2007年1月度の日記

[ 戻る ]

1/3 1/4 1/5 1/8 1/12 1/13 1/14 1/15 1/17 1/20 1/21 1/22 1/24 1/27 1/28 1/29

■1月29日:私とっては幻の食べ物・・・

今日、仕事に行こうと思って電車に乗り込んでみたら・・・
急に気分が悪くなったので、仕事をサボ休みました。
ちなみに午後になれば気分も良くなったので・・・
平日に肉の鈴鹿の「りんごコロッケ」を食べに秋葉原に出かけましたけどね(笑)

さて・・・今日の深夜から新たなWindows OS である「Windows Vista」が、秋葉原の PC 系ショップを中心に発売されます。各店舗とも久々の「祭」に盛り上がりを見せているような雰囲気ですけど、平日の深夜にどれだけの人があつまるんだろう・・・と思いますが、そこは行列とイベントが大好きなアキバ系人間が集まる土地だけに、実際は結構な盛況ぶりだろうと思います。

ただ私個人は現状の環境に満足しているので、特に現地に赴いて直接祭りに参加する訳でもなく傍観・・・独り家で Microsoft がスポンサーになっている「バチカンに眠る織田信長の夢」を見て間接的に祭りに参加ですね(笑)

もっとも初期の OS ほど不安定なものはありませんし、深夜発売に参加すれば確実に次の仕事に響くので、どう考えても傍観が妥当ですね。



●隠れた秋葉原名物? 肉の鈴鹿の「りんごコロッケ」

肉の鈴鹿・・・平日しか営業していないこの店の印象は私にとって皆無でしたが、名物の「りんごコロッケ」が秋葉原マップで紹介されて以来、妙に気になっていたところ・・・今日平日に休んだのを契機に実際に食べてみました。

りんごコロッケ・・・食べる以前はりんごがたくさん入った甘酸っぱいような味じゃないかと思っていましたが、食べてみると典型的な「肉屋のコロッケ」と言う感じで、ホクホクとしたジャガイモのたっぷり入った美味いコロッケ・・・じゃないかと思っていたところに、りんごの酸味が舌に効いてくるコロッケでした。

この不意打ちは面白いですね・・・りんごの酸味がアクセントになったコロッケなんて初めての食感です。これは新たな秋葉原名物発見・・・かと思ったのですが、この店は一般的に盛況になる土日祝が休業になるので、秋葉原界隈で働く人以外には知ることも食べる事も出来ないのが残念です。故に隠れた名物とか幻の名物と言った方が妥当でしょうね。

以上、肉の鈴鹿の「りんごコロッケ」でした。


●萌バーガーの閉店後に登場した新たなメイド関連店舗・・・

りんごコロッケを食べた帰り道に、ふと閉店した萌バーガーの跡地に通ってみると、既に新たな店舗の内装工事中でした。こんどは「メイドルカフェ アキバ一丁目劇場」と言う店が出来るそうです。しかもメイドカフェでGO!によるとオープンは1月30日とのこと・・・って萌バーガーの閉店後からの変わり身が早すぎ、しかも早々に公式サイトも出来ているし(笑)

公式サイトの触れ込みによれば「メイドル達とご主人様、お嬢様が一緒になって楽しむ喫茶劇場」と言う事になっているところから、店や第三者が主催する様々なイベントを通じて店を盛り上げようとするところに主題を置いているように思えます。つまりイベント盛りだくさん系メイド喫茶かな?

今のところ情報が無いので憶測で言うものなんですけど、一つ言えるのはあの狭い店舗でどれだけ額面通りの事が出来るのか・・・と言ったところかな? いずれにしても評価についてはメイド喫茶紹介系サイトの情報待ち・・・ですね。




p.s.
さ、今日は早めに寝よ・・・


■1月28日:激しいギャップ

昨日新たに紹介した太鼓の達人のダブルプレイ動画・・・
間違ったリンク先を貼っていた事に今気が付きました(涙)
そんな訳で即修正しました。

今日はさいたま市岩槻区に行ってきました。何故この場所に行ってきたかと言うと、ここで開催される管楽器の演奏会「管カラフェスタ2007」に秋葉原のダブルプレイネ申が出場すると言う話を聞いたからです。

太鼓の達人ですっかり有名になったダブルプレイネ申ですが、元来は管楽器のチューバでの演奏を得意とする人・・・そんなネ申が秋葉原で見せるような激しい叩きっぷりに比べ、どんな演奏をするのかと思って聞いてみたところ、なんと「大きな古時計」と言う・・・もの凄い地味な曲を淡々と演奏していたのには驚きました。

何せ、普段太鼓の達人で・・・
「プリキュア」や「もじぴったん」を選択する人が・・・
演奏する曲じゃなかったもんで・・・(笑)

そんな訳で普段から知っている「秋葉原のダブルプレイネ申」とは違った姿が見れて、それはそれで面白かったんですが、個人的には180度ギャップの違った姿に唖然としたと言う印象が強かったかな・・・?(笑)

ま、いずれにしても演奏お疲れ様でした・・・ダブルプレイネ申。

ちなみに演奏会の会場は「岩槻駅東口コミュニティーセンタ」なのですが、間違って「コミュニティーセンタいわつき」に行ったりして(苦笑)

つ〜か同じ岩槻区内に紛らわしい名前の施設が二つあること自体、問題かと思うゾ・・・さいたま市。



さて今日は日曜日なので秋葉原だけど、あまりいいネタに出会えませんでしたね。そう言えば土曜日の早朝に末広町駅の交差点で、トレーラーが横転する事故があったそうですね。幸い通行人等が巻き込まれる事がなかったのですが、東京新聞の記事を見る限り相当の事故だったようなので、その爪あとを覗いてみる事にしました。

東京新聞RinRin 王国の記事でトレーラが横転している姿が痛々しいのですが、痛々しい割には被害は歩道の花壇が一部が壊滅していたり、道路の一部がえぐられているだけなので、思っていた程でもなかった感じです。それよりも「よくこの程度」で済んだなぁ〜と言う印象が強いです。もし勢い余ってビルが損壊していたら・・・ゾっとしますね。


●メイドさんと「つがるたん」に思う事・・・

アキバ系人間で知らぬ人はいない?超有名人の通称つがるたんです。こんな風にビラ配りのメイドさんと戯れる姿を秋葉原駅前ではよく見かけますが、冷静に考えてみると、傍で見れば「単なる酔っ払いオヤジ」に過ぎないのに、嫌な顔を一つせずに接するメイドさんって結構不思議だなぁ〜と思ったりします。

営業スマイルで接しているだけなのか、それともつがるたんのキャラ性がメイドさんにウケているのか・・・それはわかりませんが、メイドバブルが始まるかなり以前から駅前を根城にしている・・・言わば「秋葉原駅前の主」であるつがるたんは、メイドさんから見れば「駅前の大先輩」な訳です。そんな大先輩であるからこそ、嫌な顔をしないで戯れている・・・ってのは考えすぎかな?(苦笑)




p.s.
今年はなんとしてでも流氷見物に行きたいです。
そんな訳で仕事場でも流氷情報を逐一見ているのですが・・・
今年の流氷の量は平年並なので、そこそこ楽しめそうな予感がします。



■1月27日:再編集・・・

仕事場が三鷹に変わってから、中野の解脱ネ申ダブルプレイネ申ことチャンプ氏のストーカと化して私。そのお陰で彼のダブルプレイっぷりを撮りまくって、気が付けばちょっとしたライブラリが出来ていました。しばらくチャンプ氏に張り付いていれば、まだまだ撮れそうな予感がしますね(笑)

ただ・・・太鼓の達人のネタに関しては、快く撮影に応じてくれるチャンプ氏とゲーセン側の寛容な心なしでは出来なかった訳なので、そういう意味では本当に感謝しています(口だけかもしれませんけどね(苦笑))


そんな訳で現在16曲も集まった太鼓の達人のダブルプレイ動画・・・
中野の解脱ネ申ダブルプレイネ申ことチャンプ氏の動画はコチラにあります。
興味のある方は是非ご覧になってください・・・。




p.s.
人間・・・金の事になると本当に浅ましくなるなぁ〜
それが身内の場合、呆れるどころか憎悪すら感じてしまう・・・
今日はそんな事を感じてしまった一日でした。
ちなみに身内とは親じゃないです。

■1月24日:このキモヲタは人間じゃねぇ〜(笑)

「はきゅ〜ん」とか「萌え萌えビーム」と言う伝説的なフレーズで有名なアキバ系アイドルである HQN(はきゅん)こと「きこうでんみさ」嬢が、なんと光文社の FLASH 2月6日号にてヘアヌードを披露していると言う話を聞きました。正直 HQN のファンではないけど、妙に気になる HQN のヘアヌード・・・ってな訳で、下心全開モードで買ってきました(笑)

見た感想・・・TV 等で見る HQN は、その言動から「頭のネジが一本抜けたロリ系アイドル意」と言うイメージがあったんですけど、ヌード写真の HQN は「ロリっぽさの欠片も無い大人の女性」と言う雰囲気で前者のイメージがまったく感じませんでした。これが「はきゅ〜ん」と言うフレーズで、見た人の脳みそを腐らせた張本人かと思うと・・・まるで別人っすね。

そんな HQN のヌードは袋とじ特集になっているので、実際に購入し確めるべし・・・つ〜かファンなら普通に買いでしょう。ただファンでもなく周りが騒ぐので興味が沸いてきた程度な人で FALSH を買うつもりの無い人でも、立ち読みでも HQN の半ケツヌードだけ拝めるようになっています(笑)



●太鼓の達人・プラボ中野のダブルプレイネ申・・・再び
中野の解脱ネ申ダブルプレイネ申ことチャンプ氏が、ハレ晴れユカイの「おにレベル」が形になったと言う話を聞いたので、今週からプラボ中野で張っていたところ・・・今日出逢う事が出来ましたので、早速そのダブルプレイっぷりを見せてもらいました。

ハレ晴れユカイ(レベル:おに)

以前見せてもらった「むずかしい」の差は私はわかりませんけど、やはり左右で譜面が違うにも関わらず淡々とダブルプレイをこなすチャンプ氏は末恐ろしいキモヲタです。


ドラゴンセイバー 水没都市(レベル:おに)

ダブルプレイは実質片手プレイなので、連続譜面を叩くのは相当大変です。この曲は連続譜面が多くてダブルプレイは辛い部類なのですが、チャンプ氏はまるで高橋名人の16連射の如く腕全体を痙攣させるような感じで、連続譜面をこなしていきます・・・こいつは凄いキモヲタだぜ!!

以上、中野の解脱ネ申ダブルプレイネ申チャンプ氏のダブルプレイでした。
これらのプレイを見ると太鼓の達人におけるダブルプレイは・・・
絶対腕力とスタミナが必須だなぁ〜・・・と感じますね。



p.s.
今日は自宅サーバに置くのではなく・・・
最初から Youtube にアップした動画を使ってみました。



■1月22日:祝!増毛チョロQが完売。

私も持っている沿岸バス謹製の「増毛チョロQ」が完売したと言う事で・・・
公式サイトで記念?の AA が飾られています。
さすが 2ch と縁の深い沿岸バス・・・素晴らしい解脱っぷりだ(笑)


そう言えば中野の解脱ネ申ダブルプレイネ申ことチャンプ氏が、太鼓の達人絡みで TV のオファーを受けていると言う話を聞きました・・・恐らくダブルプレイの披露話でしょうね。ダブルプレイの披露と言ったら先のダブルプレイネ申の先例がありますが、大抵はヲタクイジリ系のダシに使われたと言う印象があるので「太鼓の達人とTV」にはあまりいい印象が私にはないです。

ヲタク絡みにしてもイジるのではなく、太鼓の達人の超ヲタクプレイヤーの紹介みたいな企画だったらいいなぁ〜と思います(要するにスゴ腕プレイヤーやパフォーマーと言う肩書きを前提にして紹介して欲しい) そして願わくばダブルプレイネ申がプラボ中野にやって来て、秋葉原と中野の二大ダブルプレイネ申による競演(もしくは対決)をやってくれると面白いですね・・・実際それは見てみたし(笑)

いずれにしてもオファー受けるか否かの判断はチャンプ氏・・・
取り敢えずこの話は続報待ち・・・と言う事で。



さて先日・・・アキバ OS にて佐久間橋の話が出てきたのをきっかけに、久しぶりに「秋葉原特異点」を更新しました。元々ネタは取り溜めていたんですけど、なんか日記に夢中になると、企画物へ労力を注ぐのが面倒になるんですよね(苦笑) ちなみに秋葉原特異点と言うのは、秋葉原を歩いて個人的に「面白い光景」と感じたところを紹介している企画物です。

今回は一気に六箇所紹介しています(どのスナップが何を紹介しているかわかります?)


ちなみにそんな訳で秋葉原特異点に興味のある方は、上のコンテンツ「A-point」 を選択して是非見て下さいませ。




p.s.
歯の治療後・・・
取り敢えず順調・・・かな?



■1月21日:ハメを外しすぎ・・・かと?

今日は日曜なので秋葉原・・・例によってネタ探しの為に中央通りを中心に適当に散策していると、道路の真ん中でローラースケートをやっている集団を発見。

人ごみを巧みに避けたりダンスをこなすその姿に彼らの持つ技量が素晴らしいものである事は感じましたけど、やはり人通りの多い中央通りで半ば道路を占有して滑るのはどうかと思う。彼等のようなハメを外すグループ?がやってくるのは、最近警察の巡回頻度が低くなった影響なんだろうなぁ〜・・・と思うのだけど、どうかなぁ?(まぁ〜彼等は「絶対人に接触しない」と言う自信で滑っているんだろうとは思いますけどね)



●白昼堂々とパンツやオッパイや裸を配信した「とらヴィジョン」(笑)

絶妙な立地にも関わらずスクリーンの位置が高い為、あまり話題になっていないような気がする「とらヴィジョン」ですが、今日徐に眺めていると白昼堂々とスジ入り?のパンツやオッパイや女の子の裸を堂々と流しているアニメを見ました。


これは一騎当千と言うアニメのムービーで、恐らくは AT-X で新たに放映される続編「一騎当千 Dragon Destiny」のプロモと思います。まぁ〜アニメ自体は別に18禁じゃないのですけど、元々エロい描写で定評のあるアニメ・・・知らない人が見れば思いっきり誤解されそうな気がしますね(笑)

それにしても・・・
白昼からパンツ・オッパイ・女の子の裸をエンドレスで流すとは・・・
とらのあなって凄すぎ(笑)

ただ・・・とらヴィジョンは設置している位置が高いので、遠くから見ないと判りにくいから案外気付いた人の方が少ないかもしれませんね。


ところでとらヴィジョンは yahoogoogle での検索結果が極端に少ないので、あまり話題になっていなそうです。そう考えると今回のように一騎当千のエロいムービーを流す事で、一気に話題性(知名度)を上げようとして・・・って考えるのは流石に邪推かな?(笑)



p.s.
今日は色々と買い物をしたら、2万近くも吹っ飛んでいた(苦笑)



■1月20日:埋まった・・・

おとぎ銃士赤ずぎんに登場するグレ子ことグレーテルがカワイイ!!
・・・と今週第29話 「ひとりぼっちのグレーテル」を見て思うのでした。
つ〜か、そう思わない奴はアニメファン失格だ!!
そんな訳で一気にグレ子が好きになってしまった私でした(笑)

さて今日は先週から行っている歯の治療の続きで、前回虫歯治療した後に詰め物を入れる為の術式を受けました。詰め物を入れる前に「こんなものが入ります」と言う説明を受けたのですが、その際に実に歯の半分を削ってしまった事にちょっと愕然・・・治療の為とは言え正直笑えませんでしたね。

今回治療した歯は、子供の頃に虫歯治療をして詰め物をしていたのが大人になってから取れてしまったところで、本来なら取れた時点で再度詰め直す必要があった訳です。でも歯の治療は「命に関わる事でもない(だから歯医者に行くものめんどくさい)」と言う理由から長い間ほったらかしにしてしまい・・・結果として歯の半分を削る治療をするオチになった訳です。

歯の治療自体は命に関わる話ではないですが、やはり日常生活において「咀嚼」と言う行為がある以上、歯を失うと絶対後悔をする・・・そんな気が今日の治療を通じて感じました。

つ〜訳でもし昔の虫歯治療で施していた詰め物が取れてしまったら・・・
めんどくさがらずに速攻で治療しましょうね。
余計な歯を削られない為にも・・・



●大道芸人が魅せる「炎」のパフォーマンス

東京都のヘブンアーティスト・ライセンスを持つ大道芸人 TOY 氏による夜のパフォーマンスから、ド派手な炎のパフォーマンスを動画に収めてみました。興味がある方は画像をクリックしてみてください。

彼の大道芸は時折池袋で見かける事がありますが、彼は大道芸で観客をアッと驚かせるというよりも、巧みな話術で観客を笑いの渦に引き寄せつつ大道芸でアッを驚かせて観客を楽しませてくれます。そんな彼の芸風は大道芸人というよりも、むしろ吉本芸人に近いんじゃないかと思ったりしました。そんな訳で彼の面白い世界に入ってしまうと、ついつい長居をしてしまい気が付けばチップを払っていたりするんですよね(笑)

ただ強いて苦言を言うと・・・
話術のお陰で時折前置きが長すぎる場合がある・・・とも思いましたけどね。




p.s.
あ、もう4時か・・・
やべぇ〜・・・




■1月17日:イチオシはどれ・・・だ?

今まで Solaris に携わってきた私ですが、職場が三鷹に移った事で今度は AIX に携わるようになりました。Solaris も AIX も同じ UNIX なんだけど、基本のコマンド以外はまったく別物なので、今更ながら AIX を知る為に関連書籍を買う為に仕事帰りに秋葉原に寄ってきました。一応「コレだ!!」と思う書籍が見つかったのですが、AIX は Solaris に比べて本当に関連書籍が少なすぎで本当に困りますね。

さてそんな秋葉原・・・徐にメロンブックスによってみると、松本ドリル研究所と言う同人サークルの初めての単行本「あらいめんとゆ〜ゆ〜」と言うのが発売されていたんだけど、この本の表紙が相当エロくて思わず惹かれて手が出そうになったけど、流石にサラリーマンの格好では世間体が気になるので手は出しませんでしたけどね・・・泣く泣く。そんな本の売り場の傍らには、股間にデカいドリルを装備したゲッターロボみたいなフィギュアとか、ドリルだけに「ドリルでルンルン抜けルンルン」と、どこかのアニメで言っていたようなセリフを使ったりと、実にバカらしい(褒め言葉)ディスプレイを使っての販促が印象的でしたね。

それにしてもこの本・・・メロンブックスが言う通り「ドリルでヌケる本」だったら、それはそれで怖いなぁ〜と思ったりして(笑)


そう言えば、こないだスターケバブの「ローストチキン・ピタ」を食べた事で、この店のサンドスナックを一応制覇しました。そんな訳で個人的にどれが一番良かったのか・・・唐突ですが超個人的主観によるランキングを発表してみたいと思います・・・店にはナイショで(笑)

1)イフティヤール

元々ドネルサンドはウマいんだけど、唯一の欠点は「食べ難さ」。それを補いつつ、ボリュームがアップしているこのサンドが一番良かった。

2)キョフテサンド

独特の香辛料?の香りが口に広がって肉がとても美味しいんだけど、ボリュームが上記比べると若干劣るのでこの順位。

3)ローストチキン・ピタ

平日限定のチキンのドネルサンドは淡白だった印象が強かったけど、こちらは作り方が違うせいなのか・・・鶏肉の割に肉の味も濃厚でウマかった。

4)サバサンド

焼きサバの脂分でパンが適度に柔らかくなり、パンとサバの相性よかったんだけど、魚の骨が残っているので万人向けじゃないような気がするから、この位置。

5)ドネルサンド
店の看板メニューなのに何故5番目なんだ・・・と思う人もいるかも知れませんが、今や秋葉原名物と呼ばれる程に秋葉原ではそう珍しい食べ物でなくなっている訳です・・・上の四つに比べるとね。そのネームバリューの高さ故、あえてこの位置にしました。


以上、スターケバブのサンド系スナックの超個人的主観によるランキングでした。

評価の傾向としては「美味しい」のも評価の一つですが、トルコの屋台料理と言う事で「美味しくて珍しい食べ物」が一番の評価基準でしょうか・・・あと「食べやすさ」もね。そう考えればイフティヤールとキョフテサンドは妥当な線かな?




p.s.
AIX の本・・・高っけぇ〜なぁ〜・・・ホント。

■1月15日:最高のツンデレキャラ、それは・・・

池袋サントロペでは「みんなで鍛える全脳トレーニング」が1プレイ100円となっているので、ここぞといわんばかりにプレイしています。そう言えばこのゲーム・・・堀江由衣がツンデレボイスで演じている御蔵リサと言うキャラが注目されているらしいですが、このゲームにおけるツンデレキャラは御蔵リサじゃぁ〜ないと断言出来ます。

真のツンデレキャラはそれは・・・
バーンズ軍曹なのです!!(CV:銀河万丈)

いやね・・・実際のゲームでは、バーンズ軍曹の軍隊教官調のセリフ(相手をなじる)を聞きながら脳を鍛えていく訳ですが、なんとなく・・・軍曹はなじりながらも裏では自分を応援しているような気がするんですよ・・・つまり自分を好きな相手にはついイジめてみたくなると言う典型的なツンデレ要素を軍曹に感じてしまうんですよ。

いやぁ〜脳を鍛えているつもりが・・・
バーンズ軍曹のキャラを勝手に脳内変換して・・・
ツンデレキャラに仕立ててしまうなんてねぇ〜・・・どうかしているよ俺の脳みそ(笑)

つ〜訳で脳を鍛える以前に脳内の妄想力を鍛えてしまい・・・その結果、俺の中ではバーンズ軍曹こそ・・・最高のツンデレキャラとなってしまいましたとさ(笑)

御蔵リサ・・・いや堀江ツンデレボイスにうつつを抜かしているゲーマー諸氏・・・
そんなにツンデレキャラがいいのなら、バーンズ軍曹になじられようゼ!!



でも、それってツンデレじゃなくて・・・
マゾの毛じゃ・・・?



そうとも言うけどね(苦笑)




p.s.
今回はテキストのみでした。
いやぁ〜・・・全脳トレーニング・・・面白いっすね。
ちょうどいい暇つぶし的なゲームだし。

■1月14日:まだある「おでん缶」

今日は日曜日なので例によって秋葉原・・・と、その前に仏壇を物色する為に「上野・浅草仏壇神具通り」に行ってきました。仏壇を田舎揃えようとしても種類が少ないので、なかなか自分のニーズに合ったものがなかったんだけど、上野の仏壇通りは種類も豊富なので、お陰で何店かでニーズにあったものを見つけてきました・・・が、今日は資金がないので購入までには至らなかったんですけどね(苦笑)

いずれにしても店はまだたくさんあるので・・・これからもちょくちょく寄って更に物色して本当に自分のニーズにあったものを購入したいなぁ〜と思っています。



●まだまだあるよ・・・秋葉原で販売している「おでん缶」

最近新たなおでん缶が登場していたようだけど、またまた新たなおでん缶を発見しました。場所はドンキホーテ秋葉原店・・・って、コレ11月21日の記事で紹介したおでん缶じゃないですか(製造元は大分の富士見食品) そう言えばドンキホーテって不定期だけどよくおでん缶が売られているんですよね・・・今ではすっかり有名になった銚子風のおでん缶も発売はドンキが最初(ハズ)だしね。銚子風と言い今回の大分産のおでん缶を発掘する事を考えると、割とドンキの営業さんは情報収集に長けているのかもしれませんね。

あ、そうそう・・・
おでん缶といえば、地元静岡でこんなのが売っていました。

静岡のセブンイレブン(製造元は清水食品)で売られていた地域限定のおでん缶です。種類は静岡おでんと名古屋風みそおでんです。どちらも東海地区限定で販売されているものですが地域限定というだけあって、あまり話題になっていないような・・・。

そう言えば私もおでん缶の話題を出している関係で、家に今まで買ったおでん缶のストックが結構残っているんだけど、実は殆ど食べていなかったりして(苦笑)




p.s.
浅草近辺で・・・

ふたご姫の痛バス・・・もといラッピングバスを見つけました。
ただそんだけ。

■1月13日:いい年して虫歯かよ(涙)

今日歯の治療に行ってきました。虫歯治療で詰めた詰め物が取れていた箇所は全部で三箇所ありましたが、そのうち2箇所で虫歯である事が判明。結果虫歯治療しつつ新たな詰め物を付ける治療を施す事になりました。取り敢えず一箇所を治療してきましたが、たとえ麻酔してても研磨機から出る「チュイィィィィンン」と言う周波数の高い音を聞かされつつ歯を削られるのは、本当にいい気分はしませんよね(苦笑)



●本当に劣化コピーなのか?
AKIBA W.C. Headline!!の過疎地の1月4日の話題・・・当初は「万世の10階でご飯を食べてきました」と言う話だったのだけど、途中から「秋葉原関連のサイトといえばなんか最近はアキバBlogの劣化コピーのようなイメージが・・・」と言う話題に脱線してしまいましたね(笑) それにしても本当に最近の秋葉原系サイトは、本当にアキバBlog の劣化コピーのようになっているのでしょうか?

私は決してそんな事はないと思っています。
少なくとも私が巡回しているサイトはね。

劣化コピーに見えるのは、アキバ Blog もそうですが最近のサイト構成がいわゆるブログ形式になっているところからだと思います。

主な共通点は以下の通り・・・
・両端が広告枠や過去ログへのリンク。
・真ん中が記事・・・しかも「続きを読む」等の全文を読むためのリンクが付いている。

冷静に読めば記事内容に多少カブったりする事もありますけど、殆どそのサイトの独自のネタを提供しているので決して劣化コピーなものではないと私は思います(まぁ〜横の繋がりみたいなものは感じますけどね) もっともアキバBlog がネットに及ぼしている影響を考えてしまうと。他のブログ形式で作ったサイトは劣化コピーじゃないかと考えてしまうのも仕方が無いかと思うんですけどね。

案外、私の言っている事って・・・
あの記事で言うところの劣化コピーの意味を取り違えたりして・・・ね(苦笑)




p.s.
つ〜訳で1月4日における個人的な意見でした。
あと私信ですがA@ のマメミムさん、hatena にあるご自分のブックマーク・・・
出来れば私のを変更してくれるとありがたいです(笑)

■1月12日:解脱から真のネ申へ・・・

虫歯の治療で使った奥歯の詰め物が取れてかなり年数が経過しましたが、最近になって歯の疼きが気になって仕方が無いので、実に小学校以来の歯医者に行ってこようかと思っています。まぁ〜・・・手っ取り早く新たな詰め物でも充填してもらうつもりですが、何せ詰め物が取れたのは○○年前の話なので、どう診断されるか・・・ちょっと心配です。



最近職場が三鷹に変わりました。三鷹と言えば中央線沿線・・・そしてその沿線には中野があります。中野といえば、このサイトで太鼓の達人の解脱ネ申として紹介したチャンプ氏の根城です。彼もダブルプレイをこなすプレイヤーですが、最初に見かけた時は「多分ネタで叩いているだろうなぁ〜」程度にしか見ていませんでした。

しかしその後の噂でダブルプレイに関して相当努力をしている・・・と言う話を聞き、是非その叩きっぷりを拝見したいと思っていたのですが、職場が三鷹に変わったのを契機に中野に寄ってみたところ、その雄姿に逢う事が出来ました。

そして、その叩きっぷりを拝見したところ・・・
(クリックすると動画が見れます)
なに、このキモヲタ・・・
ま、まるで高橋名人の16連射みたいだ・・・
こいつぁ凄いぜぇっ!!(by 超人機メタルダーのナレータ調で)
ちなみに曲はお馴染みの「ハレ晴れユカイ(難易度:むすかしい)」です。

そんな訳で今回チャンプ氏の協力の下で、中野にもいたもう一人のダブルプレイネ申の特集を組んでみました。ハレ晴れユカイを含めた合計8曲を動画に収めましたので、その叩きっぷりに興味がある方は、コチラから是非見てやって下さい。

ちなみに懐かしさのあまりに、解脱ネ申と言っていた時代のチャンプ氏を改めて掘り下げてみましたが・・・
(クリックすると動画が見れます)
典型的なアキバ系だなぁ〜と思いつつ、この姿でダブルプレイをこなしてしまうのを見て、ある意味「全てを捨てて・・・」ってな印象だったんですよね。だから解脱ネ申(笑)




p.s.
そう言えば東京で週末を過ごすのは久々だなぁ〜


■1月8日:悩む・・・

亡くなった父親の仏壇と位牌をどうするか・・・って事で、今週末は実家に帰っていました。仏壇も昔風の荘厳なものあれば、シンプルなものや現代風まで・・・様々な種類があって非常に悩むところです。一般的に四十九日までに仏壇を用意する必要があるらしいのですが、その日に間に合うように焦って選ぶよりも、部屋に合った仏壇をじっくり選んだ方が、後悔しないと思ったので、取り敢えず位牌だけ先に用意する事にしました。

取り敢えず上野の仏壇通りに行って物色してみるかな?



そう言えば私は知らなかったのですが、正月期間にテレビ朝日が秋葉原特集を放映していたようですね。私は見逃してしまったんですが、誰かが youtube にアップしていたので、早速拝見してみると、最近ではすっかりご無沙汰になったダブルプレイネ申が映っているじゃないですか。正月早々から飛ばしているなぁ〜と思ったんですけど、どうもマスコミが放映すると「檻の外からヲタクを眺めているような映像」に見えて、個人的に嫌悪感を抱いてしまうんですよね・・・勝手ながら。

じゃぁ〜アンタが流しているネタは、どうなんだよぉ?

そう言われると板ばさみですね(苦笑) ただダブルプレイネ申に関して言えば、秋葉原のヲタクとして取り上げているのではなく、太鼓の達人のスゴ腕プレイヤーとしてネタにしているので、マスコミのようにヲタクを晒しているような紹介とは違う・・・と私は思っています。

もっともダブルプレイネ申も広義ではヲタクの一人と思われても仕方がないと思うので、一般的なヲタクいじり系の番組作りなら「檻からヲタクを眺める」的な映像になるのは仕方がないのでしょうね。

ただあの番組について一言苦言を言わせてもらうと・・・
ダブルプレイネ申を「ダブル叩き」と紹介するのは我慢が出来ん・・・
ちゃんとダブルプレイネ申とテロップ付きで紹介しんかい!!(笑)

ちなみに今日実家からの帰りに秋葉原に寄ったところ・・・

・・・いました、ダブルプレイネ申!!

15時近くから秋葉原に来て太鼓を叩いていたようで、本当にご苦労様って感じです(笑) そんなネ申も、当面は本職(趣味の音楽関係)に力を注ぐらしく、今月秋葉原で太鼓を叩くのはこれで最後と言っていました(来月も来訪数が少ないらしい) そんな訳で当面逢わないのなら・・・って事で、久々にダブルプレイの様子を動画に収めてみました(上の画像をクリックすれば見れますが、少々遠めに撮ったので叩きっぷりが判りにくいかも(約5MB))

そう言えば S@Y の太鼓の達人が 8 → 9 に変わって・・・
初めての動画だな・・・コレ。


1月9日追加:
実はダブルプレイネ申が登場している番組は、昨日紹介している奴だけではなかったようですね。なんか「全日本オタクサミット」と言う特番にも登場していたようで、しかもスタジオで太鼓の達人の目隠しダブルプレイを披露するとは・・・遂に S@Y のダブルプレイネ申も全国レベルで知られる存在になったのか(笑) でもその腕前を披露するところまでは良かったんですが、番組自体が「ヲタクいじり系」だったし、他のイタそうなヲタクと同列に扱われているような感じがして・・・個人的には複雑だったですね。


p.s.
明日から仕事ですが・・・
実は職場が変わりました。
今度は三鷹・・・ちょっと遠いです。
しかし中野が通勤経路になるから、チャンプ氏に逢えそう・・・かも?

■1月5日:遅れてきた波・・・

一時的ですがアクセスが急激に伸びたなぁ〜と思ったら、どうやら毎日新聞が「太郎ちゃんの牛乳カステラ」を記事にしたようで、それが元で検索サイトからのアクセスが多くなっているようですね。

このカステラ・・・確かに麻生さんをネタにしているは凄いんだけど・・・
真に凄いのはそれじゃぁ〜ない・・・
ローゼン麻生ネタをさりげなくパッケージに書いている事が凄いんだよ!!

そんな訳で急激に増えたアクセスに便乗して再掲してみました。
ローゼン麻生ネタがわかりやすいように・・・多少アレンジして(笑)

くどいようですが「太郎ちゃんの牛乳カステラ」自体のレポートは、過去ログの12月29日の記事を参照してみてください。

ちなみにこのカステラ・・・アキハバラデパートで販売されていましたが、同デパートが12月31日で閉店・・・その後秋葉原で販売している形跡を私は見ていません。品切れなのかどうか知りませんが、その内アソビットシティ等で販売されるんじゃないかなぁ〜?


さて今日も手抜きモード・・・
今回も実家である伊豆市土肥の風景を一つ・・・

土肥は夕日が綺麗に見えるところ・・・と昨日言いましたが、場所によっては富士山も良く見えるところでもあります。このスナップを撮った場所は、土肥で最も有名な観光スポット「恋人岬」で、あまり知られていないようですが、アニメ・まほらばの第12話「夏だ!水着だ!海水浴だ!」で、シーンの一部が舞台となっています。

もっとも恋人岬であるが故・・・
圧倒的にバカップルカップルが多いので・・・
独りで富士山を撮影する為だけに来た私は、とても形見が狭かったです(笑)




p.s.
今週三連休ですが・・・
実家に戻る事が確定・・・
どうせなら、木金が連休なら・・・と思うけど、まぁ〜仕事の都合なので、しゃ〜ないです。
ちなみに牛乳カステラから来たアクセスは・・・
日付が変わる頃には落ち着いたりして・・・って、それ早すぎだよぁ〜(涙)

■1月4日:手抜きモード・・・(笑)

私の実家である伊豆市土肥は、夕日がとても綺麗に見えるところです。

街の周辺には夕日の見えるスポットが点在していますが、特に定番なのが「旅人岬」と呼ばれる場所で、夕日の沈む時刻が迫ってくると観光客がたくさんやって来ます。そんな観光客を魅了する土肥の夕日とは、どんな夕日なのでしょうか? そんな訳で本日は実家に帰った時に撮影した旅人岬から見た土肥の夕日を紹介したいと思います(スナップとは言え凝視していると、ちょっと目が痛くなりますけどね(苦笑))





以上、土肥の夕日でした。

参考URL:
土肥の「夕日」ポイント(土肥と云う名の温泉街物語(役立ち隊3))




p.s.
特にコメントが必要ないので・・・
こういったスナップオンリーのネタは楽でいいやぁ〜(笑)

■1月3日:今年は見れました・・・

太郎ちゃんの牛乳カステラって靖国神社でも販売されているようだけど・・・
それじゃ〜アキバ発の意味がないじゃん(笑)


さて2007年を迎えました。今年の正月は流石に都内で自堕落に過ごすと言う訳にも行かないので、伊豆の実家に帰ってひっそりと正月を過ごしてきました・・・が、ド田舎なんで正月期間と言う事もあって「かなり暇」でしたけどね(苦笑) ただ暇な日々を送っても初日の出だけは拝んでおきたいなぁ〜と思ったので、伊豆に居たという事もあって伊豆半島最南端の石廊崎で今年は拝もうと思いました。

現地に着いてみると、既に岬の突端では初日の出を拝む為に狭い場所にたくさんの人達が押し寄せて日の出の瞬間を見守っていました。しかし東の空は雲で覆われており、正直初日の出は期待薄だったんですが、待つ事、7時15分頃に・・・2007年度の初日の出を無事拝む事が出来ました。

しかも雲で覆われた影響で・・・
日の光が放射状に伸びてカッコイイ初日の出を拝めるとは・・・
こりゃ〜幸先の良いスタートになったな。

初日の出と言うと、過去三年間の成績はいずれも東の空が雲で覆われてしまい、まったく拝めなかったのですが、今年はそんな過去を払拭するが如く無事拝む事が出来て、本当に良かったと思っています。欲を言えば水平線から昇る初日の出を拝みたかったのですが、日の光が放射状に伸びる初日の出もカッコイイから、今年はこれで十分です。

-----------------------------------------------------------
なお今年初日の出を拝めなかった人は・・・
上記のスナップをクリックすると・・・
1600×1200の特大初日の出画像を見る事が出来ます。
よかったらこれで代用してください。
-----------------------------------------------------------




p.s.
今週末はまた実家に戻りそう・・・
まぁ〜しょうがないです、四十九日も過ぎていないので・・・
色々と忙しいから・・・
[ 戻る ]