2005年4月度の日記

[ 戻る ]

4月28日:突貫作業・・・

色々あって急遽 Solaris のパッチを当てる為の手順書を作る羽目になってしまった。
くそぉ〜・・・今日は絶対早く帰るつもりだったのに・・・
ちくしょぉ〜・・・セキュリティホールなんて嫌いだぁ〜!!


今日は手抜きモード・・・

池袋駅・・・埼京線ホーム、川越行き最終電車での出来事・・・
最終電車と言う理由もあると思いますが、これでもかと言うくらいにすし詰め状態の埼京線。そんなすし詰め状態な列車にも関わらず、構わず乗り込んでいく人の様を、思わずスナップしてみました。

発車間際の状態・・・

駆け込み乗車スタート・・・

なんとしてでも乗りたい・・・

まだまだ乗れるぞ!!

俺も入れろ!!

ふぅ〜・・・乗れたゼ

もう限界だな・・・

まだ乗るか・・・おめ〜ら!!

は、ハチきれた(笑)

押すぞ!! ごるぁ!!

なんとか無事に閉まった・・・

当事者達は最終電車故に、なんとしてでも乗りたいという気持ちな訳ですから、必死な気持ちはとてもよくわかるのですけど、外で見ている分には、これでもか・・・これでもか・・・と言うくらいに混雑している列車に乗り込んでいく人達の様子は、申し訳ないけど結構笑えました。ただ、人ごみの多い列車に乗合わせってしまったせいで、気分が悪くなった人がいたようで、その為に中の人達が一旦外に出たと言うオチもありました(人がはちきれた様子がそれです) ラッシュに巻き込まれると言うのは、首都圏に職場がある人にとって、避けて通れないとは思いますけど、こんなラッシュを見てしまうと、やっぱり巻き込まれたくない・・・ですよねぇ〜(苦笑)

でも、これで終わった訳じゃなく・・・
この後は板橋、十条、赤羽と・・・乗り込んでくるお客もいる訳ですから・・・
更に悲惨になるんじゃないかと・・・




p.s.
明日はGW・・・
でも私は仕事だよ・・・
4月24日:萌えじゃなくて燃え・・・

陽気の良い日和・・・
こんな日はチャレンジ東京メトロでもやろうと思ったんだけど・・・
起きるのが遅かったからパスしました(苦笑)

地下鉄に乗るのを止めた私が赴いた先は・・・毎度毎度の秋葉原。
いやぁ〜他にする事無いのかなぁ〜・・・俺(苦笑)

ところで、秋葉原の歩行者天国にやってくるライブグループは、主に秋葉原らしいコスプレ系やロック系がメインだと思います。でも個人的に一番興味があるグループと言えば・・・

・・・秋葉原では古参の謎のアンデス音楽隊ですね。本日久々に秋葉原駅前で見かけました。彼らのアンデス音楽に、暫し足を止めて聴きましたが、普段歩行者天国で見かけるアニソンやロック系よりも、個人的にはアンデス系音楽の方が断然心に残ります。これで「コンドルは飛んでゆく」が流れたら、感涙しそうな気分ですよ(笑)

このグループ・・・以前はWAIKIS(ワイキス)と思っていたのですが・・・
WINAY (ウィニャイ)と言うのが正しいようです。



ドンキホーテの温度計が猛暑・・・いや超猛暑を記録する

・・・42.5度。それは真夏日を超えて熱波と言うべきじゃないのか? これでは萌える秋葉原じゃなくて、今にも燃える秋葉原になりそうな感じです(笑) 無論・・・実際の気温とはかけ離れたているのは当然なのですが、3月25日の温度計でも夏日となっていた訳だし・・・このままだと、夏になればとんでもない数値になるかもしれないですね(笑)

いや待てよ・・・
これは温度計じゃなくて、秋葉原らしく萌度計と言うオチかもしれない・・・ってことはないよね。


二足歩行をするワンちゃん

器用に二足歩行で歩く姿がとっても愛らしくて、一瞬で周囲の目をクギ付けにしていたワンちゃん。その姿は、まるでドラえもんの秘密道具「進化退化放射線源」を浴びた後の犬のようでした。


謎の酔っ払いオヤジがライブに乱入


ウイスキーを片手に、真昼間から出来上がっていたこのオヤジ。ライブパフォーマンスを行っていたグループに乱入して、時に騒ぎ、時に同化して観衆の目をある意味クギ付けにしていましたが、一番怖かったのは「上半身裸になって、その場で着替える行為をしていた」事です。一瞬「まさか下半身も・・・」と言う危険性もあったけど、流石にそれだけはやらなかったです。


ザ・コンのトイレで用をたすのは・・・

ザ・コンのトイレ・・・緊急性の高い生理現象が発生する時は、何かとお世話になっているスポットです(笑)
でも・・・そのトイレの壁やドアで「もえたん」の宣伝をするのはないだろうに・・・(苦笑) こんな萌え絵の前で用をたすのは限りなく恥ずかしいゾ(笑)

「もえたん」じゃなくて、「えろたん」にしてくれれば、トイレで○○○○も出来るだろうに・・・




p.s.
そう言えば来週はゴールデンウィークですよね・・・
私の休みは GW 明けからなのですが、まだ全然予定を決めていない・・・
どうしよう・・・
4月23日:まいったなぁ〜・・・(笑)

いやぁ〜そんなに珍しいのかなぁ〜
ファイターズヒストリーダイナマイトの動画って?

そさて・・・一昨日から台湾からのアクセスで、転送量が過多になってしまいサイト巡回がやりづらくなっている件について、自分になりに apache のログを調べてみました。動画に対してのアクセスは、2日間で2000近くあったのですが、実際にダウンロードしている人はIPアドレスの数から考えると、100人にも満たない数字でした。それでは何で転送量が過多になったか言うと、一つのIPアドレスで何度もダウンロードを試みているところから、恐らくダウンロードソフトを使って過剰なアクセス(分割ダウンロード、複数ファイル同時ダウンロード、多重アクセス)をやっている可能性があると思われます。

これらの行為を禁止するサイトをよく見ますが、何故そのような行為を禁止するのか・・・
実際に肌で感じた事は、大きな収穫だったと思います。
取り敢えずうちの環境は ADSL8M の古い環境なので・・・
これからはインフラの整備を考えろ・・・って事なのかな?

そんな訳で、アクセス過多なってしまった事を愚痴にしてみたら、リンクを貼った Endless Fight の管理人さんから、わざわざ掲示板で「ゴメンナサイ」と言う書き込みをしてくれたのですが、実際にダウンロードをしている人がアクセスの割に少なかった訳なので騒ぎ立てる事でもなかった訳です。管理人さんには、余計な気を使わせてしまい、こちらそこ申し訳ございませんでした。

そう言えば、Endless Fight を見ると、色々なゲームの攻略記事らしきものがあるのですが、その中で快打旋風と言うのが気になりました。快打旋風って確か・・・

・・・そうだ!! 大昔に社員旅行で香港に行った時に買った香港のスト2漫画のタイトルだよ(白い本は日本で街頭覇王を紹介した本) 街頭覇王はストリートファイターの漢字表現として正しいかなぁ〜と思っていたけど、快打旋風に関しては竜巻旋風脚なのか・・・と言う意味にしか考えていませんでした。なるほどねぇ〜台湾ではスト2は快打旋風と表する・・・でいいのかな?

ちなみに街頭覇王にしろ、快打旋風にしても・・・
ツッコミと言う観点で考えると非常に面白い漫画です。
既に過去のものですが、紹介できる機会があればやってみたいと思います。




p.s.
明日は・・・
チャレンジ東京メトロでもやるかな?
4月22日:來自台灣的使者

何気にアクセスログをチェックしていると・・・
Endless Fight と言う台湾のゲーム系サイトからのリンクを受けている事に気が付きました。海外からダイレクトにリンクされるのは初めての出来事なので、ちょっと動揺しております。

リンク先を確認すると、ファイターズヒストリーダイナマイト グレートグラップル2004 の観戦レポートに対してのリンクである事は直ぐにわかりました。でも・・・この大会に関しては、こちらのサイトが元祖なので、紹介はありがたいのですが、ちょっと複雑な気分です(苦笑)

紹介記事を確認すると・・・

>終於找到了去年年底在日本舉行的格鬥列傳大會影片~感動~~

訳してみると「昨年末に日本で開催された FDH の大会の動画を遂に探し当てた・・・感動」とコメントしているような感じになるのかな? 台湾(中国語)ではファイターズヒストリーダイナマイトを格鬥列傳と呼ぶらしいです。

リンクしている主な目的は「FHDの動画」だったようで、台湾の人達が珍しがってダウンロードする姿が目に浮かびます。しかしリンクされてから、自宅サーバのトラフィックが上がりに上がりまくって、普通にサイト巡回するのが非常に辛い状況になると言う弊害が発生しました。

仕方が無いので動画を一旦削除してトラフィック確保を優先させました。
台灣的諸位,對不起(台湾の皆さん・・・ゴメンナサイ)
昼間になったら再アップしますので・・・

----------------------------------------------------------------
4月23日12:03追加
台灣的諸位、再刊載了格鬥列傳的動畫。有興趣從這邊請
(台湾の皆さんへ、動画を再アップしました。興味のある方はリンク先からどうぞ・・・
----------------------------------------------------------------


p.s.
今日は疲れた・・・
4月20日:ねみぃ〜・・・

いや・・・お約束なんだけど、仕事が忙しくて・・・
それにしてもムカつくのは、某有名電話会社の依頼・・・
OS で稼動中のプロセスについての問合せなんだけど・・・
情報ないからちょ〜だいと依頼して・・・届いたのが1週間後。
そして届いた矢先に「緊急性を要するから急いで調べてくれ」とホザきやがった・・・
ざけんなよ・・・
そんなに重要なら、もっと早く情報よこせってんだよ・・・ボケがっ!!
・・・と、一度で言いから客先で言いたいな(笑)


ところで、3月1日のJRのダイヤ改正で、寝台特急・あさかぜ号と、さくら号が廃止になったのですが、東京駅へ最後のお勤めを果たしたさくら号の雄姿と、それを出迎える鉄道ファンをウォッチしたレポートを、今更ではありますが簡単にまとめてみました。興味がある方は例によってリンク先からどうぞ・・・



新宿駅西口に「おぱんつ」ギャラリーが登場してた

新宿駅西口を出て都庁方面に向かう途中に「新宿プロムナードギャラリー」と言う展示スペースがあります。そこでは「風船乱舞」と言う北川純氏の作品が展示しているのですが・・・この部分だけ見れば風船乱舞じゃなくて「おぱんつ乱舞」といった方が正しいですね(笑) ちなみに、ヲタが大好きな「しまパン」はありませんでした(笑)

なお、風船乱舞はこの他に、Tシャツ、ブラ、ストッキングをモチーフにして展示しております。




p.s.

十字架のセーラーたんストラップをゲットしましたが・・・
ところでパッケージに記載されていた注意事項にはこんな事が書いてあります。
目的以外の使用はさけてください
月並みだけど、キャラがキャラだけにヘンな想像をしてしまいました(苦笑)

4月17日:遅いレポート・・・

今日は夜からの仕事なので・・・
これを更新したら出かけます。

最近、中国・韓国との関係が悪化しているようなニュースをよく目にします。やれ教科書問題とか領土問題とか常任理事国入り問題とかで、中国国内でデモが広がりつつあるようです。我々もデモにはデモで対抗すべきかと思いますが、同じ事をやっているようでは水掛け論的であまりにも能がないです。

そんな中、@nifty:デイリーポータル Z を見ると「デモゲーム」なるものがありました。そうだ・・・このゲームでデモの気分を味わいつつ、ささやかな抵抗でもしてみるかと思いプレイしてみました。内容は本当に暇つぶし程度のデキなので、長々やると飽きてしまうようですけどね(笑) 

それにしてもデモゲームとは今のご時世にタイムリー過ぎるよなぁ〜・・・


さて、本日は特に語るネタもないのですが・・・
以前から「レポートをまとめよう」と思っていたネタを放出する事にしました。

一つは3月25日にコナミスタイルから発売された「ビートマニアIIDXアーケードスタイルコントローラ」の話。私の友人が購入していたので、ネタにしようと思ったのですが・・・このネタ1月末にやるつもりだったんですよね(笑) もう一つは、683系・しらさぎ号にあるパソコンデスクの話・・・列車内で堂々と電源を使えるので、モバイル環境としては最適だったので、これもレポートしようと思ったのですが・・・なかなかねぇ〜(苦笑)

ネタの鮮度は古いのですが、別に賞味期限には至っていないので、興味がある人は下のリンク先からどうぞ。

2005年3月に再販されたビートマニアIIDXアーケードスタイルコントローラを見る
しらさぎ号でモバイル環境を楽しむ・・・

実は賞味期限ギリギリのネタは、この他にもあったりして・・・(苦笑)
なんとかまとめて放出しないとなぁ〜・・・と思いつつも・・・
やれないだろうなぁ〜と言う気持ちが先行しすぎて・・・




p.s.
それじゃぁ〜
夜番に出かける準備でもするか・・・
4月13日:1800円以上の価値はあると・・・

今日は重いよぉ〜(苦笑)

昨日、@nifty:デイリーポータル Z を見て「ガソリンについてのQ&A:ハイオクとレギュラーの違いって? 」と言う記事に興味がそそったので、リンク先から飛んでみると、そこの Q&A のやり取りが、まるでサポセンで日常的に行われているような形式だったのが笑えました。

簡単に説明すると、こんなやり取りです。

Q:○はどのようにエラーを出力するのでしょうか?
A:○とは、△の影響を受けてエラーを出力します。

Q:△とは何?
A:△とは□からの命令を受けた結果、エラー出力をするように○へ命令を出します。

Q:□とは何?
A:□とは・・・

・・・以下エンドレス(笑) 

いわゆる「あ〜言えば、こう言う、こう言えば、そう言う」と言うツッコミ的なやり取りです。

私も出力されたエラーについて聞かれ、snmp をこんな感じで設定して下さいと回答したら、やれ設定変更は vi でするものかとか、再起動は必要なのかとか・・・あ〜言えばこう言うと言うやり取りを延々と続けさせられて、ホント勘弁してくれよ・・・と言う気持ちで一杯になっちゃいました。そのやり取りで極めつけなのが、元は一つのサーバでの出来事だったのが、全部のサーバで設定をする必要があるので、各サーバの設定内容から snmp を変更すべきなのかと言う筋違いの質問まで言われて、質問ではなくて、客先のサーバ構築の手伝いまでさせられる羽目になってしまった事です。つ〜か、サポートセンタは障害対応が仕事であって、サーバ構築の手伝いなんか、しねぇ〜んだよ・・・

「あ〜言えば、こう言う、こう言えば、そう言う」のやり取りをしていると・・・
当初の話から、全然筋違いの話を吹っかけられるのは勘弁して欲しいのですが・・・
何せサポセンは、客から金をもらっている以上・・・
多少イレギュラーになったとしても、そう簡単には文句は言えないんですよね。
ちなみに私は snmp は全然判りませんでしたけど・・・
お陰で少しだけ理解出来たのは、怪我の功名って奴かなぁ〜?


さて、今日は平日の休暇・・・
予告通り4月8日にオープンした「エプソン品川アクアスタジアム」に行ってきました。平日と言う事で、そこそこの人数かと思ったのですが、甘かったです・・・オープンしたてと言う事もあって、狭い水族館は人で溢れていました。

ここの水族館は思っていたほど水槽が多い訳じゃないので、正直水族館と呼べる程・・・規模が大きい訳じゃありませんが、街のど真中でイルカやアシカの海獣ショーを楽しむ事が出来るので、小規模ながらも大規模な水族館を圧縮したような感じで、なかなか侮れません。ハッキリ言ってイルカとアシカのショーを見て1800円は安いです(逆に運悪く見れなかった場合は1800円は高いと感じるかもね) 最近の品川は新幹線開業に伴い、都市整備が進んで、ビジネス街として大きく発展しつづける街と言えると思います。そんな街に出来たこの水族館は15時開園と言う事で、仕事帰りのスポットして非常に面白みのあるスポットではないかと思いました(無論デートスポットでもOKですね) 

そんな大規模な水族館を圧縮したような「エプソン品川アクアスタジアム」をサクっと紹介してみます。


入場すると、まず出迎えてくれるのがマングローブとサンゴ礁に棲む魚たちが出迎えてくれます。棲んでいる場所が場所だけに、彩りのキレイな魚達です。真ん中のスナップ・・・奥に見えるのがイルカプールへの入口です。右側のスナップは、曲がり角で暖かい海に棲む魚と、奥に見えるのが東京湾に棲む魚です。


暖かい海の水槽から歩くと、右はサメとエイの海中トンネルへの通路があります。ここから上を見上げるとサメやエイが泳ぐ姿は、ちょっと圧巻かもしれません(特にエイはトンネルで寝ているし・・・) 更に歩くと、氷の海に棲む魚と深海に棲む魚・・・そしてペンギンがいます。


この水族館最大の目玉・・・イルカプール、そしてアシカプールです。イルカプールは円状のプールに常にイルカが泳いでおり、ショーが始まると一斉にパフォーマンスをしてくれます。しかも全ての観客席から均等に拝む事が出来るのは嬉しいですね。アシカプールはちょっと地味目ですが、愛嬌のあるアシカショーは漫才を見ている感じで、面白いです(イルカのショーの様子を簡単に動画にまとめてみましたので、4MBと重いですが興味のある方はリンク先からどうぞ)


最後に・・・個人的に気に入った海の生き物を紹介・・・

某ちゃんさまのトレードマークのペンギン達です(ジェンツーペンギンとイワトビペンギン)
喜久子おねいさんの前世であるマンボウです(リアルODIOUS TRIDENT とも言うなぁ〜(笑))


リアル DUAL SHEARS(アカザエビ)と、リアルHYSTERIC EMPRESS(タカアシガニ)です。




p.s.
品川って言ったら、しながわ水族館もあるんだよね・・・無論海獣ショーもあるし・・・
そして都市型の水族館と言えば、サンシャイン国際水族館もあるよね・・・
こっちは全然言った事無いから、機会があったら行きたいですね。
4月11日:まぁ〜給料日なんだが・・・

・・・雨が降っているので、特にやる事なかった私。
・・・でも秋葉原には出かけるんだよな(苦笑)

そう言えば、4月7日のリリアン女学院の生徒が激辛ラーメンを完食したネタが好評のようで・・・非常にありがたい事です。でも、いつまでもその記事で引っ張るわけにも行かないし、日時も経過したので nootbook に移動しました。まだ見ていない人は、リンク先から4月7日の記事を参照してください。

さて、雨の中・・・秋葉原界隈を歩いていると、日曜は定休日のラーメン店「松楽」が目に入ります。以前ここで食べたラーメンは、特色も無い質素な味と言う印象があり、490円を払って食べるには・・・と思っていました。

しかしその後に「タレで和えた麺(中国で人気)」と言うのが新登場し、どんな麺なのか非常に興味をそそったので、その麺をいつか食べてみたいと思っていました。そして・・・その機会がようやく巡ってきました。


「タレで和えた麺(中国で人気)」の正体は、いわゆる「油そば」みたいなものでした。食べる前にピーナッツバターを塗るか聞いてくるのですが、今回は「塗ります」と言う事にしてみた。ピーナッツバターが和えられているので、甘いそばかと思っていたけど、以外にも麺との相性はよく、一見濃そうな味かと思っていましたが、結構アッサリとまとめられていて美味しかったです。ちょっと酸味が欲しければ、酢を和えるといいかもしれませんね(そう言えばピーナッツバターの味はしなかったなぁ〜(苦笑)) 

具は薬味のネギときざみチャーシューのみのシンプルな麺ですが・・・
秋葉原には無かった、いわゆる油そばタイプの新しい麺・・・試してみる価値はあると思います。



唯一ネ申の宣伝カーが秋葉原中央通りを爆走!!

中央通りの沿道を歩いていると、上野方向から何やら大きな奇声が聴こえてきました。何気に道路を見ると、どうやらどっかの団体の宣伝カーである事がわかったのですが、車に書かれた文字をみて興奮しました・・・

世 界 共 同 体 党

・・・おおっ!! あの唯一ネ申が主催する政治団体じゃないですか!!

実際にこの目で見るのは初めてだったので、是非その宣伝カーを撮るべく、中央通りを年甲斐も無く走り、赤信号で止まっている瞬間を狙って撮ったのがコレです。唯一ネ申が運転していたかは定かじゃないですが、あの世界共同体党の宣伝カーを・・・しかも秋葉原で拝めたと言うだけで、感無量です(笑) その後は神田方面へ向かって行ったのですが、果たして何処へ向かっていったんでしょうねぇ〜?

参考リンク:又吉イエス非公式サイト世界共同体党

それにしても唯一ネ申の声って、どこかで聞いた事があるなぁ〜と思っていたのですが、そうそう・・・あの「福井でごじゃります」で一斉を風靡した気象予報士・福井敏雄氏の口調に良く似ているんですよね。

その福井氏についてググってみたら・・・
どうやら、エムズプロデュース所属のタレントとなっており・・・
徳島の阿波特使としても活躍していたようです。


千石電商、秋月電子が店舗を構える通りにタコヤキ屋が出現

先週・・・この店は、なかったような気がするなぁ〜。何気にオープンしていたタコヤキ屋「多幸屋」と言う店。この通りの西側には飲食店が集中しているけど、東側では初めてじゃないかと思います。この辺りで物色した後に、一休み程度にタコヤキを頬張るもの一興かもしれませんね。味は・・・ドンキのタコヤキと比べると、こっちの方が典型的なタコヤキと言う感じですけど、タコが小さくて六個で500円と言うのがいただけないなぁ〜・・・

取り敢えずHPはあるのだけど・・・
HPのメニューでは八個で500円・・・
2個足りないのは、地代の影響かなぁ〜?

自分が知っているだけで四店舗存在する秋葉原のタコヤキ店・・・
なんかそれぞれの店の批評が出来そうな予感がしますね。


AKIBA W.C. Headline!!の跡地曰く、「唖然とした・・・」表するザ・コンの壁を見る

普段は特に気にもしていないザ・コンの裏手側の壁。ご存知の方は多いと思いますが、これはアソビットシティ三番館の宣伝です。しかし冷静に見ると東側から西側にかけて、段々いかがわしくなるのが笑えます。

西側から、一般ゲーム系(この辺はいいよねぇ〜)


真ん中は美少女ゲーム系(段々アヤシくなってきたぁ〜)


東側はAVアイドル系(ここで唖然(笑))

このポスターの配置は、多分三番館のフロアを示したものじゃないかと思います。それにしても「木を隠すには森」と言う言葉は、まさにこういったケースなんだなぁ〜と感じました。

ところで・・・この壁の「愛称」って何か無いですかねぇ〜?
ベタところでは「秋葉原・嘆きの壁」とか・・・(苦笑)




p.s.
久々のアクセス増に嬉しい悲鳴を出しております・・・
でも、この更新を最後にいつものペースに戻るんだろうなぁ〜(苦笑)

4月9日:本日は「桜」特集・・・

都内の桜も各地で満開を向かえている昨今、各桜の名所では花見で盛り上がっている事と思います。でも満開を迎えれば、後は葉桜まで一直線・・・恐らく来週末になれば全て散ってしまうんでしょうね。そう考えると、桜の見頃は恐らく十日までじゃないかと思っています。

そんな見頃の桜を「小石川」「秋葉原」「上野」と見てみる事にします。

小石川・播磨坂の桜並木

うちの近所・・・文京区の桜の名所です。場所柄、主に近所の人達が集まって花見を楽しんでいる感じです。中央が遊歩道になっており、道の両脇に植えられている桜が作る「桜のトンネル」は一見の価値ありです。毎年4月上旬には「文京さくらまつり」が開催されます。


秋葉原の桜
場所柄、桜なんて存在するのかなぁ〜と思うのですが、数ヶ所ながらも桜スポットは存在します。花見が出来るほど本数が多い訳じゃありませんが、自分の足で探してみた秋葉原桜スポットを紹介します。

左から「丸の内線のトンネル出口の桜」「湯島聖堂から伸びている桜」「昌平橋の桜」です。


そして「芳林公園のしだれ八重」「昌平幼稚園の桜」です。

湯島聖堂と昌平橋と昌平幼稚園の桜に関してはハッキリとした種類はわかりませんでしたが、既に散り際になっている様子なので、来週も拝めるかどうか・・・微妙です。取り敢えず秋葉原を歩いて心が荒んだ時は、桜でも見て心を癒してくださいな(笑) ちなみに丸の内線の桜と湯島聖堂の桜は、厳密には秋葉原の桜と言うか文京区の桜なんですよね・・・まぁ〜場所が近いことと数を揃えたかったので・・・(苦笑)


定番・上野恩賜公園

秋葉原から場所を移動して、都内の定番桜スポットである「上野恩賜公園」の桜です。移動した時にはすっかり夜になってしまったので、夜桜を撮ってみましたが、風に揺れる桜を撮るのは難しいですね・・・ブレちゃったし(苦笑) そんな訳で撮った中から比較的良いものをチョイスしてみました。

それにしても流石というか・・・上野公園の花見客は多すぎです。




p.s.
そう言えば、職場仲間が「野村監督が死去したってよ!!」なんて話をするもんだから・・・
ちょっと驚いたんだけどさぁ〜・・・
監督は監督でも野球監督の野村じゃなくて、映画監督の野村だったのね。
ビックリさせんなよ・・・ホント。
個人的にh野村芳太郎氏の事は全然知らないけど・・・
取り敢えずご冥福を祈ります。
4月8日:ついに俺も荷物検査デビュー(笑)

何気に立ち寄った新宿歌舞伎町・・・フラフラと歩いていると、突然新宿署の警官から俗に秋葉原でやっている荷物検査と同様の事を受けてしまいました。多分サングラスをしていたのがマズかったかのかなぁ〜と想像しつつ、別にやましい事なんて無いから、勝手にやってくれと言う感じで、荷物検査を受けました。

トートバッグの中身を隅から隅まで調べた後は、身体検査に突入・・・ポケットから財布の中身まで、これでもかと言うくらいに調べられたのですが、ポケットに入っていたあるものを見て警官の表情が変わりました。

警:何だね・・・これは?
私:七味唐辛子です(キッパリ!!)

警官から見れば怪しげな容器に入っていたのが、よほど気になったのでしょう・・・取り敢えず匂いを嗅がせて、この容器に入っているのが、七味唐辛子と言う事をわかってくれましたけどね(笑) そして気が済んだ警官は、そのまま歌舞伎町の雑踏の中に消えてきました。

歌舞伎町での荷物検査をネタにする時は、この辺が限界かな? もし秋葉原だったら、自ら体験した荷物検査と言う事で歌舞伎町以上にネタとして楽しめたんじゃないかと・・・(笑)

そんな訳で・・・

・・・新宿署の警官さん、お勤めご苦労様です。



歌舞伎町のど真中にガンダムヘッドが出現!!

荷物検査を受ける前にフラフラと歌舞伎町を徘徊していると、新宿コマ劇場近くの広場にガンダムの頭部とアトムのオブジェが飾られておりました。双方ともデキがよく、特にガンダムははハリボテっぽくなく、鉄板を加工して作られたような感じで、重厚感あふれるものでした(サンダーで削った後があったしね) ところで何でこんなものが飾っているかと言うと・・・


・・・不正コピー、海賊販売、P2P不正ファイル交換等の著作権侵害を防止キャンペーンの一環として、日本動画協会が企画したものらしいです。個人的に新宿・・・しかも歌舞伎町のど真中でやる理由が見出せないのですが、どうせやるなら秋葉原の方が訴えやすいんじゃないかと思うんだけどなぁ〜


第二海堡への渡航が6月末日をもって終了・・・
私のサイトにある第二海堡のネタを読んでくれる人が多いので、何気に第二海堡でググってみたら、6月末日で渡航終了となる情報にたどり着きました。元ネタの村本海事によると、施設の老朽化等で渡航許可が下りなくなった為、業務を断念したとの事(何でも30年近く渡航業務をやっていたそうですね)

第二海堡と言えば、沖釣りのメッカと言う面ドラマや特撮の舞台としても知られた存在と言う面、そして旧日本軍の遺構が残る面と言う・・・結構マルチなスポットでもあります。そんなスポットも、村本海事が渡航業務を断念する事になりますと、事実上一般人の渡航は出来なくなるので非常に残念です。私も一年前に第二海堡に上陸してレポートを書き上げましたが、東京湾を一望出来る風光明媚な素晴らしい場所だと思います。そんな訳で二度と行く事が出来なくなる前に、見納めにもう一度行ってみたいと思っています。

第二海堡がどんな場所か知りたい人は、こちらのリンクからどうぞ・・・




p.s.
明日は・・・
花見でも行こうかなぁ〜・・・
4月7日:僅か一日未満かよ(笑)

昨日の google 天下も、一日も経たずに「ホテルKKS札幌」に簒奪されちゃいました(笑) 
天下を再びこの手に握る日は果たしてやってくるのだろうか?

さて、明日は品川の新スポット「エプソン品川アクアスタジアム」がオープンする日です。サラリーマンの帰宅時間に合わせた営業時間になっているので「仕事帰りに水族館・・・」「仕事帰りに海獣ショー・・・」なんてシャれたアフターライフを楽しむ事が出来るなんていいですよねぇ〜・・・ホント。オープンの日は絶対混みそうだから、直ぐには行ってみる気はありませんが、来週は平日休みがあるので、その時でも行ってみようかと思っています。



マリア様は見ていた・・・茗荷谷サッポロ軒でリリアン女学院の生徒が激辛ラーメンを食べていた?

前回紹介した丸の内線・茗荷谷駅前のサッポロ軒・・・私の好きな肉丼も有名だけど、激辛ラーメンでも有名な店です。最大Lv100の激辛ラーメンは果たしてどんな味がするのだろう? 今日は比較的早く帰宅できたので、ここの肉丼をまた食べようと思い店の中に入ると・・・


あ〜っ!! リリアン女学院の祐巳と由乃が激辛ラーメンを完食しているじゃん!! サッポロ軒は学生さん・・・特に拓殖大学御用達の店なのですが、まさかリリアン女学院御用達の店でもあったとは・・・すげぇ〜よ茗荷谷!! すげぇ〜よサッポロ軒!!

マリみてキャラを書いた明倫学館に在籍するヲタ・・・恐るべし(笑)
次は是非志摩子さんを書いてくれ!!


小石川の夜桜を撮ってみました

桜が見頃の今・・・小石川の播磨坂では「文京さくらまつり」が開催しておりました(今日までね) 祭りといっても実質は単なる花見なんですけどね(笑) 平日の夜だと言うのに花見客で播磨坂はごった返していました。ところで桜見物と言うのは、散り始めていない五〜八分咲きが一番見頃なんだなぁ〜と個人的には思いますがどうでしょう・・・?




p.s.
今日は職場の飲み会だったのだけど・・・
金がないと言って参加しませんでした。
だって飲み会って会費の割にコストパフォーマンスが悪すぎるから・・・
4月6日:天下統一・・・

何気に google で kks を検索すると・・・

・・・ぬ!! 俺のページがトップに来ているよ!!!!!

今の形式になって足掛け4年で kks で天下を獲る事が出来ました・・・まさに感無量です。
今まで壁だった「ホテルKKS札幌」や「休憩室」を、ようやく越える事が出来ました。
このままの google の検索順位も変わって欲しくないなぁ〜と思っているのですが・・・
真面目な話、この天下も三日続けばいい方だと考えております。
取り敢えず良い夢は、長く見ていたいもの・・・ですね(苦笑)




p.s.
教科書問題で日韓関係が悪化している昨今・・・
歴史的教科書歪曲独島領有権主張軍国主義復活陰謀糾弾韓国大学生訪日代表団
・・・と言う韓国女子大生が来日しているらしいです。
抗議活動云々以前にそのネーミングセンスが笑えました。
なんかウルトラスーパービックマキシムグレートストロング・トットに通じるんだよなぁ〜・・・とね(笑)
4月5日:エンストの略

プログラムが何かの理由で、停滞する事を「ストール」と言う言葉を使って表現する場合があります。個人的にストールの意味がわからなかったので、職場仲間に聞いてみると「ストールってのはエンジンがストールする・・・エンストの略だよね」との事・・・

な、何だってぇ!!
エンジンストールが正しいのか?
エンストってエンジンストップの略じゃ、なかったのかよ!!

・・・どうやらストールの方が正式名称っぽいようですが、色々調べてもストールもストップも、どれが正しいのかよくわかりませんでした。ただこの他にもエンジンストライキの略と言う説もあるらしいです。エンスト・・・なんと奥の深い言葉なんだろう(笑)



社内ニートという言葉・・・
学生の身分を卒業しても、まったく働く意志のない人を、世間ではニートと呼びます。そのニート関連で、電車の中吊り広告で気になった記事を発見しました。

・・・社内ニート。最近では会社に入ったのはいいが、労働意欲を失った(モチベーションの低下した人)所謂「給料泥棒」な会社員をこう呼ぶらしいです。モチベーション低下かぁ〜・・・朝弱いから午前中はいつでも社内ニート状態だったりするんだよね・・・私(苦笑)

参考URL:Yahoo!辞書


牛丼太郎・並盛280円で落ち着いた?

キャンペーン期間で一時期、並盛280円だったのですが、どうやらそのまま280円で定着したようです。ホームグランドの茗荷谷店でこんな状態なのですが、恐らく他の店舗でも300円からの値下げが実現されているかもしれません。今まで300円だったので正直敬遠していたのですが、280円であれば割安感も300円の時に比べると格段に違うので、今度は利用しやすくなるかなぁ〜と・・・個人的には思っています。




p.s.
ガラスの仮面・・・イイ!!
北島マヤは怖い・・
4月3日:常連でもないのに・・・

茗荷谷はサッポロ軒の肉丼を久々に食べたくなったので、久しぶりに店に立ち寄ったら、店のおかみさんが開口一番「久しぶりだねぇ〜」と言ってくれました。正直常連と呼べるほど通っていないのに、自分の顔を覚えてくれたおかみさんに対して、ちょっと感動しました。こりゃ・・・週一で通わないと申し訳ないなぁ〜・・・

今日は東京メトロのスタンプラリーに参加して、銀座線を制覇してきました。銀座線は休日でも比較的発車間隔も短くて、しかも駅数も少ない路線なので、アッサリとスタンプを集める事が出来ました・・・が、末広町に着いた途端、スタンプ集めをほったらかして秋葉原徘徊していたりして・・・ね(笑)

そんな訳で日曜日のネタは定例のアキバネタです。

地球侵略の第一歩は秋葉原から? あの宇宙人がやってきたゾ・・・

歩行者天国で、なにやら踊りを披露している女の子二人組に遭遇。ちょっと興味をソソったので、しばらく眺めていると、周りの人から明らかに浮いた格好の人を発見。後姿ではよくわからなかったので正面から見てみると、そこにはペコポンスーツを着用したケロロ軍曹がいました。地球侵略の資料集めか? それとも秋葉原にガンプラを買いに来たのか? 彼の目的は不明だが、少なくともこの踊り子達に魅入っていた事は間違いない・・・と思います(笑)


ジョニー君、久々にみました・・・

何の変哲もない紙人形が、命令一つで色々な動作をする・・・ジョニー君人形。この露店が登場すると、一気にギャラリーで埋め尽くされてますよね。何となく目に見えない程の糸を使っていると考えている人は多いと思いますが、糸を使っているのであれば、ジョニー君を引っ掛けるために、糸を張っていなければならない訳で、それが露店の周りには全然ないのが不思議なところです。その不思議をどうしても知りたくてジョニー君を買ってしまったら、それは露天商の思うツボって奴ですけどね(笑)


警察の厄介になったグループ

何処のグループかは知りませんが、どうやら路上ライブの途中で警察官の立ち入りを受けた模様です。グループのメンバーが警官に愛想してウケを狙っていたようですが、結局解散命令でも出たんでしょうね・・・この後、機材を片付けて解散してしまいました。万世橋警察が歩行者天国のライブに目を光らせているらしいと言うのを聞いた事があったけど、このスナップを撮ったのが16時16分頃なので、恐らく17時頃に歩行者天国が解除されるのを見越して解散命令でも出したんじゃないかと・・・
まぁ〜・・・万世橋警察も無慈悲じゃないのよ・・・ね?(多分)


萌えるアイランド ISLAND秋葉原店の宣伝活動・・・

そろそろ歩行者天国も解除されるかなぁ〜と思っていた頃、突然 ISLAND 秋葉原店のおねいさんが、拡声器を持って道路で宣伝活動をしていました。おねいさんの気合の入った宣伝文句は、パチンコ店らしい煽り口調で聞いていて面白かったんですけど、なにせ拡声器を使っているから、かなりうるさかったです(笑) 取り敢えずおねいさんの宣伝文句の一部をキャプしてみましたので、興味のある人はリンク先からどうぞ・・・


p.s.
来週メロンブックスにてサイン会が開催されるようですね。

この漫画家の人気度は知りませんが、先週大阪あった似たようなイベントでとんでもない事があったので、同じ様な事が秋葉原もあったりするとオモシ・・・もといヤバいですよね。でも、このイベントへは同漫画家の漫画を買った事で得られる整理券を持つ事が条件らしいので、取り敢えず混乱は無さそうですね。

・・・でも人でごった返す事は確実かな?
4月1日:この日は祭りになる・・・

4月1日と言えばエイプリルフール・・・インターネット上では、それにちなんだ一日だけの限定サイトが立ち上がりますが、私個人は夜勤明けでもあったので、個人的にはあまり盛り上がりませんでした。それでも毎年無駄に気合の入れたネタを提供してくれる Irem だけは欠かさず見ていました。ただ今年の元ネタに関しては、全然解りませんけどね(苦笑)

どれくらい気合が入っているか・・・過去に披露した四月バカネタを見れば一目瞭然です。リンクを貼っておきますので、興味がある方は是非・・・

2000年:松任名物生和菓子「あいれ夢(フォース入り)」
2001年:アイレム的ギャルゲー・・・「どきどき・すいこでん」
2002年:アイレムのゲーム・・・絶体絶命都市発売記念「バール」の販売
2003年:R-TYPE の自機「R-9」の発売カタログ
2004年:アイレム的ファーストフード店「アイレムバーガー」のHP


・・・そうそう4月1日と言えば、伊豆半島の伊豆長岡町、韮山町、大仁町が合併して伊豆の国市が誕生しました。以前からのサイトでは、その珍名性についてネタにしてきましたが、遂に行政が施行されてしまいました。この新都市・・・いや珍都市誕生もエイプリルフールであって欲しいと心から願いましたけどね(笑)  

ところで、伊豆の国市にしろ、伊豆市にしろ、そして沼津市と合併した戸田村も、元々は田方郡に属している行政区域でした。しかし平成の大合併以降・・・田方郡を名乗っているのは函南町だけになりました。その函南町も合併への動きをしているようなので、近い将来に田方郡と言う地名がなくなってしまうかもしれません・・・これはこれで伊豆に郷里を持つ私にとって、ちょっと寂しいものがあります。

確かに「伊豆」と言う地名は、ネームバリューがとても高いので、観光客を呼び込む為の材料として、とても有効ですので、既に伊豆市が誕生する事が決定していた時期に、どうにかして「伊豆」と言う地名を付けたいが為の苦肉の策として、伊豆の国とした事は容易に予想出来ます。でも伊豆の地名ばかりじゃなく、昔から根付いている「田方」と言う地名も、合併した結果として地名が消えてしまうかもしれない事を考えれば、個人的には「田方市」と言う地名にして欲しかったなぁ〜と今でも思っています。

取り敢えず、国の中の「国」として誕生した独立国家モドキ「伊豆の国市」は誕生しました。
今後は、一年前に施行されている伊豆市と混同が問題になると思いますが・・・大丈夫かな?



開花近し・・・

桜の開花が待ち遠しいところですが、文京区の桜の名所である播磨坂は、4月1日現在でつぼみの状態です。でも注意深く見てみると、フライング的に開花しているのが見受けられました。土日に気温が上がれば、一気に開花するんだろうなぁ〜と思いつつ、来週の今ごろは、きっと満開の桜を拝む事が出来るんだろうなぁ〜・・・


このネーミングが、化学物質っぽくって・・・(笑)

タカナシの杏仁豆腐オ・レ・・・杏仁豆腐の味のした乳飲料ってな感じで、個人的に好みなんですが、原材料名をみると「デキストリン」と言うネーミングが化学物質っぽくて、一気に毒物飲料の疑いをかけてしまいました(笑) ちなみにデキストリンについて調べてみたら、特定保険保健用食品素材の一種で、でんぷんから作られる食物繊維との事でした。




p.s.
土日は休み・・・
またスタンプラリーでもしようかなぁ〜?

[ 戻る ]