2005年3月度の日記

[ 戻る ]

3月30日:iPod shuffle の良さが、何となくわかったような・・・

SONY のネットワークウォークマン「NW-E105」を買って一週間経過しましたが、この時期になって貧乏クサイとして敬遠していた iPod shuffle 実は良いものじゃないかと感じ始めました。iPod shuffle は液晶がないから不便だと思っていたのですが、首からかけて音楽を楽しむ場合、液晶があると「逆に外から曲名がわかってしまうので、場合によってはハズカシイ事もある」と気がついたんです(特にアニソン系は・・・(笑)) そうなると、液晶なしの iPod shuffle は首からかけて聴く分には、最適機種じゃないかと思う訳で・・・



東京メトロのフリーペーパー「URBAN LIFE METRO」で秋葉原特集

東京メトロでは、趣の違ったフリーペーパーを月に数回程発行しております。私も通勤途中の傍らで見る雑誌として結構重宝させてもらっています。そんな中、本日発行された「URBAN LIFE METRO」を見ると、何気に秋葉原特集を組んでいるじゃないですか!!


見開き一発目から「新横浜ありな」が掲載されているところから、一瞬・・・東京メトロも「ついに萌えに走ったか」と思わせましたが、内容は電気とアニメとフィギュアの街となった今の秋葉原をわかり易く紹介している至って普通の記事でした。3ページにわたって紹介している記事は、アキバ系人間にとって物足りない内容と思いますが、東京メトロ側から見た秋葉原として「時に相槌」「時に苦笑」「時にツッコミ」等を、通勤途中等でやってみると面白いかもしれませんね(笑)

個人的には @ほぉ〜む cafe の記事が写真付きで紹介しているので、結構気合入っているなぁ〜と思いつつも、何気にやトライタワーの裏にある千代田海藻を紹介しているので、編集した人はなかなか侮れない人だなぁ〜と感じました。

URBAN LIFE METRO は、東京メトロ各駅に置いているので、興味がある方は是非・・・




p.s.
圧縮された crash dump を解析したんだけど・・・
圧縮解除に2時間かかり・・・解析後に再圧縮をして2時間かかり・・・
それでいて dump 解析が10分程度・・・とにかく疲れた。
つ〜か 4GB の crash dump はウンザリしますわ(苦笑)
3月29日:三連休の後はダルい・・・

・・・休み明けだと、仕事場への足取りが重い・・・まぁ〜当然ですね。

三連休の最終日は「チャレンジ東京メトロ全駅スタンプラリー」に参加・・・まずは自分が最も利用する丸の内線のスタンプを集めてきました・・・駅数多すぎて、途中で飽きてきたけどね(苦笑) 次は丸の内線に次いで駅数が多い、有楽町線にしてみようかなぁ〜



新たな毒物飲料? コーラ味の乳酸菌飲料・・・

近くのコンビニで見かけた、ネーミングからして「毒物飲料」のオーラ漂う飲料を発見しました。コーラフレーバを使ったこの飲料の味ですが、まぁ〜気の抜けたコーラの味がしますが、全般的にコーラ味のカルピスを飲んでいるみたいで、期待するほどの毒物度ではなかったですねぇ〜(残念) でもこれを飲むならピルクル辺りを飲んだ方が全然マシだとは思いますが、これを造った会社とピルクルを造った会社は同じ「日清ヨーク」だったりして・・・(笑)




p.s.
すんげぇ〜眠たい・・・
軽い頭痛がする・・・
今日は手抜きモードで、ちゃっちゃと寝ます。
3月27日:実は三連休なんだが・・・

ははは・・・大爆笑!!
まほらば第12話「夏だ!水着だ!海水浴だ!」に出てくる恋人岬は・・・
どうみてもりウチの実家だよなぁ〜
いやぁ〜指のモニュメント辺りを見てからまさかなぁ〜っと思ったけど・・・
展望台までの道のりとか・・・
夕日に写っている山は、思いっきり富士山をモチーフにしているし・・・
間違いないな・・・
まほらばに登場する恋人岬は、ウチの実家である静岡県伊豆市土肥と言うことで・・・確定だよな。
そのうち誰かが聖地巡礼とかするんだろうなぁ〜・・・と思いつつ(笑)

さて・・・月曜日が代休になっているので、土曜日から三連休に入っています。土曜日は例によって寝て過ごすと言う無駄な日々を過ごし、日曜日は日和もよかったので、外に出かけました・・・秋葉原だけどね(苦笑) 月曜日はどうするか決めていないけど、東京メトロが一周年企画として立てた「チャレンジ東京メトロ全駅スタンプラリー」でもやってみようかと考えています。

・・・だけど、スタンプラリーの期間が一年間とは言え、139ヶ所の駅を一つ一つ回っていくのは面倒であり、且しんどそうです(笑) まぁ〜何も考えずに、まったりしながら回るのがよさそう・・・かなぁ〜?

ところで、丸の内線で思い出したけど、以前紹介した車内電光掲示板なんですが、丸の内線の車両全部に付いている訳じゃないんですよね。それじゃぁ〜付いている車両はどうして区別するかと言うと・・・

・・・丸の内線02系でも500番台(と言うのかな?)の車両であれば、付いている可能性が高そうです。



3月27日15時の秋葉原は夏日だった・・・

ドンキホーテの大型ビジョンに付いている温度計ですが、明らかに???な温度に我を疑いました。なんと15時現在の気温が28.9度・・・夏日の気温です。秋葉原の一角だけが夏日だったんですよ(笑) 実際は、この温度計の気温の測り方に問題があったと思いますけど、陽気がよかったもんなぁ〜・・・今日は(笑)


秋葉原の路上ライブ プチ特集?
最近・・・秋葉原の歩行者天国を利用しての路上ライブやパフォーマンスが盛んに行われていますよね。この手の路上イベントに関しては、Little non を速攻で思い出すのですが、今回は Little non はいませんでした。でも日和のよかったこの日は、多数のグループによる活動を見る事が出来ました。そんなグループのスナップをサクっと撮ってみました。


厳密には路上ライブではないけど、ラムタラの店員によるパフォーマンスは、店の売上に貢献出来た・・・かも?


制服系(?)の路上ライブ・・・と思いきや、右側のスナップはアキバチック天国の取材だったらしいです。


中央通りのど真中でアニソンを披露しているグループは「HAPPY☆ICECREAM」と言って、アニソンでは有名なグループ「JAM Project」のコピーバンドだそうです。アニソンのチョイスは秋葉原らしくて面白かったんですけど、個人的に手厳しい意見を言わせてもらうと、アニソンにありがちな「熱さ」が伝わってこなかったと・・・と言っておきます。


訳のわからない椅子に座ってクイズに答えているようです・・・テレビの企画なのかな? もう片方は格好の良い「おねいさん達」によるライブ・・・ちょっと地味だったかなぁ〜?


中央通りを束になって歩く大集団・・・どうやら「To Heart」のコスプレをした女の子目的の集団だった模様。コスプレの力は凄いなぁ〜と思いつつ、ちょっと興味がそそったので、それとなく後に付いていくと、末広町寄りの人通りの少ない場所でライブを敢行しました。そして回りのギャラリー達も、それに呼応して我を忘れてノリまくりで、楽しそうなライブだったようです。もっとも、傍で見れば結構イタいパフォーマンスにも見えるけどね(笑)

ちゃっかり動画を撮ったんで、どれくらいノッていたかはリンク先を見て判断してくださいな(笑)
個人的には1分27秒後に聴こえてくる子供の声が全てを物語っているような気がします・・・


おしりカンタービレに続く・・・のか? M's に新たな刺客が登場・・・?

Tentative Name. の3月27日の記事にあった M's の新作「すごい!でかい!きもちいい!」の尻図柄に一種の萌えを感じて(いや・・・今回はソソるだな)しまい、脳裏からこびり付いて離れない俺。そんな訳で秋葉原の M's に行ってきて現物をスナップしてきました(笑) そう言えば、おしりカンタービレの時もそうだったけど、どうして図柄に惹かれるんだろうと思って、何気にポスターを見ると・・・

Illustration by イニシャルG

・・・あ〜そ〜か、おしりカンタービレのポスターデザインをした人と同一人物か!! そうなると俺が感じる萌え分(エロ分)は、イニシャルG から供給されていたものなんだなぁ〜と、こりゃ寝る前にサイトをアクセスして「萌え分(エロ分)をありがとう」と言っておくべき・・・かな?(笑)

でも現物は、ちょっとグロいなぁ〜(笑)




p.s.
3月25日にオープンした秋葉原プラザビル・・・

・・・ビル全体が飲食店街と言う事ですが、実際ラインナップを見てみると、ちょっと高級感が漂って近寄りがたい印象を覚えました。多分一般的なアキバ系人間じゃなくて、ビジネスマン対象なんですね。そうなると、秋葉原クロスフィールドが出来た暁には、きっと繁盛するんじゃないかと・・・ね。

取り敢えず、9階の焼匠「火楽」の割引券をもらったので、機会があれば・・・
3月23日:買っちまったよぉ〜

以前から欲しい欲しいと思っていたMP3プレイヤー・・・ようやく買う事が出来ました。

SONY のネットワークウォークマン「NW-E105」です。容量はメモリプレイヤーとしては標準的な512MB・・・これでも少ないと考える人も多いかと思いますが、VAIO U101 との連携を考えている為、この容量で十分です(もっともこの容量でも、結構持て余しているのですけどね) 

さて・・・実際使ってみたのですが、再生機能に関してはいいのですが、音質の微調整やカスタマイズ機能が、小さいボタンに集約されているお陰で、操作しづらくなっています。ついでに言うと転送ソフトも使いづらいです。そんな訳で、若干操作性が犠牲になっている感じでした。しかし乾電池で70時間再生が出来る事は、出先での使用に耐える仕様なので、かさばる CD-ROM タイプを持ち歩かなくてもよくなった事は非常に嬉しいですね。

操作性が悪いけど、70時間再生を評価して・・・個人的には及第点ってところ・・・かな?



ガーデンウチミヤのレポートを発見
ガーデンウチミヤ レポート」でググって見ると、何故かうちのサイトが上位に上がってくるのですが、自分のレポートは、単なる道のりと概観のレポートなので、実際の体験談ではありません。しかし「ガーデンウチミヤ レポ」でググってみると、Seraphic Steps と言うサイトで本格的なレポートをやっている事がわかりました(3月20日の記事) どうやら自分が現地を訪問した日に、この方も行っていたらしいですね。メイドさんのスナップはありませんが、かなり詳しく考察しているようなので、これから行く予定の人は一読してみるのも良いかも知れませんね。

あとレポの中で以下の文面が気になりましたので、元地元民から少々語ってみたいと思います。

そうそう。いちご狩りをした後のレジャーって結構重要なんですよね。(今回のオフ会でもそうなんですけど)いちご狩りの後にどうしても行きたい!っていうところがどうもないんですよ(特に電車・バスの場合)。

確かに車ならともかく電車やバスの利用ですと、この辺りは何もないですね。この辺りは伊豆長岡温泉と言う有名な温泉地なんだけど、場所が遠いです。そんな訳でバスで一旦伊豆長岡駅に向かい、ここを拠点とすれば色々なレジャー施設に行く事が可能です。主なものは以下の3箇所・・・

伊豆長岡温泉郷
共同浴場もあるので、イチゴ狩りの後にひと風呂浴びるもの一興かと・・・

かつらぎ山パノラマパーク
エイトランドの別名で地元では有名なレジャー施設です。目玉はかつらぎ山まで登れるロープウェイで、ここからのパノラマは一見の価値アリ・・・とか。

伊豆三津シーパラダイス
隣町の沼津市にある水族館です。鳥羽水族館についで日本で二番目にラッコの飼育を始めた水族館です。当然ながら海獣のショーはデフォルトであります。


・・・と言う訳で、バスで現地に出かけようとする人は、一応ご参考までにどうぞ。




p.s.
明日は夜勤なので更新はなしです。
3月21日:頭痛・・・

三連休の最終日が仕事・・・
頭痛がします・・・マジで(苦笑)
休日だから案件がないと思ったけど、あるわあるわ・・・ウンザリするくらい・・・



池袋駅を支える力・・・

池袋駅の支柱を支える力となって踏ん張っている、日本郵船のイメージキャラクター磯野フネさんです。何故池袋なのかはわかりませんが、お年よりなのにご苦労様です・・・と言いたいです(笑)


農耕士コンバインを見て、あの頃を懐かしむ・・・
農耕士コンバインは1991年から放映されていた「三宅裕二のえびぞり巨匠天国」の中で公開されていた一種の自主制作映画で、放映当時は珍しいアニメのパロディ(ぶっちゃげダンバインのパロ)を使った作品と言う事で、相当昔の作品にも関わらず、今でもハッキリと覚えていました。

ところで、この作品を紹介しているサイトを・・・

RinRin王国独り言以外の何か(仮)とらんすぺあれんと 朝目新聞
おもトピ星海の駄述駄言 GXSBA日記

・・・の順に辿っていったんですけど、どのサイトも「単なるダンバインのパロ」として紹介しているだけで、この作品が過去にえびぞり巨匠天国内で放映された事には誰一人として触れていませんでしたね。もしかして、えびぞり巨匠天国って相当マイナーな番組だったのかな?(まぁ〜深夜番組だったんだけどね)

そういやぁ〜えびぞり巨匠天国で忘れてはいけない迷作品と言えば「ばくはつ五朗」がありましたね。何気に探してみると、なんと動画を配信しているサイトが見つかりましたよ。シュール且つ一発ネタなこの作品が、今ウケるかどうかしりませんが・・・少なくとも私は、農耕士コンバイン同様笑わせてもらいました。




p.s.
まだ頭痛がする・・・
3月20日:静岡はスゴいなぁ〜と感じる日

今週末は静岡は函南町(ええ〜新幹線の地名がある町です)の親戚の家に泊り掛けで行ってきました。祖母と一緒に墓参りや温泉巡りをして、実にこじんまりとした週末でした・・・が、元職場の後輩と地元で出会ったのは、驚くべき偶然でしたね。そういやぁ〜今週末は三連休だから、地元の道路は車の渋滞で溢れていて、移動が本当にしんどかったです。特に函南町の主要幹線であるR136号は、県外ナンバーが目立つ怒涛のような渋滞っぷりでしたねぇ〜・・・

本日は、地元で仕入れたネタを中心にしてみました。
例によってスナップが多いので・・・
重いと思いますが・・・



謎の清涼飲料・・・あしたば茶

伊豆のとある店で見つけた清涼飲料水。正直、毒物飲料系と思って期待していたのだけど、いたって普通のお茶でした(つ〜か、そもそもあしたば自体の味がわからないね) それにしても、あしたばってのは伊豆半島じゃなくて、伊豆諸島原産の植物だったハズ・・・一見伊豆らしいと思った飲み物だったけど、これはちょっと違うかな?


子供でもわかる「フジ VS ライブドア」の構図

3月19日(だったかな?)の読売新聞に掲載されていた「フジ VS ライブドア」の構図を解りやすく説明する為の漫画です・・・結構面白い絵だったので、スナップしてみました。


富士山の萌え萌えスナップ

普段、東京から見える箱根山が邪魔して頭部分しか見えません。でも函南町からみる富士山は、滑らかな裾野部分がハッキリと見え、富士山が美しい成層(円錐形(コニーデ))火山だと言う事がとても良くわかります。


ガーデンウチミヤへの道のり(R136号編)
本日のメインです(笑) 
今週末、テレビの影響かどうか知らないけど、伊豆長岡町にあるメイドさんのいるイチゴ狩り園「ガーデンウチミヤ」の話題が目立ちましたね。ちなみに今週末にいた函南町は伊豆長岡町とは隣町です・・・ってな訳で、早速現地レポートを敢行しました。但しイチゴ狩りは出来ないので「ガーデンウチミヤまでの道のり」までのレポートですけどね(苦笑)


その1:R136号の分岐点

東名沼津インターからR1号の分岐を箱根方面に進むと見えるR136号の分岐点です。ここは地元でも有名な渋滞スポットの一つです。ここさえ抜ければ、次の分岐までひたすら真っ直ぐな道を進みます。


その2:伊豆中央道

R136号を進んで、最初に掛かる橋が目印・・・ここの標記で、伊豆中央道の標記が見えたら右折する合図です。この道は有料道路(普通車200円)なのですが、分岐を真っ直ぐ進むよりも渋滞に出会う事も少ないので、このルートを選択する方が無難だと思います。


その3:江間出口

伊豆中央道の料金所を出ると、最初の出口がガーデンウチミヤのある伊豆長岡町江間地区になります。この出口を下って最初の信号を右に曲がると、目的地はもう直ぐです。


その4:ガーデンウチミヤ

伊豆長岡町や韮山町の周辺はイチゴ狩りで有名な地域で、様々なイチゴ狩り園があります。ガーデンウチミヤもそうしたイチゴ狩り園の一つで、場所的には畑のど真中にあるようなイチゴ園のようでした。車のナンバーを見ましたが、県内ナンバーや県外ナンバー(特に関東圏)も多数ありました。これもテレビの影響なんでしょうか?

さて・・・このイチゴ園は、メイドさんがいると言う事で、有名なイチゴ園なのですが・・・
周囲をよく見てみると・・・

おお!! メイドさん発見!!
園内に入る事は出来ない私にとって・・・
メイドさんの御姿は拝見できた事は非常に嬉しい不意打ちでした。

この時の心境を言葉で表すと・・・

伊豆の奥地・・・
ガーデンウチミヤにイチゴ狩りメイドさんは実在した!!
ギャガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!

・・・こんな感じです・・・ね(笑)

そんな訳で、現地までの道のりをサクっとレポートしてみましたが、ガーデンウチミヤへの道のりは、実は沼津市を抜けて行くルート(R414号ルート)もあります。どちらのルートも渋滞につかまってしまう可能性が十分あるので、車で出かける時は覚悟して出かけた方がいいと思います。

414号ルートへ行く場合は、この看板を目印にして橋を左に渡ると現地に着きます。

ちなみにこのイチゴ園をググってみたのですが、評判もよくて、サービスも結構よさげな感じです。私のレポートは単なる道のりだったのですが、本格的なレポートは、シーズン真っ最中のこれから上がってくるのではないかと思います。それまではこれでさわりだけでも体験してください(笑)


おまけ

ガーデンウチミヤに存在する希少なオート三輪。動くかどうかは知りませんが、とても珍しかったので、スナップしてみました。

静岡って言うと、静岡系ヲタサイト(?)には、駿河電力があったんですよねぇ〜
是非静岡県民を代表してレポートをやって欲しいものですが・・・
このサイトってスク水がストライクゾーンらしいから、メイド服はダメかな?(笑)




p.s.
恐らく世間では「コミケットスペシャル4」の話題で溢れ返っていると思うけど・・・
当日の私は仕事なので、まったく他人事の話です(苦笑)

3月18日:やっぱしバレててた・・・

今週末は静岡です。
取り敢えず更新は停止すると思います。

そういやぁ〜ゴルゴ13は、利き手(右手)を他人に委ねる事を嫌うんですよね。
中野駅にある例のポスターも、握手はしているけど、よく見れば左手ですしね。
ゴルゴ13の設定を良く知っていると、こう言う細かい演出も「う〜ん」と感心してしまいます。

先日の Solaris patch 手順書に書いてあった「ゴミ」の件ですが、気づいている人が多くなかった訳じゃなく、単に言わなかっただけで、確実に職場中に広がってしまったようです。人と合うたびにこの事を言われると、心の傷をえぐられる思いがして、非常に恥ずかしい・・・です。今日から日曜日まで三連休なのですが、その間に職場の人達がこの事を忘れて欲しいと切に願うばかりです。
もっとも、職場内では既に伝説化しているらしいが・・・(涙)



客の橋渡し的存在な人達に対して思うこと・・・
営業技術(技術営業)・・・サポセンに代わって客側に技術的解釈を解りやすく説明する営業・・・言わば「客の代理人」です。客側ではサーバ担当者とは名ばかりで、サーバの知識に疎い人が担当者だったりする事もあるようなので、こうした人がいるとありがたいものですよね・・・本来はね。

だけど、こうした営業技術も名ばかりだと・・・
困るのはサポセン側だったりします。

ある日、客側のサーバで情報採取をした結果「こうゆう理由で採取方法を再考する必要がある」と言う事がわかり、それを営業技術に報告しました。すると営業技術から客からクレームを食らったとの mail を貰いました。客曰く「何で情報採取が出来なかったんだ!!」と言う内容だったのですが、私は「情報採取が出来なかったのではなく、情報採取をした結果、採取方法を再考する」と営業技術に説明していたので、クレームを食らう理由が見出せませんでした。

・・・で、mail の内容を良く見てみると、営業技術が私の回答をそのまま客側に流しているらしく、その事を客側で誤解をしてしまった事がわかりました。だってさぁ〜「情報採取が出来なくて申し訳ございませんでした」って営業技術が謝っているのですから・・・

つ〜か、営業技術!! おめぇ〜 mail の内容を良く見たのか?
採取が出来なかった訳じゃねぇ〜よ!!
採取をした結果、採取方法を再検討する必要があるって答えたんだよ!!


ただ、客側から見れば「情報採取が出来なかった」事に変わりはない訳だと思うので、そういった意味でクレームが出るのは仕方がないのかとは思います。ただ営業技術が採取方法を再検討する理由を、しっかり説明していれば、もう少し違った答えが客側から来た事も予想出来たので、そう考えると営業技術に対して不信感が募るばかりです。

他の営業技術では・・・

この回答では客に説明出来ないから、もう少し詳しく調査をして欲しい・・・
ここの○○○とは一体どういう意味なのか?

・・・と、自分の考えと客の思いを考慮して、ツッコミをしてくるのですが、今回の営業技術は・・・

営業技術が客の代理人としての機能を果たしていなく・・・
自分の考えと客の思いを考慮していないばかりか・・・
実は mail をスルーしているだけの存在になっている・・・

つまり「居なくてもいい存在」に成り下がっているんです。

今までのやり取りを、理解していないし、覚えてもいない・・・単に mail をスルーして客の反応を伺う「小間使い」な状態の営業技術なんていらないです。そしてこうした行為が、サポート外の対応をやらざるを得ない結果となってしまい、現在はその対応で色々と面倒な事をやっています。

この営業技術に対して色々と言ってやりたいのですけど、その中で一番ムカつくのは会社組織的に身内だと言う事です。そういった意味では、ムカつき度も通常の三倍以上だったりします(笑)

はぁ〜・・・言っ〜てやって、言ってやった(笑)
これで少しは自分のウサも晴れるだろうなぁ〜と・・・




p.s.
駄文にゅうすさんにはホントお世話になり感謝しております。
さすが駄文にゅうすへのリンクを貼るとアクセスが伸びると言うのは、ホントですね(厳密にはBlogだけどね)
ただ・・・あえて苦言を言わせてもらうと・・・
3月5日のサイト名誤表記の問題でのリンクは、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです(笑)
3月15日:恥ずかしい思い・・・

Solaris patch の適用手順書を作成していました・・・ここまでは日常ある出来事です。満を持して出来上がった手順書を担当者に渡して一晩たった今日・・・担当者から手順書に関するツッコミがありました。

手順書の直しなんていつもの事だから、担当者の指摘に対して修正すればいいと思っていたのですが、担当者からの話を聞いた途端、顔から火が出る思いに駆られてしまいました・・・

その話とは「牛丼太郎を手順書から消してください」

実は私の作った手順書を良く見ると、いつ記入したのかまったく見覚えのない「牛丼太郎」の四文字熟語が燦然と手順書に記載されていたんです(笑) しかも mail でその事を指摘しているので、私だけでなく、私の職場中に広がっているので、更に恥ずかしかったです。幸い気づいている人はあまり多くなかったようですが、担当者側の職場では、早くも伝説化しているらしくて・・・当面はホトボリが冷めるまで目立った動きはしなくないです(苦笑)

当面 mail を書くのが怖くなりました・・・(苦笑)


さて、3月12日に放映した撲殺天使ドクロちゃんが頭にこびり付いて離れない状況が続いている私ですが、会社のパソコンで使っているスクリーンセーバが既にこんな状態・・・

すみません・・・暫くこの状態から脱出出来そうにありませんわ(苦笑) 


そして、とうとう原作の小説まで買ってしまいました(但し BOOK OFFで買った中古品だけどね) 挿絵のドクロちゃんもアニメに負けずにカワイイじゃんと思いますが、半分読んだ現在でも、この小説の良さをまだ理解出来ていません(苦笑) まぁ〜アニメから入ってしまったから、仕方がないかなぁ〜?

ちなみにドクロちゃん熱は、現在でも収まっていないので、とうとう最近知った googlegolf と言う Flash ゲームでも、ドクロちゃんネタを使って、お遊びをしてしまいました。

yard:321y
[1] HIT 279y 42y 撲殺バット エスカリボルグ
[2] HIT 39y 3y 魔法の呪文 ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪ 復活
[3] CUPIN 3y 0y ドクロちゃんに撲殺されたい

気がつけば3打でカップインを果たしましたが、googlegolf のルールは「同ホール内で、同じキーワードは不可」らしいので、撲殺を2回も使った私は失格です・・・かねぇ〜?

ところでこのゲーム・・・みさくら語を使ってやってみると、HP のネタとして面白くなりそう・・・かも?




p.s
明日は夜勤・・・
そしてその後は月曜日までオヤスミです。
久々に実家へ帰ろうかな?
3月13日:世の中は不公平だなぁ〜と・・・

NNNドキュメントを何気に見ていると、ニートの特集を組んでいた。
ニートのクセに彼女が居たり(しかもやさしい彼女)
ニートのクセに月の仕送りが25万と言うリッチ過ぎる奴
見てて働くのが虚しくなったよ(苦笑)

昨日、TKV(テレビ神奈川)を何気に見ていると「撲殺天使ドクロちゃん」なるアニメが放映されていました。名前だけは聞いた事があったけど、どんなものか予備知識も全然ない状態で見ましたが、気が付けば萌えてしまいましたよ・・・何気にドクロちゃんカワイイだもん(内容はわからなかったけどね) その余韻を頭に残したまま、本日は仕事に突入したもんだから、勤務中にドクロちゃんが気になって気になって・・・気がつけば、仕事の合間にドクロちゃん関連の予備知識を得る為にググったりしていたので、仕事半分ドクロちゃん半分な勤務態度でした(苦笑)



二度とないかもしれない・・・ゴルゴ13が他人と握手するシーンは・・・

中野駅にあるポスター・・・「こち亀」と「ゴルゴ13」が小学館漫画賞審査委員特別賞を受賞したと言う事で、2人の漫画家の対談がビックコミック誌上で実現すると言う告知内容です。それにしても両さんはともかく、ゴルゴ13が握手をしつつ、こんな明るい顔をするなんて本編じゃ絶対ありえないので、このポスターはある意味貴重じゃないかと思います。そんな訳で、たまにはこんなコラボレーションも悪くないですね(笑)


これは滅多にないことかも・・・

新宿駅4番ホームの電光掲示板の珍現象。普通は到着の早い列車が上に表示されると思うけど、何故か到着の遅い列車の方が先に表示されていました。仮に下に表示されている列車の到着が遅れたとしても、こんな表示は普通しないと思うんですけどねぇ〜?




p.s.
やべぇ〜ドクロちゃん・・・まだ頭にこびり付いているよ・・・
原作の小説買わないとダメかも・・・
3月12日:何気に食べたい「おろしそば」

こないだ買った「秋葉原いちまんちゃんねる」は、図柄に惹かれて買ってみたものも・・・個人的にはまったくつまらないものだった事に、後悔しまくりの昨今・・・東京は三越本店前に御清水庵と言う「福井のおろしそば」が食べられる店があると言うのを知って以来、ここ数日の間に「無性におろしそば」が食べたい病に掛かってしまいました(笑)

そんな訳で私のような人間には場違いの銀座は三越前に向かいました。

「越前おろしそば」の看板が目立ちますので、直ぐにわかると思います。場所は三越前でも半蔵門線の三越前からの方がアクセスはいいですね。この店、材料に福井産を使っているところから、個人的にはかなり期待は出来るのではないかと思っていました。そして・・・出されたおろしそばを食してみると、コシが強いそばと、辛味の効いた大根おろし、そして麺つゆ・・・どれも期待を裏切らないデキで、とても満足しました。ただ800円と言う価格は少々高すぎると思いますが、多分立地が三越前なので、地代が含まれているんじゃないかと思います。

ちなみに店主に「おちょこにつけて食べる方法」と「つゆをぶっ掛けて食べる方法」を教えられたのですが、私は福井流の後者ですよね。前者は邪道かと思うので・・・



何気に知った品川プリンスホテルに出来る新しい水族館
東京メトロが提供しているフリーペーパ「metropolitana」を見ると、今度品川プリンスホテル内に「エプソン品川アクアスタジアム」なる水族館が出来るとの事。この水族館は、メインの水族館を中心に様々なアトラクションある都市型水族館のようで、ちょうど八景島シーパラダイスを圧縮したような感じです。中でも都市のど真中でイルカのショーが見れるのは、今までになかった嬉しい演出じゃないかと思います。

また営業形態も面白く、平日は15:00〜22:00となっており、仕事帰りに水族館によってリフレッシュ・・・なんて羨ましい事も可能な訳です。オープンは4月8日なので、今から待ち遠しい限りです・・・が、私は府中が仕事場なので、なかなか寄るのが難しいよなぁ〜・・・とね(苦笑)


ビシバシチャンプオンラインの・・・

このゲーム・・・オンライン対応になっており、相手が見つかると強制乱入となり、オンライン同士でミニゲームの対戦となります。その時の画面と掛け声「挑戦者キター」「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」に匹敵するインパクトを感じるのですが・・・と、ただそれだけです。

ちなみに、このゲームをプレイしに池袋サントロペに行くのですが・・・

何気に覗いてみるバーチャロンコーナーでの常連の専横は相変わらずと言った感じ。プレイする相手が減っているので、事実上占領状態なのは仕方がないとは思うけど、だからと言ってプレイもしないのにシートに上着をかけっ放しにしたり、シートの下に、紙おしぼりのゴミを散乱させているし、マナーの悪さは変わっていない模様。


江戸発展の様子を古い地図で見る

左から1632年(寛永9年)、1670(寛文10年)、幕末期・・・だそうです。江戸は幕末期には100万人都市となったと言う事ですが、その推移を地下鉄三越前の銀座線〜半蔵門線の連絡通路に見る事が出来ます。


秋葉原MADの裏看板息子・・・弾丸ソルジャーことホフク前進君は今日もホフク前進をする・・・

このオモチャって随分前から店頭で、ひたすらホフク前進を続けているので、秋葉原MADの看板息子って感じがしますよね(笑) でも私個人は「・・・しばくぞわれ」等の挑発的な POP が、意味もなくホフク前進をし続けるこのオモチャが持つ悲壮感を想像するんですよね・・・何となくね。

売れているか否かはわかりませんが、看板息子として頑張る弾丸ソルジャーこと、ホフク前進君に幸あれ!!

でも秋葉原MADの真の看板は「店長の陽気な宣伝文句」だと思うけどね(笑)




p.s.
明日は仕事・・・
取り敢えず頑張らねば・・・と・・・
3月10日:何も給料日にラーメン食わんでもなぁ〜と・・・

・・・と言う訳で、今日は給料日。
たまにはいいもんでも食べようかと思ったのですが、気がつけば秋葉原のラーメン屋「だるまめ」のだるまラーメンを食べていました。もう少し豪勢に攻めたかったと思ったんですけどね(苦笑) あ〜そうか・・・秋葉原で食事と言えば、肉ビルこと「肉の万世」があったっけなぁ〜・・・あそこで豪勢な食事をしながら、秋葉原の夜景を楽しむ事が出来たんだっけなぁ〜(笑)

さて・・・平日の休みでも、行く場所は当たり前の如く秋葉原。MP3プレイヤーでも物色しようかなぁ〜と思って、店回りをしたのですが、こんど発売される SONY のネットワークウォークマンの事を思い出し、これが発売した後の価格変動をみて考えるかなぁ〜と思いました。まぁ〜個人的には HDD タイプじゃなくてメモリタイプ・・・512MB もあれば十分と思っていますが、貧乏クサいデザインの iPod shuffle だけ好きになれないなぁ〜と、在庫品を見ながら思うのでした。



ワタベ商店で販売しているシッケ・・・

石丸電気 SOFT1 を覗いて来た帰り道・・・見つけた輸入食品の店。神田明神通は意外に歩かない方なので、こんな店があるなんて全然気が付きませんでした。何気に店の前にある掲示板を見ると、アキバBlog電脳メイドしづ子20GB(こちらはネットランナーの記事かな?) で何気に取り上げられているようですが、よく見れば「シッケ・・・韓国から来たしょうが味のドリンク」と言う言葉が妙に気になって仕方がありません。北海道キャラメルの時もそうでしたけど、私って「普通とはちょっと違ったアレ物」には弱いんです(苦笑) そんな訳で韓国伝統飲料と銘うっている「シッケ」を試してみました。


原材料は「水アメ、砂糖、炊飯もち米、その他酵素類、乾燥生姜の粉末、水」と言う事で、生姜よりも気になる炒飯もち米の文字(笑) 実はこれ・・・つぶつぶドリンクのような感じで、お米が入っている代物です。肝心の味は、何となく米が入っているせいなのか、とぎ汁のような匂いがしますが、とても甘い飲み物で生姜の味は全然しませんでした・・・意外に美味しいかったです。毒物飲料と思って期待していたので、ちょっと残念ですね(苦笑) ちなみにおでん缶と比較しているのは、特に意味はありません(笑) 

ワタベ商店には他にもなかなかお目にかかることの出来ないような、アレ系な食品を販売しているようなので、何かとネタに出来そうな予感がします。これからもネタ発掘の為に利用したいなぁ〜と思ったりします。


メロンブックスの POP が直球し過ぎて・・・(笑)

えぇ〜メロンブックス・・・立ち寄りますよ。萌え系、エロ系コミックてんこ盛りっすからねぇ〜・・・そんなてんこ盛り状態の店内にあるロリコーナーの POP に燦然と輝く「幼分補給」の四文字。 いくらロリコーナーとは言え、そのネタはあまりに直球し過ぎないかと思うんだけどなぁ〜・・・(笑) ちなみにメロンブックスで買ったのは「年下の彼女」と「秋葉原いちまんちゃんねる」でした。

そういやぁ〜メロンブックスのメロンちゃんまほらばの黒崎朝美がダブって見えるんだよなぁ〜


だるまのめラーメンの店員はムダに威勢がよくて面白い

そういやぁ〜替え玉の安さが気に入っている「だるまのめ」ですが、ここの店員って掛け声が店内に大きく響いて、とても気持ちがいいんですよね。特に厨房で頑張っているお兄さん達のセリフ・・・

お待たせいたしました、ごゆっくりどうぞ、お待たせいたしました

・・・の掛け声は、厨房内で競っているんじゃないかと、錯覚するくらいにムダに威勢がイイんですよね(笑)




p.s.
さて・・・寝るか・・・

3月9日:嫌だって言っている割には・・・

本日は夜勤明けで、明日は休み。
そんな訳で、明日の憂いを残さないように、夜勤明けにも関わらず昼の12時過ぎまで仕事をしていた私。あれだけ文句を言っていた職場に対して、この入れ込みようは一体何? いやぁ〜・・・確かに今の職場はあまり好きでないし、可能であればさっさと撤退(可能であれば所属会社を退社)したいですよ・・・先日の事もあったしね。でも職場は嫌いだけど、やっている仕事は好きなので、なかなか結論が出にくいんですよね(苦笑) それに・・・今辞めたからって次の仕事にありつける保証なんてないし、結局出来もしないことを愚痴っているに過ぎないんですよね(苦笑)

明日は給料日だから、外に出かけて「パァ〜っと」したいですね。



アナログからデジタルへ・・・丸の内線の車内電光掲示板

丸の内線には元来次の駅への案内・・・つまり行き先案内表示版みたいなものがありました(銀座線もそうだったですね) だけど、最近になって日比谷線等で見かける車両電光掲示板が設置されていました。いつも丸の内線を利用しているのですが、設置されている事に全然気が付きませんでした。




p.s.
明日は給料日なんだけど・・・
起きてられるかなぁ〜と・・・
3月7日:鬱だから・・・

・・・仕事サボっちゃいました(笑)
やっぱ・・・先週の事があってから、職場へ向かう足が重いですからねぇ〜
ただ明日は夜勤が入っているので、流石に休めませんから、取り敢えず出社します。

ところで新宿スポーツランド本館では、いつから開催していたのか知らないけど、OUTRUN2 SP のイベントが開催されていて、ポイントを溜めるとオリジナルキーホルダをプレゼントすると言うのがありまして、頑張ってポイントを集めてみました。

・・・で、貰ったのは OUTRUN2 の販促用キーホルダだったりして(苦笑) そりゃ・・・ちょっとサギってないかと一瞬思いましたけど、以前持っていたのは既に無くしてしまったので、これはこれで嬉しかったりします。先週末の段階で残り20だったので、今週一杯で数が捌けそうな予感がしますので、OUTRUN2 のキーホルダですけど、欲しい方は急ぎましょうね。



いつの間にか店換えをやっていた「ラーメン名作座」に行ってきました。

「九州筑豊ラーメン ばさらか」 筑豊ラーメンと言えば、同じ名作座内に「筑豊一代」と言う同じカテゴリを持つ店があるので、同じカテゴリを競合させて意味あるんじゃないかと思ったります。味はコクはあるけど、それでいてアッサリしている豚骨ラーメン・・・言ったところで、これは筑豊一代と同じじゃないかと思いました。しかしスープ単体を味わってみると、かなり塩味がキツかったです。このスープにはご飯を入れておじやにすると美味しいかも・・・


「中華そば 麺将正吉」 九州なのに、何故か醤油系で勝負している個人的に珍妙な店と思いました。トリプルスープがウリと言っていますけど、個人的にはその味を理解する事は出来ませんでした(苦笑) しかし焼ネギのトッピングが、このスープに凄くマッチしている事は理解出来ました。出来ればこの焼ネギのトッピングをもっと増やして欲しいところです。


今更だけどハイパービシバシチャンプ筐体の絵が萌えるなぁ〜と・・・

いや・・・単純にカワイイっすよ・・・流石はコナミだ(笑) ただいわゆるビシバシシリーズってたまにプレイすると面白いのですが、それほど印象に残るゲームでもないので、今まで筐体にこんな萌え絵があるなんて全然気が付きませんでした(笑) ところでこのシリーズ・・・1995年から始まり、最新作のビシバシチャンプオンライン11年目に突入する息の長いシリーズだったんですね。11年と言うと今年で10年目になるバーチャロンよりも長いんですねぇ〜


牛丼太郎がアンコールキャンペーンを行うようです。

先月50円引きキャンペーンを行った牛丼太郎ですが、3月10〜17日までの期間で値引きキャンペーンを行うようですが、よく見ると微妙に値引率が違います。今度は30円引きです(但しとくとくセットは50円引き) 材料高騰のせいか、それとも売上が微妙にアレなのか不明ですが、ここは素直に50円引きにして欲しいところです。他の店舗でも同様に行うと思いますが、果たして値引率は各店舗共通なのでしょうか?




p.s.
さてと・・・
明日は夜勤だから・・・
更新はないです。
3月6日:相変わらずダメですねぇ〜・・・

更新滞っていますねぇ〜・・・
わかっちゃいるんですけど・・・

先週、仕事場でキレてしまいました・・・客ではなく仕事仲間に対してです。私たちの仕事は客商売である為、ストレスも何かと溜まってしまいますので、いつしか心に余裕がなくなる場合もあります。そんな中、普通に仕事をやっていると、どうも私のやった行動が気に入らなかったのか、職場リーダの方が私に対して罵声を浴びせました。行動が気に入らなければ、単に注意をすればいいハズなのにね。私自身も単に注意を受ければ「すみません、気をつけます」と答えるのですが、罵声を浴びせられた理由が見出せなかった私は、頭に血が上りキレて、物を投げつけてしまいました。その行動が上司に知られてしまい、その後上司からは厳重注意を受けてしまうのですが・・・

この人(職場リーダ)とは丸く治めることが当分出来ません!!

・・・と上司の前で啖呵を切ってしまいました。実際、私自身納得の出来ない「罵声」を浴びせられた事は、今でも非常に腹が立っているので、多分関係修復は不可能だと思っています。そんな訳で短絡的に考えれば、気まずい職場にいる気がないので、早く撤退したい・・・そんな気分です。

そういやぁ〜夏にも同じような事があったっけなぁ〜
あの時も辞めるって言ったけど、結局辞めなかったし・・・
今回も一時的に短絡思考になっているに過ぎないとは思いますけどね(苦笑)



北海道限定キャラメルのレポートをまとめました。
お待たせ(?)しました。北海道旅行で買ってきたキャラメルのレポートをようやくまとめました。既に他のサイトで、同じ様なレポートをまとめている人がいますけど、多くのキャラメルをいっぺんにまとめてレポートしているのは、多分私だけという事で・・・(苦笑)

あと、ネットで話題沸騰(?)のジンギスカンキャラメルですが、実は1個封を切っていないのが残っています。流石にこのキャラメルに関しては、食べる勇気がもはや失せているので、欲しい人に差し上げたいと思います。可能な限り手渡しにしたいと思うので、東京限定としたいと思います。食べてみたい人がいましたら、是非メールでお知らせください。但し、yahoo,hotmail はブロックしているので、その場合は掲示板にサクって書いてくれればと思います。


東京マイナー牛丼チェーンの雄 牛丼太郎のメニューを紹介
牛丼太郎の話題を掲載している人は数あれども、メニューのスナップに関しては皆無に近いです。そんな訳で日ごろお世話になっている牛丼太郎に敬意(?) メニューのスナップを紹介してみました。牛丼太郎がどんなものを提供しているのかが解ればいいなぁ〜と思っています。




p.s.
そんな訳で月曜日に仕事場へ行くのが、非常に鬱です。
3月1日:夜勤明けだけど仕方がない・・・

3月になりました。そろそろ春・・・と思いきや、今日も結構寒い1日でした。
特に夜勤明け後、まだ朝方なので寒さが堪えます・・・ホント。

ところで PHS のストラップに新たな仲間が加わりました。

札幌のメイド喫茶「Primevere」謹製のプリムちゃんストラップです。正直店のオリジナルグッズってのには興味がなかったつもりだったんですけど、プリムちゃんってカワイイじゃんっと素直に惹かれてしまったので、思わず買ってしまいました。流氷観光のちょっとした思い出でした。



さて今日は夜勤明けだったのですが、2月28日で最後の営業運転となった寝台特急さくら&はやぶさ号の到着を迎えるべく、東京駅に向かいました。現地に到着すると待っていたのは・・・

・・・この手のイベントにはお約束の撮り鉄さん御一行さんでした。私自身も今日は一撮り鉄として最後の雄姿を撮ろうと思ったのですが、この混雑じゃ割ってはいる事も難しかったです。

こう言う場合は、撮影したら場所を譲れば言いと思うのですが、大半の撮り鉄達は、夢中になっているのか? 単に譲る気がないのか? なかなか後ろの人達に場所を譲ってくれないんですよね。気持ちはわからない訳じゃないけど、もう少し周りを見てみようぜ・・・撮り鉄諸君。


さくら&はやぶさ号が回送されるのを見送った後は、素直に帰ろうと思ったのですが、掲示板で「荒川ウサギをレポしろ」と言う声があまりにうるさい(笑)ので、眠たい体に鞭を打って最寄駅の堀切へ向かう事にしました(マジ眠たかったんだぞぁ)

@nifty:デイリーポータルZの記事を元に現場に行ってみたのですが、思っていたほどの数はいませんでした。確認できただけで大体数10羽程度でした。ニュース等では50羽近くいたと言う話を聞いていたので、あまりの数の少なさに少々ガッカリしましたが・・・

・・・しかし周囲をよく見るとチラホラと見られ、・・・更にエサをやるとこの通りです。ウサギを目の前で見るのは、実に中学生以来・・・こうしてみるとホント可愛いですね。ところで数が少ない理由ですが、荒川下流事務所が造ったうさぎ柵には、飼い主のホームレスが作ったと思われる「里親探しはもうやっていません」と言う張り紙があります。恐らくニュースで取り上げられて行っている里親探しで、かなり数が減ったのではないかと思います。

ただウサギは確かに可愛いんですけど、堤防はウサギが掘ったと思われる穴があっちこっちあったり、芝生が食い荒らされているのが見受けられ、マズい状況になっていたのは事実だったと思います。そんな訳で、増えすぎたウサギが里親探しのせいで数が大幅に減ったようですが、結果として荒川下流事務所側やホームレス側にも良かったんじゃないかと思います。

ちなみにブームが去ったのか・・・
それとも平日だったせいなのかわかりませんが・・・
この日荒川ウサギを見物していた人は10数人程度でした。
それにしても「堤防カジッタ君」と言う愛称(?)はよくあっているよ・・・@nifty:デイリーポータルZ(笑)




p.s.
本日のネタは近いうちにもう少しマトモなレポートにしたいと思います。
その前に北海道キャラメルを先にまとめないと・・・

[ 戻る ]