戻る

菜の花、桜、ツツジと来たら次はこれだ・・・?
あしかがフラワーパークの「藤の花」スナップ集
〜 東京近郊にある日本一の藤の花「大藤」を見る、でも実際行ったのは2008年4月なのはナイショだ!(苦笑) 〜


あしかがフラワーパークの入口と入場券

これまでこのサイトでは色々な春の花々を紹介してきました。「見れば CLANNAD ごっごをやってみたく気分になる菜の花」とか「日本の象徴とも言える桜」とか「根津神社のツツジ」です。どれもこれも春を飾るのに相応しい花々ある事は当然だと思いますが、春の花はこれだけではありません・・・ってな訳で、今回は「春に咲く花の取りを務める」に相応しい花として、よく学校や公園や神社仏閣等で見かけるブドウの様に垂れ下がっている紫の花「藤の花」を紹介したいと思います。場所は東京郊外の栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」です。

あしかがフラワーパークでは四季を通じて様々な花々を楽しめる花のテーマパークですが、中でも春の季節になると園内の各所で咲く藤の花は有名で、特にテーマパークのシンボルとも言える「大藤」と呼ばれる畳500畳近くの広さを誇る日本一と呼べる巨大な藤の花です・・・ってな訳で、そんな藤の花が見たくて藤の花を中心に園内に咲き乱れる花々を撮りまくってきました。



公式サイトでも謳っていますが、今回紹介した「大藤」・・・その巨大さにも驚かされますが、何よりもその巨大な木々から垂れ下がる紫の花の量と来たら・・・もう圧倒的物量と言う感じで、その姿はまさに「紫のナイアガラ」と呼ぶに相応しい姿でした・・・まぁ〜月並みな言葉にまとめると「圧巻のあまりに口があんぐり」と言う状態になるんじゃないかと思います。また春の季節になると藤の花ばかりではなく、春の花々が園内の各地で色鮮やかに咲き乱れますが、藤の花とあわせて見ると紫のアクセントが効いて、とても綺麗な光景でした(ちなみに藤の花は紫ではなく白や黄色もあります)

藤の花は4月中旬〜5月中旬まで楽しめます・・・ってな訳で、特に GW 期間中はまさに見頃真っ盛りです。
家で引き篭もってインターネット三昧とか、毎日秋葉原巡り(・・・つ〜かコレは俺か(苦笑))も結構ですが・・・
せめて GW 期間中くらいは外に出で藤の花等を見て、心を癒してみてはいかがでしょうか。

以上、あしかがフラワーパークの「藤の花」スナップ集でした。





ちなみにコレを見たのは2008年4月・・・
何故1年後に披露したのかと言いますと・・・
去年披露するつもりがタイミングを失ってお蔵入りになっただけだったりして(苦笑)


参考URL
花の芸術村 あしかがフラワーパーク

2009/4/29 けけえす

戻る