[ report に戻る ]

北の大地からやって来た凄い奴?
北海道のイカしたキャラメル達



北海道限定・・・特に食材に関しては、美味しいものと言うイメージがあり、私は非常に有りがたります。ただそんな美味しい食材も、間違った方向に使ってしまうと、なんとも珍妙なケースになるのではないかと思います。今回紹介する北海道限定キャラメル達も、北海道でも有名な食材とのコラボレーションが実現したのは良いのですが、キャラメルがベースなので果たして美味しいものかどうか疑問なところがあります。しかし間違ったコラボレーションでも、北海道限定だけに「興味津々」で買ってしまう人も結構いると思います。そんな訳で材料が???にも関わらず、興味本位で買ってしまった1人として、今回買ってきた北海道限定キャラメルを実際に食べて、それを紹介する義務(笑) があると思い、レポートにまとめました(但し網走名物は材料よりもネーミングセンスが面白いです)
2005/03/06 けけえす



網走名物三種・・・ネーミングセンスはともかく普通に美味しいです。
流氷の天使 クリオネ クリームキャラメル
網走名物第一弾。クリオネをイメージしたキャラメル・・・と言う事になっていますが、いたって普通のキャラメル。普通に美味しいです。今回紹介する中では、多分一番まともでしょう。



網走監獄から帰りました ミルクキャラメル
網走名物第二段。名前だけはインパクトの高いミルクキャラメル。何故網走監獄かと尋ねたら、単に網走で買ってきたキャラメルです・・・と答えるしかないです(笑) こちらも普通に美味しいキャラメルです。



網走監獄キャラメル コーヒーブレンド
網走名物第三段。パッケージに燦然と輝く「脱獄」の二文字。それ故に「脱獄キャラメル」のネーミングの方が、多分有名なキャラメルです。味はコーヒーの濃くて苦い部分が若干感じられるけど、普通に美味しいキャラメルです。



材料が???ですが、意外に美味しいです。
函館いかすみキャラメル
函館と言えばイカ・・・そのイカから「イカ墨」だけを利用したキャラメル。製造元も函館市になっているところから、地元のイカを使った・・・のだろうと想像出来ます。イカ墨を利用したからといって何が変わるのかと言えば、単に色が黒いだけの普通の美味しいキャラメルでした。強いて言えば少々粉っぽいかなぁ〜と思うのですが、それはイカ墨の影響ではないと思います(笑)



こんぶキャラメル
北海道利尻産昆布使用と銘うっているキャラメル。昆布を使った食べ物を考えると、酢昆布に代表されるような「いかにも」な味かなぁ〜と考えていましたが、昆布に含まれるグルタミン酸の影響なのでしょうか・・・これが予想に反して美味しかったです。色が緑色なのでメロンキャラメルと言って食べても多分バレないかと思います・・・そんな味でした(笑) 今回紹介するキャラメルの中で一番美味しかったですが、昆布の味は微塵も感じませんでした(笑) 



そろそろ、ヤバいかも・・・(苦笑)
サッポロビールキャラメル
このラベルの為に、サッポロビールの許諾を得て販売されたキャラメルと言う事です。サッポロビール黒ラベルを使ったと言うけど、原材料名にはビールの「ビの字」もありません。ただ食べた瞬間に口一杯にアルコール臭が広がるので、ビールを使った・・・ってのはわかりますが、冷静に考えると、ビールと言うよりは甘酒を使ったと言うのが正しいんじゃないかと思います。そんな訳でサッポロビールを使ったのではなくサッポロビール粕を使ったキャラメルが正しいと・・・(苦笑)



函館 塩ラーメンキャラメル
塩ラーメンにキャラメルと聞いただけで、早くも抵抗感が湧き出してきそうなキャラメルです(笑) 塩ラーメンだけに塩を使っているのですが、この塩のお陰で甘味がかなり強調されます。それでいて塩味もするので、なんとも微妙な味わいをかもし出してくれます・・・これがパッケージも書いてあった新食感なのか? ただ塩ラーメンと言うよりは「とんこつラーメン味」といった感じで、気のせいかとんこつラーメンに必須な紅しょうがの味もしたのが不思議でした。



だあぁぁぁぁ!!! 危険領域突入!! 
ジンギスカンキャラメル
北の大地の味が染み出すと言う・・・ネットで最も有名なキャラメル。食べた瞬間に口一杯に広がる油臭と言うか、肉臭と言うか・・・とにかく食べたものが戻したくなる気分になります(後味も悪いです) ジンギスカンと言えば、昔は匂いのキツい肉と言うのがありましたが、これはその時の悪いイメージを思い出したくなります。このキャラメルからジンギスカンの味を想像するとと、確実にイメージダウンに繋がると思います・・・そんな味です。

そんな訳で罰ゲームにはもってこい・・・かもしれません。



[ report に戻る ]



















全て試したのは良いのですが・・・
全部食べたら・・・
口がおかしくなりました(苦笑)