[ report に戻る ]

北の大地からやって来た凄い奴が更に登場!?
北海道のイカしたキャラメル達・その2



北海道限定・・・この言葉に誘われて、2005年3月に北海道限定のキャラメル達を紹介しました。既にネット上で有名になっているジンギスカンキャラメルを始め、ネーミングセンスが楽しい網走産キャラメルやこんぶ、塩ラーメンと北海道の有名食材をキャラメルにする事は、ある意味面白みもあり、そして間違ったコラボレーションだという事を説明したと思います。しかし北海道限定のキャラメルは、まだまだ色々と種類がありますし、そして相変わらず間違ったコラボレーションと思われるキャラメルも数あります・・・そして間違ったとは判りつつも、ついつい興味本位で買ってしまうのが・・・私です。

そんな訳で今回は2005年3月に引き続き第2弾として・・・
個人的な判断の下で買ってきた北海道限定キャラメルをレポートしたいと思います。
2005/09/18 けけえす


多分美味しい系のキャラメル
テレビ父さんのバターキャラメル
札幌テレビ塔のマスコット「テレビ父さん」をもじったキャラメルです。パッケージを見る限り、唐辛子を連想してしまうのですが、バターパワーが炸裂している普通のキャラメルでした(笑)

北海道 男爵いもバターキャラメル
典型的な北海道の食材「男爵いも」を使ったキャラメル。いもバターと言う取り合わせのいい食材をキャラメルに封じ込めてみました・・・と言う感じでしょうか? しかしポテト粉末を使った割には、いもの味と言うよりも、普通のバターキャラメルってな感じでした。

北海道 十勝あずきキャラメル
こちらも北海道の典型的な食材「あずき」を使ったキャラメルです(ちなみに生産量日本一だそうです) 薄いあずき色のキャラメルの味は、適度に甘く仕上がっており、あずきを連想するのに苦労しません。ちょっとしたぜんざいを食べているような感じで、なかなか美味しかったです。

北海道 チーズキャラメル
いわゆるバター系キャラメルは数あれど、チーズキャラメルと言うのは結構珍しいと思い、買ってきました。口にすると一瞬でわかるチーズの味が口一杯に広がったかと思うと、直ぐに典型的なバターの味が覆い被さってしまう感じでした。人によってはチーズ味に不快感を感じるかと思いますが、好きな人は問題ないかと・・・?

神秘の果実 北海道ハスカップキャラメル
北海道に自生する珍しい果物で、アイヌでは古くから不老長寿の妙薬として伝わっていると言われています。実際にハスカップを食べた事がないので上手く表現する事が難しいのですが、ハスカップが持っている酸味と、キャラメルの甘味が融合してハスカップ味と言うよりも「ヨーグルト味」のキャラメルと言う感じに仕上がっていました。個人的には美味しいかったです。ちなみにハスカップを漢字で書くと「黒実鴬神楽」と読むそうです。




一般的にはキャラメルに???を使うんかい・・・と言う感じのキャラメル
熊出没注意 ガラナキャラメル
個人的にガラナと言うと、コカコーラ系の飲料の一種と言うイメージしかないのですが、実は北海道ではガラナと言えば、コーラよりもメジャーな飲料らしいです。だからこれも北海道限定食材になるのですね。肝心の味ですが・・・どう言えばいいか難しいのですが、ちょうどコーラ味のお菓子っぽい感じでだとは思います。ただガラナって言えば確かにガラナっぽい味だと思いますが、言われなければコーラ味と思うでしょう。

生粋 北の誉キャラメル
北海道の銘酒「北の誉」の酒粕を使ったキャラメルです。パッケージから考えると、本醸造生粋 北の誉(金ラベル)をモチーフにしていると思われます。味は予想通りで、口に含んだ途端に酒粕の味が広がります(でもアルコールっぽいです) いわゆるサッポロビールキャラメルと同じですね。

北海道 ハッカキャラメル
かつて北海道は世界のハッカ市場の7割を占めていたそうです。その栄光を取り戻す為に登場したのかは不明ですが・・・(苦笑) ハッカのようなキツい臭いのお菓子と言えば、ガムを連想しますが、このキャラメルはまさにそれ・・・つまりキャラメルでありながらガムを食べているような感覚です(笑) これをウマいかマズか判断が難しいと思うのですが、口一杯に清涼感は割といいんじゃないかと思います。

オホーツク 塩バターキャラメル
バター系キャラメルは無難に美味しいと思いますが、塩バターはどうでしょうね・・・と思う逸品。個人的にはバター系でありながら、キャラメルの色に不気味さを感じる事です(笑) 肝心の味ですが、いわゆる「函館塩ラーメンキャラメル」と非常に良く似た味で、塩のお陰で甘味が非常に強調されているので、とてつもなく甘ったるい味に仕上がっていました。流石にとんこつ味はしませんでしたけどね(笑)

北海道 富良野ラベンダーキャラメル
今回の目玉です(笑) 唯一食材でないものを使っているキャラメルです。味自体はちょっと酸っぱいんですが、それ以前に食べた瞬間にラベンダーの香りと言うか、トイレの芳香剤のような香りが口一杯に広がって、それを食べているような雰囲気になります。ラベンダーの香りは心にやすらぎを与えます・・・と言っていますが、やすらぎどころから不快感を与えるキャラメルは、あのジンギスカンキャラメルに迫るかもしれません(苦笑)


[ report に戻る ]