イケメン顔でホスト名にアニメを冠した名前のホスト達がアキバの腐女子達を虜にするのだろう・・・か?


ゲイングランドファン必見。トラタワ店員が送る楽しいキャラ紹介

ゲイングランドが登場したのは1988年・・・登場から16年経過していますが、根強いファンもネット上には多く存在していると聞きます。そんなファンなら総勢20名のキャラ達の特性はよくご存知だと思います。

そんなファンなら、秋葉原のトライタワーで現役稼動中のゲイングランドの横に添えられているキャラ紹介を見れば爆笑間違いなしだと思います。その紹介文を載せてみました。


個人的にはジョニーの紹介文・・・

「1-10で死ぬと大ショック。しかもありがち」

・・・が現実感を帯びて笑えました。

参考リンク:
ゲイングランド〜GreatGainer達に捧ぐ




p.s.
10月1日の更新なのに・・・
更新が終わったのは10月2日の4:30か・・・
[ 戻る ]