2008年8月度の日記

[ 戻る ]


■8月31日:夏の終わりに・・・

今日は8月最後の日曜日です。世間一般的な過ごし方としては夏最後の日曜日を悔いの残さずに遊び尽くすところなんですが、私は日曜日と言う事もあって毎度毎度の秋葉原です(苦笑) そんな日曜日の秋葉原は久々に晴れて気温が上がって夏らしい陽気かなぁ〜と思ったのですが、夕方近くから厚い雲に覆われて小雨が降ってしまい結局最近のハッキリしない天気に戻ってしまいました・・・ってな訳で8月下旬の天気は殆ど夏らしくない天気が続いたものだなぁ〜と思いました。

そんな訳で以下8月31日の秋葉原お散歩レポです。


●秋葉原の各所で・・・

秋葉原で見られる定番の人が集まる光景・・・スーパーロボット大戦のデモを流すモニタ周辺に集まる人達です。左からメッセサンオー・ゲーマーズ本店・ソフマップアミューズメント館のスナップですが、どの場所でも満員御礼・・・ってな感じで、毎度の事ながらアキバ系人間達って本当にスーパーロボット大戦が好きなんだよなぁ〜と思います(笑)


●夏の終わりに○○○しているような水着美少女はいかが?

アールジュネス秋葉原で明日まで開催している「Tony Summer Exhibition」の告知ポスター・・・一見健康的な水着美少女と言う感じのイラストなんだけど、よ〜く見ると足を強調して描かれているところから、その姿はどうみても「足コキ水着美少女」にしか見えなかったです(笑)


●珍しい外交官ナンバー

秋葉原では割と青地に白抜きの外交官ナンバーを見かけます・・・と言っても大抵は車。しかし今回見かけたのはバイク・・・つ〜かバイクの外交官ナンバーを見たのは初めてだったので、その珍しさから撮ってみました・・・ただそんだけ。ちなみに車種は BMW・・・比較的経済事情の良い国のバイクかな?


●山田くんの性癖?

クレバリーのマスコット・山田くんはプラグスーツのボディラインにハァハァするそうです・・・ってな訳で、100円で販売していたエミルクロニクルのエヴァンゲリオンパッケージ(2006年発売)のアスカバージョンでした。


●今年最後の氷柱・・・かな?

秋葉原の夏の風物詩の一つ三月兎の氷柱も今日で夏が終わるので、今年最後の氷柱になるんじゃないかと思います・・・ってな訳で見納めに撮ってみました。三月兎の氷柱さん、今年もお疲れ様でした・・・また来年お会いしましょう。


●今週の「まんだらけ コンプレックス」の店頭ディスプレイ・・・

多分、昔駄菓子屋等で見かけたオモチャ類じゃないかと思います。図柄から昭和の匂いがプンプンするような気がするこれらのオモチャ・・・その時代に子供だった方なら懐かしいなぁ〜思うんじゃないかと。それにしても駄菓子屋のオモチャまで集めてくるとは・・・相変わらずまんだらけの蒐集力には恐れ入ります。


●痛チャリの必需品・・・かな?

ハンドルを捻るとバイクのような爆音を出す事が出来る痛チャリ(むしろデコチャリ)ユーザには抑えておきたい逸品・・・ってな訳で最近はすっかり見かけなくなりましたが、以前電飾とか液晶を装備していたチョッパーハンドルの痛チャリオーナーな人は是非装備して欲しいなぁ〜と思いましたとさ(笑)


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿


今日は珍しく茶トラフサが入り口に陣取っていたので、何時もよりも多めに茶トラフサを撮ってみました・・・何時ネコパンチが襲ってくるかもしれないと言う恐怖に耐えながら(笑)


●秋葉原上空の明暗・・・

AKIBA PLACE のビル前にある横断歩道から上空を眺めると、万世橋方向を見ると晴れ間が広がっているのに対して上野方向を見るとどんよりとした雲行き・・・ってな訳で、秋葉原上空を境にして天気の違いがハッキリしていたのが面白かったので撮ってみました。ちなみにこの後・・・上野方向の雲が段々近づいて秋葉原全体を覆った頃に小雨が降ってしまいました・・・とさ。


●これ・・・本当にそんな名前だったんだ

ゆめりあで登場した七瀬さんが着ていたヒモ水着は一部の人達の間では通称「ゆめりあ水着」と呼ばれていたんだけど、まさか実際に販売している奴も YUMERIA だったとは知りませんでした・・・ってただそんだけな話。


●それはプリキュアじゃなくて・・・

Yes!プリキュア5GOGO! のロングピロー(枕)が売られているのを見かけたけど、窓に貼られている POP に描かれているイラストは、どうみてもプリキュアじゃなくて「ぶりぎゅあ」じゃないかと思いました(笑)


●同盟多すぎ・・・な痛車(笑)

ケンタッキー秋葉原店近くで停まっていた痛車・・・貼られているステッカーを見ると、このオーナーさんは考えられるヲタ系嗜好な同盟に全て加入済・・・じゃないかと思うくらいのバカっぷり(褒め言葉)じゃないかと思いましたとさ(笑)


以上、8月31日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
明日から小中学生・高校生の人達は2学期ですね。
まぁ〜夏休みボケがしばらく続くかもしれませんが、頑張って学業に励んでください。
・・・と偉そうに言っている私ですが、毎週月曜日は休みボケになっています(苦笑)

■8月29日:話題になっていない「萌え」

夜から激しい雷雨、しかも近場からする激しい轟音・・・マジ怖いです。

さて今日は8月末発売となっている「鉄道むすめ vol.6」がないかなぁ〜と思ってヨドバシアキバに寄ってみたところ、案の定現在進行形で販売していました・・・って事で、当然のようにゲットしてきました。レビューは多分土曜日辺りにする予定・・・興味がありましたら出来たレビューでも見てやって下さい(笑)



●遂に酢こんぶまでに及んできた「萌え」

狐巫女娘の可愛いイラストと四コマ漫画が目印のアキバ系 もえしるし 酢こんぶ・・・今まで色々なアキバ系萌え商品を見てきたけど、まさか酢こんぶまでに及んでくるとは誰も想像しなかったんじゃないかと思った逸品・・・ちなみに販売元はお馴染みの大藤・・・ってまた大藤か!!(笑) この萌え酢こんぶ・・・登場は8月上旬辺りなんだけど、その割には29日現在で検索してみたところ、殆ど話題になっていないのが現状、これでも一応アキバ系萌え商品なのに何故?やっぱ酢こんぶって題材が地味過ぎるのか?そんな訳で本日当サイトにて話題にして見る事にしました・・・が、肝心の中身がちょっとアレでした(苦笑)

その理由は・・・
表面に塗られている白い粉が都こんぶでは均一なのに対して・・・
萌えこんぶはムラが目立つのでデキが大雑把に見える事。

要するに・・・いくら萌え系と言っても見た目が悪いんじゃ萌えじゃなくて萎えって事。これじゃぁ〜せっかくの可愛い狐巫女娘が泣きますよ〜と思いましたとさ。

ちなみに狐巫女娘のイラストを書いた人はこの方・・・結構大藤と関わっているようですね。


バーコードハゲラオシェルジュくんの夏祭り

ラオックスのマスコットキャラ「バーコードハゲことラオシェルジュくん」。当サイトで微妙にストーキング対象(笑)になっているので撮ってみました・・・ただそんだけ。


●夜の ex ぬこ

せっかく秋葉原に寄ったんで、ついでに何時もの ex ぬこ達を撮ってみました・・・が、夜に動きのあるネコを撮るには高感度にしないとダメなので、こんな荒い画像になってしまいました。まぁ〜それでも ex ぬこは問答無用で萌えるんですよ、癒されるんですよ・・・以上、反論は許しません(笑)




p.s.
明日はどうしようかなぁ〜・・・
やっぱ鉄道むすめのレポ作成かな?

■8月26日:玉のような・・・

先週から雨交じりな天気が続いています。最初は暑い最中でちょうどいい雨かなぁ〜と思ったのですが、流石に続きすぎると嫌だなぁ〜と思います。しかし雨が降るからこそ、映える風景ってものあります・・・それは雨が降った後に葉っぱ等に残るキラキラ光る水滴・・・ってな訳で先週の雨上がり後に外へ出かけた際に、たまたま近くのマンションの植え込みでキラキラ光る水滴を見つけたので撮ってみました。

葉に残った水滴が周囲の光で反射してガラスのように光る光景は、雨上がりだからこそ見つける事が出来る光景じゃないでしょうか・・・って事で、デジカメのマクロ機能ってのは、まさにこういった光景を撮るものだなぁ〜と改めて思うのでした。


以上、ぶっちゃげ「ただそんだけ」的なネタでしたとさ(苦笑)



p.s.
ex ぬこ(茶トラフサ)のネコパンチでやられた傷が癒え始めてきました。
今度奴のネタを撮る際は素手ではなく軍手を付けて臨みたいなぁ〜と思う今日この頃。

■8月25日:kks.jp サーバの不具合

当サイトの画像データを保管している kks.jp のファイルサーバは、ダイナミック DNS を利用しているで、度々 IP アドレスが更新されます。その際サーバ側では DiCE と言う IP アドレス更新用のソフトを利用して更新される IP アドレスに逐一対応しています。しかし今日の10:30頃に IP アドレスの更新に失敗してしまい画像データが一切見られなく現象が発生しました。

現在は原因を取り除き一応復旧していますので、今は画像データを見られるかと思います。画像データが見れなくてヤキモキしていた巡回者の方々には本当にご迷惑をおかけしました。


つ〜訳で今日は更新なし。
改めて8月24日の秋葉原の様子を見てやって下さいませ。

2008年8月25日 けけえす

■8月24日:流血もしてしまう秋葉原最恐の萌え?

今日の日曜日は小雨が降る肌寒かったので、長袖を着こんで行って来た秋葉原・・・歩行者天国が休止になっているとは言え、歩道とか裏通りを見れば活気があるのが毎度のパターンなんですが、流石にこんな天気だと店頭に張り出して物を売っている光景が無いので、街の活気は今ひとつだなぁ〜と感じます。そんな街の雰囲気で集めたネタなんで、ちょっとキレがないかなぁ〜思ったりして(苦笑)

そんな状況なんですが・・・
以下、8月24日の秋葉原お散歩レポです。



●ハルヒも薦める?工人舎のモバイル PC

お馴染みイオシスの POP ・・・まぁ〜ハルヒ絡みなんで撮ってみました・・・ただそんだけ・・・で終わると思ったら大間違い(笑) この工人舎のモバイル PC・・・元々興味があったので、店内でその売っている様子を見てみたら、デモ画面が全部ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールで埋まっていたりして。そればかりか店内の PC も殆どルイズだらけで、まさに「ドキッ!ルイズだらけのイオシス店内」状態・・・ってな訳で、全てはイオシスの店長は釘宮病のキャリアだから成せる性・・・かな?(笑)


●POP で知る秋葉原 MAD の中国嫌い

秋葉原 MAD は店長アナウンスでも言っている通り外国人お断りな店ですが、特に中国人を嫌っている様子・・・ってのを周辺の POP で知る事が出来ます。ここまで嫌う理由は知りませんが、POP を見る限りだと過去に中国人絡みで迷惑を被った感じかなぁ〜と・・・思うのですが、案外店長アナウンスでお馴染みの華麗なブラックジョークかもしれませんけどね(笑)


●マッスルドッキング的な凄い POP ・・・

何の POP かは知りませんが、インパクトは十分あったなぁ〜と思ったんで撮ってみました・・・ただそんだけ。


●裸エプロンより面白かったメディオスタッフ達の魂の叫び POP(笑)

メディオ店頭に貼っている POP ・・・何時ものパターンなら右側の水平線まで何マイル?のハァハァする予約特典について力説(笑)するところなんですが、左側の機動戦士ガンダムさんっぽい4コマ漫画で告知されている特価セールの中で、赤字になった損失分を社員達に負わせるとサラりと言う偉い人に対して、魂の叫びを持って横暴さを訴えているスタッフ達の涙ぐましい姿?の方に感動しました(笑) もっとも・・・魂の叫びが「新しい嫁とハァハさせろ」ってのは実にメディオらしいなぁ〜と(笑)

ちなみに力説する予定だったハァハァする裸エプロン特典の大きいスナップはコチラです。


●ドロンジョ様萌えな方は是非・・・

ちょっと小さめですが、ドロンジョ様の抱き枕です。ドロンジョ萌えな方は寝室の傍らに是非・・・って、どう見ても抱き枕ってな大きさじゃないですよね・・・コレ(笑)


●今日はカレー店らしい店ですね。

日曜日のマンモスカレー・・・店の前には「あきばんく」とか「あきばおー」の露店が実質占拠しているので、ハッキリ言ってカレーの店なのか PC 関連の店なのか訳が判らない状態です。しかし今日に限っては小雨が降る天気と言う事もあって露店もやっていません・・・ってな訳で、個人的に初めてマンモスカレーがカレー店らしく見えました(笑)


●垂れ幕広告にオ○ニーグッズが・・・

大人のオモチャの販売店・ラブメルシー・・・そのビルに垂れ下がっている広告にあるフェアリーミニミニ。これは表向きマッサージ器と言う事になっていますが、実質的には電マと呼ばれるオナ○ーグッズ・・・ってな訳で、駅の真ん前で堂々○ナニーグッズ広告を出しているラブメルシーは、ある意味凄いかと(笑)


●豊満な胸が「誘っている」としてか思えない Cafe with Cat の巨乳ネコな看板(笑)

この娘(ネコ)を見ていると、そのお尻のような巨乳に顔を埋めてパフパフしてみたくなります・・・ってな事を本気で想像してしまう Cafe with Cat の看板。この店の看板でエロい想像をしたのは、去年の11月に登場した「女の子板・性欲をもてあます」看板以来だなぁ〜と(笑)


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿


去勢して以来、ますます太ってしまっているような感じの茶トラと、相変わらずネコパンチがマジで痛い茶トラフサです・・・まぁ〜月並みな結論になりますが、双方とも問答無用で萌えで癒されると言う事で(笑)


●これがex ぬこ(茶トラフサ)の必殺ネコパンチだ!!
ex ぬこ・茶トラフサはノラの期間が長かったせいか野性の本能剥き出しな性格です。そんな訳でフサフサで萌えな外見やカワイイ鳴き声に釣られて、つい手を差し伸べると必殺のネコパンチを繰り出しその本性を露にします。そのパンチは空を切り裂き(一応マジです)、重くて、そして流血を引き起こしてしまう程・・・ハッキリ言ってミッキーロークなんか足元にも及びません。そんな茶トラフサが繰り出すネコパンチの動画を撮ってみましたので、興味がある方は以下のリンク先をクリックしてみて下さい。

必殺のネコパンチ・その1その2

ちなみに今回ネコパンチの動画を撮った際に私も思いっきりやられました・・・つ〜かマジ痛てぇ〜っす(苦笑)


●残暑向きな萌え・・・

えーと実に健康的な水着ですね・・・ってな訳て撮ってみました・・・ただそんだけ。


●街頭イベント・・・

本日見かけた街頭イベントの様子・・・一つはパチンコ・アイランドお抱えの「萌え萌え隊」によるミニライブ・・・店頭とは言え実質路上ライブなイベントは、ホコ天が休止になって以来久々に見る光景でしょうか。そしてもう一つは小雨の降る中で開催された PC エンジンのスーパースターソルジャーのゲーム大会・・・今時 PC エンジンのゲームを引っ張り出すのも凄いけど、雨の中にも関わらず街頭でゲームをするゲーマー達の熱き魂には脱帽・・・かな?


●電波系な人が集うビル・・・かな?

その名も電波ビル・・・いやぁ〜そのまんまなビルって事で撮ってみました・・・ただそんだけ(笑) ちなみに本当に電波系な方が集うのかは当然知る由もありません。



以上、8月24日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
ここで少し悲しいお知らせ。毛並みの良い ex ぬこ・白茶トラが交通事故にあったそうです。飼い主曰く、内臓等のダメージは無く命に別状は無いけど、オシッコの出が悪くなっているようで、薬で様子を見ているとの事です。また骨や神経にもダメージはあったらしいのですが、折れている訳でもないらしくたまに歩いているそうです。彼らを見守っていた私としては何だかんだ言っても外野の人間なので、命の別状が無い以上当面は経過を見守るしかないです。いずれにしても全快して再び私達の前に萌えで癒される姿を見せて欲しいと願うばかりです。

■8月23日:JARO に言わなきゃ・・・?(笑)

今週に入ってから嘘のように涼しい日々が続きます・・・って事で、もう夏も終わりなんだなぁ〜と感じる今日この頃です。そのお陰で今週は寝苦しい夜から解放されて、グッスリ眠れて本当に良かったです。



●夕方に東京に落ちた雷・・・
薄暗い曇り空で「今にも」雨が降りそうだった21日木曜日の夕方・・・その思いは現実になりましたが、まさか雷雨になるとは思いませんでした。私は当日仕事帰りと言う事もあって品川駅にいたのですが、空を見上げると雷光が空中でスパークしたりとか、ストロボを焚いたようだったので、雷が落ちやしないかと思い少し怖かったんですが、同時に久々に近場で雷を見れると言う事もあって気分的ワクワクもしていました・・・ってな訳で、カメラも持ち合わせていたと言う事もあって、雷が鳴り響く東京の空を動画に収めてみました。

品川付近で見かけた雷、その1その2

残念ながら「雷が落ちる」ような動画ではありませんが、まぁ〜片手間で取った雷動画なんで勘弁(苦笑)


●街頭テレビを見守る通行人達・・・

有楽町駅前のパチンコ店にあるモニタ画面・・・日本のオリンピック・ソフトボールの試合を放映していたと言う事もあって、通行人達が足を止めて内容を見守っていました・・・ってな訳で、オリンピック時期ならではの光景を撮ってみました・・・ただそんだけ。


●蟻(アリ)の巣

仕事場近くの公園で見かけたアリの巣・・・しばらく眺めていたら何となく撮ってみたいなぁ〜と言う衝動に駆られて撮ってみました・・・と、これで終わると何時もの「ただそんだけ」ネタになるので、ついでだからこの巣に群がるアリ達を動画で撮ってみました。なるべく巣の近くに寄って撮ってみましたが、その甲斐?があって見事な微グロ動画になっちゃいました(笑) そんな訳でグロに興味がある方とか、グロスキーな方はどうぞ見てやって下さい。

アリの巣に群がるアリ達・その1その2


●ツッコミを入れたくなるコカコーラの広告

1886年の誕生以来・・・保存料も人工香料も使っていないと言うコカコーラの広告。確かにオリジナルのコカコーラには使っていないようなんだけど、姉妹品であるコカコーラ・ライトとかゼロの原材料を見ると、保存料として安息香酸ナトリウムがしっかり使われているんですよね。無論この広告自体はオリジナルのコカコーラに対しての広告とは思うけど、見方を変えればコカコーラ商品全般に対しての広告とも捉えられるので、結果微妙にウソを付いている広告じゃないかと思いました。

もっとも個人的には「あのドス黒い液体」を見れば何か怪しげなものが入っていないのがオカシイ・・・と邪推しているので、あの広告自体笑いの対象だったりします。そんな私はノンカロリーのコカコーラ・ゼロ(保存料アリ)が大好きだったりして(笑)




p.s.
今日も涼しいですね・・・マジ夏が終わろうとしているような気分です。
ついでに言うと昨日関東で起きた地震の影響なのか・・・微々たる余震を感じです。

■8月20日:欝だ・・・

今日は色々あってです・・・元を正せば自業自得なんですけどね(苦笑) そんな状況なので、ネタを探し出す気力もありません・・・ってな訳で、今回はこんな日が来る事を予見して?先日実家に帰った時に撮った実家に居候している三毛猫のプチスナップ集を紹介したいと思います。

題して・・・実家の居候 三毛猫(メス)の萌え萌えスナップ集です。





今回のネタ・・・過去に何度かやっていますけど、やっぱネコは問答無用でカワイイから格好の被写体(ネタ)なんですよね・・・特に寝顔なんかマジ最高だから本当に萌えますし癒されます。そんな訳でネタに困った時にはネコネタをやると結構穴埋めになるなぁ〜と思いましたとさ(苦笑)




p.s.
静岡県東部が誇る牛乳ブランド・・・

丹那牛乳を久々に飲んで、地元出身者としてはマジ幸せでした。


■8月16日:それを痛車と呼ぶのかなぁ〜と

世間ではお盆休みの帰省ラッシュなんですが、私はその流れに逆らって?今更ながら実家に帰省中です。ただ帰ったとしても特にする事もないので、無駄に一日を過ごしてオシマイといったところになるんじゃないかと思います・・・が、せっかくの休みは有効に使いたいです。そんな訳で明日は気が向いたら実家近辺の観光スポットにでも行ってみようかなぁ〜と。

ところで明日は日曜日・・・日曜日と言えばこのサイトでは秋葉原。明日はコミケ最終日と重なるので、如何にもな紙袋とか戦利品をキャスターに積んだヲタ達や、コミケで飽き足らずアキバでもコスプレをする人達や、痛車オーナー達が勢ぞろいして、恐らく何時もより賑やかな街になるんじゃないかと思います。

ところで痛車で思い出しましたが・・・アキバ系サイトを巡回していたら絶対衝激の痛バスがやって来たと言う話題が目に付きました。

「絶対衝激〜プラトニックハート〜」の痛バス
コミケ1日目にアキバで見かけたラッピング(痛)バス
コミケ初日のアキバに『絶対衝激』の痛バス登場〜モニターがいっぱい〜

これ、2007年3月11日にやって来た「劇場版 CLANNAD」の宣伝バスと同じバスですね。

このバス・・・全体が美少女キャラ(特に後部はスゴい)で覆われた姿は、如何にも痛バスと言っても過言じゃないかと思います・・・が、痛バスと呼ぶにはコスプレな娘が紙袋を配って宣伝活動していたりとか、絶対衝激自体が色々なメディア企業が集まって出来たコラボ企画という事を考えると、痛バスと言うカテゴリじゃなく単なる宣伝バスと紹介した方が正しくないかと思うのでした(ただ厳密にはラッピングとか宣伝バスとは言っていましたけど、雰囲気的に痛バスの紹介っぽかったから)

そう考えると、7月15日にやって来たギャラクシーエンジェル・アキバエキスプレイ仕様の痛バスも 痛車グラフィックスの宣伝バスと言えなくもないけど、あれは痛G自体が痛車を扱った車雑誌だし、アキバエキスプレス自体も2006年度の最優秀痛車だから、ちょっとグレーかもしれないけど間違いなく痛車・・・と勝手に結論付けてみました(笑)




p.s.
更に言えば・・・
明日の秋葉原にやって来る痛車の中に・・・
赤いミクカマロ黒いミクレビンによる3939ナンバーのコラボ・・・
いや赤と黒だけに3939ナンバーのエクスタシー(意味不明)が実現したりして(笑)
そんな事を思った帰省中の私でした。

■8月14日:結局無くても困らなかったですね。

あ、言い忘れていましたが・・・
週末は実家に帰ります。まぁ〜遅めの盆休みと言う事なんで。

懲りずに CR 花の慶次を打つ・・・しばらくすると擬似連予告が発生・・・どうせ2回でオシマイだろうと思っていたところ3回目が発生・・・微アツかなぁ〜と思っていたところに桜SP予告が発生し、更に金襖+直江家家紋予告に発展し、これはアツいんじゃないかと思っていたところに通常なら直江リーチとなるところが、奥村リーチとなり法則崩れで脳汁最高潮・・・で、赤字+大カットインの駄目押し予告発生で、見事大当たりを獲得しました(家紋の法則崩れた時点で確定だったかも)

結果、23連チャンの11箱(約28000発)獲得。
前日に3万近く負けこんでいたのが、この大当たりを契機に一気に取り戻せましたとさ。

ところで話は変わりますが、秋葉原の歩行者天国が休止になって2ヶ月経過しました。日曜日はほぼ毎週秋葉原に出かけてはホコ天発の○○○な人のネタを取り上げてきましたが、この中止劇により飯の種が無くなってサイト更新に支障が出るかなぁ〜と思っていました・・・が、フタを空けてみたら全く困りませんでしたね。

個人の嗜好によりけりとは思いますが、ホコ天発のネタに頼らなくても・・・
街には色々なネタが転がっていましたから。

そんな訳でホコ天再開に目処が立たなくても個人的には大して問題なかったりします・・・が、ネタの収集場所とか通行が楽と言う面がありますので、何だかんだ言っても再開はして欲しいものです。



●都会のど真ん中にやって来た闖入者(笑)

品川駅駅前の某パチンコ店の看板の灯りに誘われてか、体長 5cm クラスの大きなバッタが迷い込んでいたのを見かけました・・・その大きさから多分ショウリョウバッタかと思われます。ほぼ人工物しかない都会のど真ん中で、どうやって生き抜いているのか知りませんが、こういった光景を見ると東京もまだまだ捨てたもんじゃないなぁ〜と思います。


●ソフマップ・・・ヲタク狩り作戦進行中(笑)

明日から17日までコミケ期間・・・コミケに来るヲタ達は帰りに秋葉原に寄る傾向があるので、界隈のゲーム・アニメ・ヲタ系ショップ等は期間中忙しくなるんじゃないかと思われます。そんなヲタ達を当て込んでいるのか、ソフマップアミューズメント館の張り紙を見ると、そのヲタ達から搾取する気満々ってな意気込みを感じます(笑) 果たして期間中ソフマップによる残敵掃討もしくはヲタク狩りは成功するのか?


●初音ミク・・・コミケ期間中なのかネギを煽っています

秋葉原 Hey のクレーンゲームコーナーで初音ミクの必須アイテムであるネギが大量入荷されているのを見かけました。この辺りの光景はそんなに珍しくもありませんが、コミケ期間中にやって来る初音ミクer を当て込んでか・・・ご本人がネギを煽っている姿が面白かったんで撮ってみました・・・ただそんだけ。


●ルイズ様、ツンデレで語る

ルイズ様、そう怒らなくてもイオシスはネタ収集の巡回ルートに入っていますんで・・・ってな訳で、イオシスの店頭にあったツンデレ語るルイズ様でした。


以上、今日は仕事帰りに買い物で秋葉原に寄ったんで・・・
ついでにネタを集めてみましたとさ。




p.s.
中国新聞社曰く、見事二冠に達した水泳の北島選手の事をアジアの英雄と褒め称え、その中でアテネ五輪時の2004年度の流行語にもなった「チョー、気持ちいい」の事を感覚超棒と触れていました・・・が、感覚超棒ってどう考えてももバ○ブっぽい名前だよなぁ〜と。その内この名前を冠した現物が M's 辺りから出そうな悪寒・・・いや予感がします(笑)

■8月12日:健康診断の結果がヤバいようだ・・・

会社で受けた健康診断の結果が届いた・・・内容を見ると脂肪肝の疑いがあるらしいとの事・・・って、それ本当にヤバくないか・・・と悩む自分。脂肪肝は特に運動をするわけも無く食っちゃ寝ってな生活をしていれば掛かってしまう病気・・・そんな訳で思いっきり心当たりがあります(苦笑) 本当は「疑い」の時点で対策をしておかないと最悪成人病に発展しかねないので、この辺りで脂肪肝予防の対策(要するにダイエット)をしておかないとダメなんだけど、根っからのめんどくさがりやなので、考えるだけ考えて実行しない・・・ってなオチになりそう(苦笑)

俺・・・案外長寿じゃないかもな。


さて先日の秋葉原・・・当初ネタが中々発掘出来ず不安だったので、万が一の穴埋め企画として「あるキャラの姿」を撮っていました。それは秋葉原裏通りの顔?とも言える PC ショップクレバリーのマスコット・山田くん。特にクレバリー各店舗に置かれた大売出しのダンボールを見ると、様々な表情の山田くんが書かれているので、山田ファンなら是非見ておきたい光景じゃないかと思います(個人的に店頭ダンボールの山田くんギャラリーは巡回ルートの中でも楽しみにしているスポットの一つだったりします) もっとも万が一の事態は発生せずに無事ネタを発掘出来たので、結果集めた山田くんは・・・10日には使いませんでしたけどね。

でもせっかく集めたのだからボツにするのは勿体無い・・・ってな訳で、今回5ヶ月振り「クレバリーのマスコット山田くん・・・って何種類いるの? パート2」を作ってみました。要するに特に語るネタもないんで、予備ストックが利いた・・・って奴です(苦笑)

そんな訳で以下、ファン必見?の山田くんギャラリーです。
ついでにパート1の方も見てくれると幸いです。

東方山田

モバイラー山田

海腹川背な山田

ジャンク・山田

100円ポッキリな山田

戦士山田

お盆ネタな山田

淡々と語る山田

買い物をする山田

エロデータが気になる山田

お盆ねネタな山田その2

石仮面山田

叫ぶ山田

エヴァよりズバットな山田

以上、今回は個人的コメントを加えてみた8月10日現在の山田ギャラリーでした。




p.s.
AIX の PTF のインストールは簡単だけど、確認がメンドー・・・

■8月10日:地味だけど自己主張が強い・・・

今週も殆ど更新していませんでしたね。まぁ〜パチンコ三昧だったんで(苦笑)

〜で、そのパチンコ・・・金曜日に花の慶次を打って、3000円で伊達リーチから2R確変を引いて「おっしゃぁ〜!! 今日も傾きまくりだぜ!!!」と思ったんですが、その後の戦モードは2R確変を引いたのみで、あっさり殿モードに突入・・・しかしまだ確変状態だったので気を持ち直して打っていると、援軍増援で最悪の2R通常を引いてしまい、結局15R大当たりを一度も引かずに終わってしまいました・・・とさ(涙)

さて前置きはここまで・・・今日は日曜日なので秋葉原です。どんよりとした天気で陽射しが射さなかったせいか・・・夏としては比較的心地よかったんじゃないかと思います。もっとも湿度が高いんで、歩く度に汗が出るのでウザかったりもするんですけどね(苦笑)

つ〜訳で以下8月10日の秋葉原お散歩レポです。



●予想通りの展開・・・旧オノデン・ライフストア館跡地が時間貸しの駐車場になっていた

先日紹介した旧オノデン・ライフストア館跡地・・・アスファルトが敷かれていた事から多分駐車場になるんじゃないかなぁ〜と思っていたんですが、本当にそうなっちゃいましたね。


●魔理沙Tシャツを発見

いわゆる「ゆっくりしていってね仕様」の魔理沙かと思います。そんな訳で東方ファンは要チェック?・・・と言う事で(笑)


●まだ残っていた・・・MonstarTV HDUS

ネット上からドライバパッチ落としてを適用すれば、地デジ放送がコピーフリーで録画出来ると言う事が知れ渡って以来、売れまくって秋葉原から姿が消えたと思っていた HDUS ですが、いつもの巡回ルートを歩いていたら某店舗で売られているのを見かけました。HDUS は在庫切れと言う話を聞きますが、案外在庫はまだ残っていて様子を見ながら小出しに販売しているのかもしれませんね。そんな訳でお宝が欲しい方は諦めずに秋葉原界隈を歩いてみましょう(ちなみに見つけたのは14時頃で、2時間経過しても在庫は3台程残っていました)


●らき☆すた厨なら買っておけ・・・新たな秋葉原土産登場

最近アソビットでは萌え系土産菓子(スイーツ(笑))が売られているのを見かけるけど、今回見かけたのは「こなたのチョココロネ風クッキー」や「らき☆すた・いちごケーキ」や「らき☆せん Lucky Senbei」とか・・・要するに「らき☆すた」のコラボ菓子(ちなみに製造元はやっぱり大藤(笑)) 取り敢えずファンなら土産用・実食用・保存(非常食)用と最低3つは買うべき・・・いや、○○○は俺の嫁な人なら最低10食はデフォかな?(笑)


●ちょっと粋かなぁ〜と思った手のひらサイズのマルチメディアプレイヤー

サンコーで売られていたマルチメディアプレイヤー・・・こう言う手のひらサイズで動画等が楽しめるのであれば大人のオモチャとして買ってもいいかなぁ〜と思ったんで撮ってみました・・・ただそんだけ(強いて言えば6000円台だったらなぁ〜と(苦笑))


●久しぶりに日曜営業をしていたの見かけた牛丼サンボ

最近日曜に店を閉じてばかりで個人的に少し気になっていた牛丼サンボですが、この日久々の日曜営業をしているのを見かけました・・・恐らく三週間ぶりじゃないかと思います。そんな訳で取り敢えず無事な姿を確認できて、ちょっとホッとしました・・・とさ。


●アキバプロレス・・・

このポスターを見るまで全然知らなかったのですが、コミケ期間中の16日に秋葉原 UDX にて菊タロー率いるアキバプロレスの旗揚げ試合が行われるそうです。レスラーの面々には「おでん・カーン」とか「ダンボール肉マン」とか秋葉原でお馴染み?のレスラーが登場する辺り、なんかアレっぽいプロレスだなぁ〜と思うんですが、菊タローと言えば変なリングコスチュームの割には本格的なプロレスをやってのけるレスラーと言う印象が個人的にあるので、明るくて楽しいだけじゃなく激しくて本格的な試合が期待出来るんじゃないかと。つ〜かアキバとプロレス・・・ってアキバ系人間からしてみれば、結構異色な組み合わせじゃないか?(笑)


●今週の「まんだらけ コンプレックス」の店頭ディスプレイ・・・

まぁ〜セーラー戦士大集合・・・って事で。


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿

例によって問答無用でカワイイ・・・ex ぬこ。今日は普段諸事情があって中々姿を見せない茶トラフサがひょっこり顔を出してくれました・・・が、奴のネコパンチは血が出るほど痛いんだよなぁ〜(苦笑)


●銃刀法違反なディスプレイ・・・(笑)

とらのあな秋葉原本店の店頭に飾られているソウルイーターの宣伝用ディスプレイです。それにしても物騒なデスサイズですね・・・思いっきり刃渡15cm以上は越えているんじゃないかと思います・・・ってな訳で、万世橋署はとらのあなを銃刀法違反でしょっ引け!!(笑)


●アキバで見つけた萌えコスプレ?

クラブセガ秋葉原にやって来たリラックマ・・・その愛くるしくて癒し系でユルくて萌えなキャラに惹かれて通行人達が足を止めてプチ撮影会状態になっていました。つ〜か・・・ちょっとでも動くと「萌え〜」ってな感じが実にイイです・・・さすが万人向けの萌えキャラ。ちなみにちょっとでも動くと「萌え〜」な感じのリラックマの動きを動画に撮ってみましたので、興味がある方はリンク先からどうぞ。


●その一言が面白かった・・・

北京オリンピックに便乗してか・・・ボタンを連打して記録を出す「ハイパーオリンピックライクな TV ゲーム」がイオシスで売られていたのですが、よく見ると「定規はドーピングですw」と一言かれた POP に吹きました。つ〜訳でわかる人はわかるネタにプチ感動・・・ただそんだけ(笑)


●ミクカマロに続け?3939ナンバーを持ったミクレビン



いわゆる初音ミク痛車と言えば、赤いミクカマロがあまりにも有名かと思いますが、この日見かけたのは黒い初音ミク痛車のミクレビン・・・黒い車体とかステッカーの大きさ等からミクカマロに比べると地味っぽいなぁ〜と言う印象なんですが、よく見ると初音ミク痛車である事を小さなステッカーでさりげなく自己主張しているような感じが面白かったです。特にミクカマロに続く「栄光の 3939 ナンバー」は最大の自己主張じゃないかと・・・ってな訳で、あんたは間違いなく初音ミク痛車だよ(笑)

ちなみにこのミクレビン・・・5月辺りに秋葉原にやって来たようなんですが、その時はナンバーが隠されていたので 3939 ナンバーじゃなかったようですね。

あとオーナーのサイトはコチラ。



以上、8月10日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
今日も夜中に雨が降ったので寝苦しくない夜になりそうです・・・ってな訳で、ホッとしています。


■8月4日:Intel からのプレゼント・・・

夏場の突然の豪雨・・・特に夜に降ってくれると、打ち水効果で寝苦しい夜が解消されます。今日も都合よく夜に降ってくれたので、取り敢えず暑苦しい夜からは解放されそうです。

ところで昨日、秋葉原 UDX で Intel in Akiba 2008 Summer が開催されていました。私はネタ探しと涼みを兼ねて立ち寄ってみたのですが、その会場で行われた抽選会で・・・

・・・Intel 謹製のノートブックカバーと Wi-Fi 探知機をもらっちゃいました。この手の抽選会では「どうせ当たりもしないだろう」と高をくくっていたのですが、まさかドンピシャだったとは・・・(笑) そんな訳でせっかく頂いたものですから、大切にさせていただきますわ・・・Intel 様。


つ〜訳で、以下昨日の続きです。


●モスバーガー秋葉原末広町店にもあった店舗限定メニュー

バーガーキング秋葉原昭和通り店には秋葉原限定メニューがある・・・って話を聞いたけど、同業のモスバーガー秋葉原末広町店でも秋葉原限定メニューがあるのを見かけました。このダブル・ダブルチーズバーガーですが、元々は汐留店の限定メニューらしいです・・・ってな訳で期間限定なのかな? ちょうど小腹も空いていたので、ダブルバーガーのセットを注文したのですが・・・何と言うか食べにくい状態で出してくるもんだなぁ〜と。そんな訳で持っていたマイ箸を使ってハンバーガーを箸で食べましたとさ(笑) ちなみに味は流石モスバーガーってな感じでした。


●紛らわしい露店・・・

写真から見て左が「あきばんく」の露店で右は「あきばおー」の露店です。双方とも実質くっついた状態なので、傍から見ると同じ店舗にしか見えない紛らわしい構成じゃないかと。事実ある客があきばんく側で買った媒体をあきばおー側で精算しようとして、店員に注意されていましたから・・・つ〜かあきばおーの店員と来たら恫喝しているような口調で注意していたので、ちょっと怖かったゾ。


●キッチンジロー復活

5月下旬に発生した火災の影響で長らく休業状態だったキッチンジロー外神田店が復活していたのを見かけました・・・ってな訳で祝・ジロー復活オメ。でも私は一度もこの店で食事をした事がなかったりする(苦笑)


●カーネルおじさん、夏だからハッピ仕様・・・

ケンタッキー秋葉原店の夏祭り期間・・・って事で、店頭のカーネルおじさんがハッピ姿になっているのを見かけました・・・が、以前強烈だったメイド服バージョンに比べると明らかに地味なようで、道行く人は殆ど注目していなかったりして・・・まぁ〜ハッピ程度じゃ当たり前の反応ですよね(苦笑)


●何に使うかは自己責任・・・って事で(笑)

多くは語りません・・・まぁ〜中古ユーザの方は要チェックと言ったところかな?


●店頭にある自転車は・・・

秋葉原 MAD の店頭に置かれていた折り畳み自転車・・・一瞬店頭サンプル品かと思ったんですが、よく見ると店長の私物だそうです。つ〜か人に触らせなくないんだったら、店の奥に引っ込ませればいいのに・・・と思いましたけど、それ以前に店長が乗る姿を想像したら少し吹きました・・・ただそんだけ。


以上、二日間に分けての・・・
8月3日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
今日は冒頭でも言いましたが・・・
夜に降った豪雨の影響で・・・
寝苦しい夜から解放されそうです・・・多分。

■8月3日:俺はマイペースに・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・世のヲタ達にとってはワンダーフェスティバルの話題で持ちきりじゃないかと思いますけど、私には然程興味の無いイベント(混雑している死地へ行くのは嫌だから)なので、今週も何時もどおりに秋葉原界隈のネタを写真を混ぜて淡々と紹介したいと思います。もっともワンフェスについてはまったく興味がない訳じゃないんで、その辺りは例年他のサイトからの情報を見て補完しています。個人的にエロ系も好きなんですが、一番興味があるのはバーチャロン系が登場しているかと言うところですね。

ところで主にニンテンドー DS 用として出回っているマジコンについて、任天堂がマジコン輸入業者を提訴したと言うニュースがありました。これを境に秋葉原ではマジコンが売れまくり状態らしい・・・って話を聞いたので、唐突に日曜日のマジコンの売れ行き状況を店頭の POP 等から見てみようかなぁ〜と思いました。

題して「POP で見る秋葉原界隈のマジコンの売れ行き状況」です・・・つ〜か単なる POP のスナップ集ですけどね。少し枚数が多いので別窓にしました・・・ってな訳で、興味がある方はタイトルをクリックしてみて下さいませ。



以下、7月27日の秋葉原お散歩レポです。


●更地になった旧オノデン・ライフストア館・・・

2007年5月末に閉館したオノデン坊やの動く看板が目印だったオノデン・ライフストア館・・・長い間工事用の外壁で覆い隠されていましたが、この日それが撤去され跡地がアスファルトが敷き詰まれた更地になっていたのを見かけました。ところで何故アスファルトを敷くのでしょうね・・・普通再開発するのであれば敷く必要はないと思うんですが・・・もしかして跡地の有効利用が見つからないんで、取り敢えず時間貸しの駐車場にするのかなぁ〜と思ったりして。


●呪いの灰皿(笑)

末広町地域安全センターの近くにある灰皿・・・ここに吸殻ではなくゴミを捨てると、捨てた本人か又は本人の関係者に災いの呪いが降りかかるらしいです。そんな訳で災いが降りかからないように灰皿には正しく吸殻のみを捨てましょうね。つ〜か灰皿に貼っているオカルトチックな絵を見ると、灰皿の呪いが本当に起こりそうな気が・・・するかな?(笑)


●メフィラス星人みたいなビッグスクータ(笑)

最初ウインカー部分がネコミミみたいだなぁ〜と思ったビッグスクータなんですが、よく見たらメフィラス星人っぽく見えるんだよなぁ〜と思ったりして(笑) それにしてもこのスクータ・・・随分と車高が低いですね。


●最近の牛丼サンボで思うこと・・・

最近日曜日になると大抵休んでいるんだけど・・・一体どうしたんだろうと少し気になります。つ〜かサンボの牛丼は日曜日以外では食べる機会に恵まれないんで、日曜日に休日になるのは勘弁です。


●今週の「まんだらけ コンプレックス」の店頭ディスプレイ・・・

今回は特に見るべきものはないなぁ〜と思ったんですが、ある一角をよく見ると、1986年発刊の マイコン BASIC マガジンがあるじゃないですか。まんだから・・・随分と懐かしい本を展示してくれるじゃないですか。


●ゲーマーズの象徴、復活!!

その昔・・・末広町駅にあった通称でじこビルの屋上にあった「でじこ看板」はゲーマーズの象徴でした。それが紆余曲折があり、でじこビルが閉鎖し現在の宝田無線ビルに移って以来、屋上の象徴はずっと登場していませんでした・・・が、約5年の歳月を経て遂に復活しました。以前はビルの壁面にあったでじこ看板ですが、やはり屋上にあって象徴たるでじこは映えるんじゃないでしょうか・・・って事で名実共にでじこビル復活(厳密にはビルは宝田無線持ちらしいけどね)といったところじゃないでしょうか。。ちなみに余り話題なっていないようですが、隣の看板にはたま姉がいたりして(笑)


●相変わらずソフマップPCゲーム・アニメ館の特典はエロいのぉ〜

エロゲ販売に命を捧げる?秋葉原の二大巨頭の一角、ソフマップPCゲーム・アニメ館・・・8月29日に発売されるエロゲ「さくらさくら」の特典は下のヒモ水着が解け掛かってアソコが見えそうな感じの新田晶のエロいテレカと、実用以外でどう使えばいいんだと思う桐島さくらのエロいベッドシーツ・・・さすが二大巨頭だけあって、エロい特典には自信があります・・・ってな感じがひしひしと伝わってくる・・・そんな感じのエロい特典でした(笑)


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿


先週は暑さの影響か・・・まったく姿を見せてくれなかった ex ぬこ。先週逢えなかった分、カワイさ120%増しになっていますので、ファンの方は萌え過ぎにご用心を(笑)

あと私信ですが、私が写真を撮っている時に私のサイトを言っていた御仁・・・あの時はワザと惚けていましたが、あなたの隣で写真を撮っていた私が日本 KKS 協会の管理人こと「けけえす」です・・・惚けていてすみませんでした。つ〜訳でこれからも当サイトを生温かく見守ってくださいな(笑)


取り敢えず今日はここまで。
残りは明日以降とします。




p.s
今日は intel からプレゼントをもらいました。

■8月1日:オマージュ

今週のマクロス・フロンティアでパインケーキなるお菓子が登場しました・・・が、これを見た瞬間、初代マクロスの第18話「パイン・サラダ」が頭を過ぎったのはマクロスファンは大勢いるかと思います。この初代の話では悲しくもフォッカーが死亡してしまうのですが、それを予告する事柄としてコックピットに付いた血糊に驚く整備クルーの描写がありました。そしてマクロスフロンティアでも同様にオズマ機のコックピットに残った血糊(但し直接的な描写はない)に整備クルーが驚く描写があり、これでオズマが舞台からサヨナラするのかなぁ〜と思いました・・・が、話は一転して病院のベッドで入院するオズマ・・・って事で、死亡する話まではオマージュをしませんでした・・・って事で、熱い漢オズマが死ななくてホント良かったです。

ところで今週 の OP に登場した娘々謹製の中華まん・・・

・・・第3話にも登場したマグロ饅頭と思うけど、やっぱりおっぱいまんにしか見えませんわ(笑)

更についでに言うと・・・

今回はチビクラン萌えな方には嬉しいエピソードでしたね(笑)




p.s.
つ〜訳で今日はマクロスフロンティアの話が初代のオマージュだったのが印象に残ったんで、未明の更新をしてみました・・・って事で、もう寝ます。

[ 戻る ]