2009年4月度の日記

[ 戻る ]

4/1 4/2 4/5 4/9 4/21 4/26 4/29

■4月29日:1年遅れたネタ・・・(苦笑)

ちょうど今頃になると「あしかがフラワーパーク」を藤の花が多い尽くすように咲き乱れます・・・その中で特に「大藤」と呼ばれる日本一の大きさを誇る藤の花と来たら、まさに圧倒的物量と言う言葉が似合うくらいです。その物量が如何ほどのものか・・・と言う事で、去年出かけてスナップを撮りまくってきたのですが、紹介する時期を逃してお蔵入りさせてしまいました・・・ってな訳で、一年死蔵させてしまったネタ「あしかがフラワーパークの藤の花スナップ集」を今更ながら紹介したいと思います。

1年遅れたネタと言っても時期的にはほぼ同じなので、今年も同じくらいの規模で咲いているとは思います・・・ってな訳で、GW 中に何処かへ出かける目安にはなるんじゃないかと思います・・・多分(苦笑)


さて今日は祝日です。昼遅くに起きた私は特にする事もなかったんで、秋葉原に行ってネタ探し・・・世間的には GW だけど、ココは本当に人が多かったです・・・みんな暇だよなぁ〜と思いつつ。もっとも私自身今のところ「毎日が日曜日状態」なんで。人の事を言えた義理じゃないんですけどね(苦笑)

そんな訳で以下4月29日の秋葉原お散歩レポです。


●秋葉原土産の詰め合わせ

アソビットシティが誇る?秋葉原名物の詰め合わせ(エコバック付き)です・・・取り敢えずツボは抑えているような感じのラインナップなので、GW 中に来た際の土産(又は話のネタ)としては、ちょうどいいんじゃないでしょうか。


●実用性の無い?ゴミ袋

萌えるゴミ袋も結構だけど、これを実際に使うとなると・・・エロ本を資源ゴミに出す時と同じくらいに恥ずかしい思いをするんじゃないかと・・・?(苦笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・4月29日のお姿

月並みな言葉ですが、本当に愛い奴等です・・・ホント。


●マチガイネッサンドウィッチズのテイクアウト専門店?

去年の9月辺りから裏通りにオープンしたホットドックのお店「マチガイネッサンドウィッチズ」。本格的なホットドックが味わえる店と言う事で、一度は行ってみたいなぁ〜と思っていたのですが、ビルの二階に店を構えていたと言う事もあってイマイチ行く気になれませんでした。しかしこの日近くの空店舗を借りてテイクアウト専門店をオープンしていたのを見かけました・・・ってな訳で、立地が格段によくなった事で、ようやくこの店自慢のホットドックを味わう事が出来ました・・・が、なんかソーセージが芯まで温かく感じなかったせいか、見かけは本当に美味しそうだったけど、なんか拍子抜けしちゃったなぁ〜と言う印象でした。

あとテイクアウト専門店なら、せめてゴミ箱くらいは用意して欲しいなぁ〜と。


●ケバブの食品サンプル・・・

キングケバブの前に置かれていたメニューの食品サンプルです。ケバブのサンプルなんで珍しいなぁ〜と思って撮ってみました・・・ってな訳で、合羽橋の食品サンプル専門店辺りで特注したのかなぁ〜と思ったりして(笑)


●抱き枕の末路・・・

今日はアキハバラ抱き枕フェスティバルと言うイベントが盛大に行われいたらしいけど、その陰でたらいに置かれたカワイソウな抱き枕もあった事を忘れないで下さい・・・(苦笑)


●キモーイガールズもオススメ?の「にんにくラーメン チャーシュー抜き」

既に秋葉原界隈で出回っている噂の「にんにくラーメン チャーシュー抜き」のカップ麺をようやく見る事が出来ました・・・が、こうして実物を見ると、このカップ麺には個人的に違和感を感じます・・・つ〜か、チャーシュー抜きとはラーメンの具の中でチャーシューが嫌いな人が具から外してもらう為に言うものであって、最初から具材にチャーシューが入っていない状態をチャーシュー抜きと呼んで良いものかと思うんですよね。まぁ〜エヴァ絡みなら売れるから別にいいんですけどね(苦笑)


●地味な記念碑

昔、旧ザ・コンビルが建てられる前にあったと言う神尾記念病院・・・現在は淡路町に移転していますが、かつて秋葉原の地にあった事を後世に残す為?の記念碑が旧ザ・コンビルにあったとは・・・今日まで全く知りませんでした・・・ってな訳で、神尾記念病院の記念碑を撮ってみました。ただこの記念碑、旧ザ・コンビルの処遇次第で消える可能性もあるんじゃないかと。


●メイドさんの街頭演説・・・

旧ザ・コン裏を中心によく宣伝活動をしている「ぽぽふれ」のメイドさん達ですが、今日見たら店のベランダに顔を出しての宣伝活動をしていました・・・が、高い場所で宣伝している事から何となく街頭演説っぽいよなぁ〜と思ったんで、撮ってみました・・・ただそんだけ。


●ことりタンのパイ肉が堪らない POP ・・・(笑)

今日発売された PS2 ソフト「D.C.I.F. 〜ダ・カーポ〜イノセントフィナーレ」 PS2 を持っていない私にとって興味は殆どありませんけど、パイ肉がはちきれそうなことりたんのウエディングドレス姿の販促ポスターには性欲をもてあましそうです・・・ってな訳で、上から舐めるように撮ってみました(苦笑)


●秋葉原に V8 インターセプターが登場?

何気に中央通りを見ていたら、ボンネットにスーパーチャージャーらしきものを搭載した車が颯爽と登場。まるでマッドマックスの V8 インターセプターを彷彿するような容姿は、ヘタな痛車よりも十二分のインパクトがあるんじゃないかと思います・・・ってな訳で、素人目で見てもカッコよかったんで撮ってみました。つ〜か、スーパーチャージャー搭載車って漢の中の漢って感じの車だよなぁ〜と。


以上、4月29日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
GW 後半は実家に帰ろうかと思っています。

■4月26日:久々に秋葉原散歩・・・

フリーランス(笑)になってから、仕事案件探しとか部屋の片付け等でドタバタしていた昨今、仕事案件はまだ見つかっていませんが、取り敢えず身の回りが落ち着いたので、日曜日と言う事もあって秋葉原へ久々のネタ探しに行って来ました・・・ってな訳で、以下4月26日の秋葉原お散歩レポです。



●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・ 4月26日のお姿


毎度お馴染みの ex ぬこ・・・何時も通りの姿、何時も通りの仕草でしたとさ。


●旧段ボール肉まん跡地に神社が建立されていました

去年の自民党総裁選挙期間中に限定オープンしていた太郎ちゃんショップ以来、沈黙していた旧段ボール肉まん跡地ですが、この日「アキバのうさぎ神社」として再スタートしているところを見かけました。どうやら大藤が新たに手がけたアキバ土産を販売する為に神社風に改装したものらしいんだけど、それにしてもイメージキャラに西又キャラを起用しているから、アキバのうさぎ神社と言うよりは西又神社と形容した方が・・・ってな事を思ったりして(笑)

で、早速そのアキバのうさぎ神社の店内境内に入ってみたところ・・・

神社の由来とか、お守り・絵馬・おみくじの授与(社務所?)とか、それらを奉納したり結んだりする場所とか、賽銭箱にご神体とか、更にご開帳の儀と称して巫女さんが踊るし・・・神社風どころか割と本格的な神社の雰囲気だったのが意外でした・・・が、神社の由来に書かれている内容には民明書房から引用したような胡散臭さを感じましたけどね(笑) ちなみに肝心のアキバ土産ですが、店内境内ではなく店頭で売られていました。

あ、そうそう・・・折角なのでおみくじを引いてみたところ、ちょっとラッキーな中吉でした。

あと、この神社の地下には「胎内洞穴・うさぎの穴」と言うアトラクションがあります。

これは地下に真っ暗闇で視界ゼロな回廊があって先へ進んだところにある「うさぎの穴」にある運を掴む事で御利益?が生まれると言うもので、要するに長野・善光寺の「お戒壇巡り」みたいなものです。

実際にアトラクションを体験したのですが、真っ暗闇で視界ゼロな空間はとても不安で怖くて心臓バクバク状態、ゴールの先に見えた光りがこんなにありがたいものかと思うくらいです・・・ってな訳で、暗所・閉所恐怖症の面堂終太郎の気持ちが痛いほど判る・・・そんなアトラクションでした。(まぁ〜ヘタなお化け屋敷よりも怖いかと思います)

以上、ちょっと長くなったアキバの新名所「アキバのうさぎ神社」の話でした。あと私が行った時にちょうどご開帳の儀と言う事で、巫女さんが踊っていたので動画に撮ってみましたので、興味がありましたらリンク先をクリックしてみて下さい(動画サイズが2MBなので少し重いですが・・・)


●ソフマップの洒落 POP ・・・

・・・まぁ〜読んで字の如しと言う事で(笑)


●今週見かけたお買い得品?

よつばとリボルテックと、うたわれるものデスクトップキャラクターズ・・・ぞれぞれ680円と500円と言う定価から比べると結構安い価格で売られているのを見かけました・・・ってな訳で、ファンな方は是非チェックと言ったところじゃないかと。


●亀仙流みたいな看板・・・

三月兎三号店にまるで亀仙流をリスペクトしたような感じの大きな看板が出来ていたのを見かけました・・・ただそんだけ。


●旧ザ・コンビルに動きアリ・・・

2007年9月20日の閉店以来・・・長く沈黙を守っていたザ・コンですが、この日約1年半振りに店のシャッターが開いているのを見かけました。店の周りにはフェンスが張り巡らされているところを見ると、恐らくビル全体に対して何らかの工事が行われるんじゃないかと思われますが、果たして旧ザ・コンビルはどんな運命を辿るんでしょうか?


●噂のヨドバシアキバの新キャラクターを見てきました

以前この位置には CM でお馴染みの山手線車両を模したキャラクターがあったのですが、最近は山手線を擬人化して秋葉原らしくメイド風に仕立てたキャラに変わっていた・・・と言う話を聞いて実際に見てきました。個人的に萌えキャラ・・・とは思えませんが E231系の雰囲気をよく捉えているカワイイキャラかと思います。ところでこのキャラ・・・擬人化の手法が何となくこのサイトの雰囲気に似ているよなぁ〜と思ったりして。


●ダイレクトすぎる垂れ幕広告・・・

大人のコンビニらしい実に素直な垂れ幕広告だと思いました・・・ただそんだけ(笑)


●柳森神社のぬこ神様・・・4月26日のお姿

白キジ神、三毛猫神・・・双方とも日向ぼっこしている実に猫らしい姿でした・・・とさ。


●本日のヌケる青空・・・

均整の取れた窓枠と青空が実によくマッチしているなぁ〜・・・と思ったんで撮ってみました。


●萌えキャラ看板対決・・・

今日建立したアキバのうさぎ神社の看板と、以前からある妹系カフェ NAGOMI の看板による萌えキャラ対決・・・果たしてどちらが勝利するのか。そりゃぁ〜問答無用で太郎ちゃんでしょう・・・やっぱ(笑)


●・・・マジで?

定額給付金の給付が始まって以来、秋葉原界隈で出回っている定額給付金メモ帳ですが、POP によれば麻生総理も使っているらしい・・・ってな訳で、ネタと判っているにも関わらず思わず「それホントか?」と思いましたとさ・・・ただそんだけ(苦笑)


以上、4月26日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
世間一般では GW 期間ですが・・・
私は今のところ毎日 GW 期間中です・・・つ〜か洒落にならねぇ〜(苦笑)

■4月21日:私は生きています・・・一応。

ご無沙汰です。
ようやく部屋の片付けが一段落したので・・・
インフラを整えてファイルサーバの電源を入れましたので、今日から再開です(多分)

さて最近の私ですが、実を言いますと現在フリーランス(笑)です・・・つ〜か不景気で会社をリストラされちゃったりして・・・ってな訳で、不景気ながらも次の仕事案件を探している最中です。こんな時はパソコンがあると何かと便利なのですが、同時に魔窟状態だった自分の部屋を片付けていたので、事務所代わりに秋葉原の某ネットカフェにノートパソコンを持参して職探し案件を探していました・・・が、今のところ自分にあった職探し案件は見つかっていません。本来、不景気なご時世で「自分にあった・・・」なんて言ってられないのかもしれませんが、一応手に職を持っている身なので可能な限りは選りすぐりをして、次の仕事案件に就きたいんですよね・・・ってな訳で、しばらくは「毎日が日曜日状態」が続くんじゃないかと思います(苦笑)

もっとも選りすぐりをしている余裕もそんなに無いので・・・
結局「贅沢なんか言ってられない・・・」と言う感じで、次の仕事案件に就くんじゃないかと思います(苦笑)

以上、最近の近況でした。



●4月中に撮った真のアキバ系アイドル ex ぬこ
秋葉原の某ネットカフェに出かけた際に溜め撮りしたものです。







色々心が荒んでいる昨今ですけど、コイツらの存在はそんな荒んだ心を癒す「心のオアシス」なんですよね・・・ってな訳で、コイツらの姿を見て「次の仕事案件を探すぞ!!」と、気合が入りましたとさ。




p.s.
部屋を片付ける(掃除)するのって、本当に気持ちが良いですね。
それが○○年間ほったらかし状態だと尚更って感じだし(苦笑)


■4月9日:田舎で見かけたガンヲタの作品?

実家の伊豆市から隣の隣町である松崎町は西伊豆の中で史跡が多い街です。

中でも一番有名なのが土蔵の壁に使われる「なまこ壁」と呼ばれる壁で、これらの壁は松崎と言えばなまこ壁と呼ばれるくらい有名で町のシンボルになっています。

そんな史跡の町を適当に散歩してみると、史跡の町とは似つかわしくない光景を見ました。それはある店先に田舎風なアレンジが施されたガンプラ(一部エヴァ)が飾られている光景・・・そのアレンジがシュールな雰囲気を漂わせていたのが面白かったので、思わず撮ってみました・・・ってな訳で、以下史跡の町・松崎町で見かけたちょっとシュールなガンプラ達です。

左から「ギャンの銛撃ち」「水中眼鏡で獲物を狙う GP01?」「二宮金次郎っぽいガンダムmkII」「百姓ガンダム」


左から「百姓ゴック」「釣りキチなジムとゼータ」「竹の子堀なエヴァ」


以上、西伊豆の片田舎でもガンヲタは生息しているんだなぁ〜・・・と思った光景でしたとさ(笑)



●この人が言うと、まるで説得力がないと思うポスター

飯田橋駅で見かけた悪徳商法撲滅のポスターですが、喪黒福造が「騙されるな悪徳商法」言ってもまったく説得力がないよなぁ〜・・・ってな訳で、悪徳商法撲滅キャンペーンのイメージキャラとしては、明らかに人選ミスじゃないかと思いましたとさ(笑)




p.s.
いつも? Japan K.K.S. Association. を見ていただき?ありがとうございます。突然ですが、当サイトは一身上の都合により4月9日の更新を最後に閉鎖・・・じゃなくて一時休止します。

理由は現在部屋の大掃除をコツコツやっているのですが、その過程で部屋のインフラをどうしても停止する必要があるからです。具体的にはこのサイトで画像データを扱っているファイルサーバを停止します。従ってサイト自体は継続して見る事は出来ますが、画像データが無い当サイトはクソミソ程度な感じになってしまいます。

ファイルサーバは今週末には停止する予定です。

取り敢えず復活は部屋の大掃除が一段落して、再びファイルサーバに電源を入れてからとなりますが、何時復活するのか・・・こればっかりは本人の気まぐれ次第です(苦笑)

・・・ってな訳で、復活?を生温かく待っていただければ幸いです(苦笑)

■4月5日:春を探しに・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・の前に秋葉原へ向かう際に見かける春定番の風景を二点ほど紹介。

左の二枚は丸の内線神田川鉄橋沿いに咲く一本の桜・・・この桜と通りかかる車両のコラボはこの界隈定番の風景(特に鉄分多い人)じゃないかと思います。そしてもう一つは紹介してから今年で三年目?となる今年東京都心の小さな自然として度々取り上げている湯島聖堂の垣根を住処にしているミツバチ達・・・春になって暖かくなってきた事で積極的に活動している様子を撮ってみました。

さて今日の秋葉原お散歩レポですが、ちょっと趣向を変えて春らしいネタに絞ってみました。題して「秋葉原で花見? 秋葉原界隈で見かけた桜プチスナップ集」です。たまにはこんなネタでもいいかなぁ〜と思って秋葉原で咲いている桜達を撮ってみました・・・ってな訳で、エロは一切無いので面白みに欠けますが、それでも「秋葉原で咲いている桜」に興味がある方は、以下のスナップを見てやって下さい。


●昌平橋界隈の桜

昌平橋には道路の対岸にソメイヨシノとヤエベニシダレ(八重紅枝垂桜)が一本づつ植えられています。前者は見頃でしたが、後者の見頃はまだ先と言う感じでした。


●昌平橋幼稚園の垣根の桜

垣根に植えられているのは殆どソメイヨシノだと思われます・・・見頃を微妙に過ぎていたのか、少し葉っぱが目立っていました。


●芳林公園の桜

芳林公園では昌平橋で見かけたヤエベニシダレが一本だけ植えられています・・・ちょっと浮いているなぁ〜と言う感じでした。


●神田明神の桜

秋葉原界隈で問答無用の咲きっぷりと見せていると言う感じの神田明神の桜達・・・まさに今が見頃と言う感じでした。


●嬬恋坂交差点の桜

嬬恋坂交差点と言う秋葉原から微妙に離れた場所にありますが、中々の咲きっぷりでした・・・こちらもソメイヨシノと多分ヤエベニシダレかと思います。


●富士ソフトビル前の桜

多分ソメイヨシノ・・・ビルを被写体に加えると、ちょっといい感じかなぁ〜と思います。


●秋葉原駅中央口ロータリーの桜

中央口のロータリーで咲いているのは殆ど桃の花ばかりですが、二本だけ品種不明(つ〜か見忘れた(苦笑))の桜が咲いていました。


●柳森神社前の桜

篠田氏が植えた事から名を取って「志の多さくら」と呼ばれるソメイヨシノです。


●柳森神社境内の緑色の桜

桜の中で唯一緑の花を咲かせるギョイコウ(御衣黄)と呼ばれる園芸品種で、秋葉原界隈はもとより東京でも珍しい品種だそうです。ちなみに咲き始めは緑色ですが、時間が経つと桜らしい色に変わるそうです・・・ってな訳で、その珍しさもあって個人的には秋葉原で最も美しい桜じゃないかと思います。


●和泉橋から神田岩本町へ向かう前に見かけた桜

柳森神社から和泉橋方面に歩いていて見つけた桜ですが、場所柄ちょっと目立たない場所にあるなぁ〜と言う印象かな。


●和泉橋防災船着場の桜

こちらも恐らくベニシダレじゃないかと思います・・・が、まだこれからと言う感じですね。


以上、数は多くありませんが秋葉原界隈の桜プチスナップ集でした。
つ〜か、実は二年前辺りからやってみたいネタだったんですよね・・・ってな訳で、実現出来て個人的にちょっと嬉しかったりして(笑)



●真のアキバ系アイドル ex ぬこ、柳森神社のぬこ神様・・・4月5日のお姿


今日の ex ぬこは春の陽気に当てられた影響なのか、食い付きがイマイチ悪かったです。ぬこ神様の方は足の怪我を気にしているのか、それとも自分は嫌われてしまったのか、ちょっと素っ気無い態度でした・・・ってな訳で、本日のぬこ撮りはいずれも不発でした。




p.s.
現在時間を掛けてゆっくり部屋の掃除をやっています。

■4月2日:駿河湾沖にプロトカルチャーの遺跡を見た!?

先月実家に帰った際、折角なので伊豆西海岸沿いをプチ観光してきたんだけど、その際に何気に駿河湾を眺めていたら、沖合いに不思議な風景を見ました。

左から松崎・岩地、堂ヶ島、土肥から見た駿河湾の風景ですが、何やら凸の字のような建物が沖合いに浮かんでいるのが見えました。この光景を見た時・・・真っ先に浮かんだのは「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」のワンシーンに登場した地球上に現れたプロトカルチャー達が残した巨大な建造物の事。劇中では地球に降り立った輝と未沙の乗った VT-1 から遠方にあるこの遺跡を見つけるのですが、遠方から見た遺跡とこの光景が何となく似ているなぁ〜と思ったんですよね・・・ってな訳で、駿河湾沖にもプロトカルチャー達の遺跡は実在していたのかと思ったりして(笑)

・・・で、この巨大な凸の字の建物を拡大してみると、こんな感じでした。

ハイ、どう見てもですね・・・まぁ〜予想通りの展開って奴かな?(苦笑)

調べてみたところ、この船は地球深部探査船「ちきゅう」と言って、マントル域まで掘削出来る大深度掘削能力を備えた船で、駿河湾沖で機器の操作訓練を兼ねた試験航海をやっていたようです。凸の字に見えたのは、大深度掘削をする為の巨大な櫓だったんですね。それにしても遥か沖合いでも、凸の字がハッキリ確認出来ると言う事は、如何にこの船が巨大であるかを物語っていますね・・・ホント。




p.s.
何となく部屋の掃除をしたくなった・・・

■4月1日:もう少しネタを考えておくべきだったかなぁ〜と

今日は4月1日と言う事でエイプリルフール・・・ってな訳で、ネット界では無駄に力の入った四月バカ企画が行われました。そんな中、アキバ Blog の四月バカネタを見ていたら、私も「ex ぬこ、遂に本当に秋葉原でアイドルデビューを果す」なんてネタを考えていれば良かったなぁ〜と思いました。もし来年のエイプリルフールまで覚えていれば、ex ぬこを絡めたネタをやってみたいですね(笑)

さて今週から先月実家に帰った時に撮ったネタを披露してみたいと思います・・・つ〜か、北海道のネタをあと一回やる予定だったんですが、正直飽きたから3月一杯で終了って事で(苦笑)

●実家の三毛猫のプチスナップ集
実家に帰っていたので、このサイトではお馴染み?の居候している三毛猫を撮ってみました・・・が、当日はちょっと機嫌が悪かったので、あまり「萌え〜」な場面を撮る事が出来なかったのが、ちょっと難点かなぁ〜と(苦笑)


まぁ〜萌える場面は少なかったけど、これだけは断言出来ます・・・三毛猫は日本の宝、日本最強種猫です!!




p.s.
ところで当サイトのエイプリルフール・・・
あれ決して、意味がないものじゃないんですよね。
それについては、時期をみて話します。

[ 戻る ]