2006年6月度の日記

[ 戻る ]

■6月29日:どうしようと思っているうちに決まっちゃいました。

7月以降の処遇についてですが、あっさり次の仕事場が決まってしまいました。
簡単に言うと今度の仕事場ユーザー側の仕事・・・
つまり今の仕事場とは正反対の立場です。
これからはイジめられる立場から、イジめる立場になるのか・・・(笑)



「とらのあな」の自社ビル(新本店)を見て思う事・・・
8月に秋葉原の中央通に誕生する「とらのあな」の自社ビル(新本店)を見ると、今から十年くらい前にザ・コンの裏手にある小さな雑居ビル(神林ビル)に「特殊漫画」と言う妙に怪しげなネーミングで店を始めて以来、ここまでよく発展したものだなぁ〜と思います。
昔はこんな雑居ビルに構える零細店舗だったのが・・・
今では中央通りに自社ビルまで造ってしまう大企業に・・・

この店が出来た当時・・・「とらのあな」と言う店舗名自体を髄分をバカにしたと言うか嘲笑した記憶が私にはありますが、そんな店が今では漫画やゲームやアニメ・・・そしてコミケ等に代表される所謂アキバ系文化(ヲタ文化とも萌え文化とも言いますよね)に後押しされる形で発展して自社ビルまで建ててしまう程になるのですから、そのサクセスストーリーは凄いの一言だと思います。

そんな「とらのあな」が歩んだサクセスストーリーは・・・
さしずめ「秋葉原ドリーム」と形容すべきかと私は思いました。

そう言えば・・・その特殊漫画時代の貴重なスナップ「電気街の休日」と言うサイトで見つけました。ここではモザイクが掛かっていますが、確かとらのあなって書いてあったような・・・?但し何時頃撮ったのかはわかりませんけどね。




p.s.
さて、明日は最後のお勤めか・・・
ようやくサポセン業務ともお別れか・・・
■6月28日:7月からどうしようか・・・

昨日の話になりますが、スク水シューティングことトリガーハートエグゼリカ全面クリアをなんとか果たしました。このゲームはプレイの状況によって難易度が上がるので、途中で死にまくっていた私の場合は、恐らく低めの難易度でのクリアだったかと思います。それでも近年のシューティングゲームがまったくクリア出来ない私にとって数年ぶりのクリアな訳ですから、形はどうであれ非常に嬉しいです。

それにしても・・・ここまで自分をやる気にさせた原動力は一体なんだろうと考えると、月並みは話になりますが、やはりアレが理由じゃないかと思います。

そうです・・・
スク水シューティングだからです(笑)
ああっトリガーハートエグゼリカ、万歳!!

ちなみに本日全面クリアが本物かどうか確かめたんだけど、1面、2面で死ぬのは当たり前で、合計で1000円くらいつぎ込んでみましたが、5面に到達したのは僅か2回でした。やっぱり全面クリアはマグレっぽかったです(苦笑)


本日の近所のノラネコの様子・・・

暑さを避けてか・・・店の軒先にある植木の陰に隠れてお昼ねしていました。くどいようですが、ネコの昼寝ほど、癒されると思う事はありませんよねぇ〜。


屈強な男がヲタなフンドシを着用しているポスター

ちょいヲタがテーマの夏の KADOKAWA ネガティブキャンペーンの告知ポスターですが、景品の一つとなっている「NHK にようこそ」の岬ちゃんが描かれたフンドシは、ちょいヲタじゃなくても、普通のヲタでも十分引いてしまうような気が・・・だからネガティブキャンペーンなのか(笑) しかしそれ以前に、この男と岬ちゃんフンドシのミスマッチは、十分なインパクトがありますが、妙に似合っているなぁ〜と思うのは、私の気のせいかな?

ちなみにフンドシのモデルになっている人は「パンツェッタ・ジローラモ」さんと言ってホリプロ所属の外人タレントとの事。




p.s.
メイドカフェコレクション東西編を買いました。
関西系のメイドカフェは全然知らないので、どうでも良かったのですが・・・

JAM アキハバラのフィギュアが手に入ったのは、ちょっと嬉しかったです。
でもこのフィギュア・・・顔が無表情っぽいのが・・・(苦笑)
■6月26日:いよいよ・・・

唐突ですが、近所に住んでいるノラネコの寝姿です。

特に萌えカワイイって訳じゃないですが、気分的に疲れている時にネコの寝姿を見ると癒されるなぁ〜と思いませんか・・・ってな訳で挨拶。

ところで今週金曜日に3年間勤めていた職場をいよいよ去る事となりました。長かったようで短かった3年間で得た知識は自分の糧となって、この先別の職場に配属されて生かされるとは思いますが、次の職場でも窓口業務・・・ってなパターンは嫌ですね。だって二度とやりたくないですから・・・窓口業務(苦笑) でも私自身では希望は出来ても選ぶ事は出来ないので次の職場でも窓口業務と言う可能性も無きにしも非ず・・・(苦笑)



さて昨日は夜勤明けで日曜日でしたので、例によって(例によらなくても)秋葉原です。夜勤明けで半分脳みそが死んでいる状態だったのですが、ふと秋葉原 UDX の大型ビジョンを眺めていると・・・

・・・突然ハルヒの顔が「ド」アップで登場していました(笑)
*注:ハメコミ映像じゃないですよ。

これ・・・見れば判りますが「涼宮ハルヒの詰合」の販促宣伝ですね。最近秋葉原界隈で特に目立っている?涼宮ハルヒ関連の宣伝ですが、店頭等の宣伝は店員の個性が光って面白いですが、UDX の大型ビジョンを使ったハルヒの宣伝は、面白いとか言うレベルではなくて、ハルヒの顔ドアップと言う・・・ただ一点で既に店頭等の宣伝を遥かに越えたインパクトがあると思います(笑)

何時までこの宣伝がやっているかは知りませんが、興味がありましたら UDX の大型ビジョンに張り付いて見てみてはいかがでしょうか・・・と思いますが、この宣伝・・・頻繁にやっているものではなく数十分に一回の登場なので、待つだけで疲れるかもしれませんが・・・(笑)

ただ・・・宣伝している「涼宮ハルヒの詰合」って、宣伝しているにも関わらず秋葉原界隈で全滅しているようですね。

ちなみに UDX のビジョンには「冒険でしょでしょ?」と「ハレ晴レユカイ」の宣伝も、4月下旬に流れていたようです。前回と今回といい・・・秋葉原界隈におけるハルヒパワーはスゴいとしか言いようがありませんねぇ〜・・・ホント。


陰でコソコソ? クレープのゲリラ販売

現在工事中のヤマギワ本店の跡地とヤマギワソフト アニメ館の間にある路地で、クレープの移動販売が展開されていました。行政の目を掻い潜っているのか・・・それともドンキホーテの店頭にあるクレープ屋との競合を避けているのか・・・それはわかりませんが、営業している場所が中央通りの喧騒から外れている場所だけに、それらから隠れて陰でコソコソと営業しているように見えて、ちょっと面白かったです。


これこそ「なんでも萌えにすれば末期症状」じゃ・・・と思うけどねぇ〜?

アキバ系萌えメロっすか・・・萌バーガーの登場では何にでも萌えをつければ良いってものではないと言う風潮だったと思いますが、これはどう考えますでしょうか?素直にアキバ系アニメロって言っても良いと思うんですけど、やっぱアキバ系だとアニメロと言うよりも萌えメロと言った方が一般ウケが良いのでしょうね・・・きっと。

それにしてもこの萌えメロ・・・恋のミクル伝説があるのがスゴい(笑)




p.s.
さて・・・今日も夜勤に行ってきますわ。
■6月24日:食い損ねた・・・

アジの開きの正しい食べ方と言う4年前に作ったネタですが、先日1日だけですが @nifty:デイリーポータル Z からリンクして頂きました。私も遂にメジャーデビュー・・・でも1日だけの夢物語だったして(苦笑)

あの記事・・・魚好きであれば普通に取り分けて食べる事が出来るレベルだと思いますので、えらそうな事を書いていますけど実際は極々普通の話です。別に沼津出身だからって特別な事は一切ないです(笑) ちなみに小さいアジだと、隅々まで食べる事は難しいです。

その辺りは普段私のサイトを見てくれれば、ネタを含んでいる事を多分察してくれるかと思いますが、いきなりあの記事を見た場合、人によってはいい意味でも悪い意味でも変な誤解をしてくれると、それはそれで困るんですけどね(苦笑)

いずれにしても・・・取り上げてくれた @nifty:デイリーポータル Z には感謝です。


そう言えばウチの実家がある伊豆市土肥には枇杷(ビワ)の中でも幻といわれる白枇杷ってのがあるのだけど、そろそろ季節かなぁ〜と思って親に送ってくれと頼んだところ、収穫期が6月中旬までと言われたので、もう手に入らないよっと一蹴されちゃいました。

なんじゃ〜・・・そりゃ!!
俺は茂木とか房州じゃ満足しねぇ〜んだよ!!
地元の白枇杷(品種名も地元にちなんで土肥)じゃねぇ〜とダメなんだよ!!

まれに6月下旬にも露地物が出回っている可能性があるらしいのですが、その確率は微々たるものだと思っています。そんな訳で今年に関しては白枇杷はあきらめました・・・残念。

ちなみに白枇杷が何で幻かと言われると、少量生産である事と、痛みやすく輸送が難しい事から市場に出回らず、殆ど地元消費されているからです。そんな訳で価値を知っている人にとっては、まさに幻の枇杷なんですよね。




p.s.
さて、そろそろ夜勤に行ってきますわ・・・
■6月21日:なにぃぃぃ・・・また静岡がやっちまったのか!!

恋のミクル伝説・・・通勤中に聴きまくっています。
あと50回聴けば確実に脳みそが電波ソングに侵されるでしょうね・・・多分(笑)
個人的にはみくるが歌っていると言うよりも・・・
ふたご姫のレインが歌っているような感じがしますね。


それにしても・・・今更ながら16日の日記で語った萌バーガーのお堅いレポートに多くの反響をいただけるとは思いもよりませんでした。このお堅いレポートを見て、どんな風に感じてくれたか少し気になるところですが、そんな中でアクセス解析に引っかかった「まやにっき」と言うサイトのコメントが、ちょっと気になりました。

>ただ、この方の反応を見ていると「マクドナルドとはあからさまに違うのはわかるけど
>この値段ほどの価値はない」といっているような気もしてちょっと気になります。

あの文章をみて、この方は「萌バーガーが値段に見合う価値がない」と私が言っているように見えたようですが、私個人は値段に見合う価値は十分あると思っていますよ・・・実際良い食材を使っているので、それ相応の価値が萌バーガーにはあると思っています。

でもね・・・ハンバーガーと言うと、どうしてもファーストフードのそれと比べてしまうので、単価が高いハンバーガーには抵抗感が生まれるんですよ。つまり私自身「萌バーガーのハンバーガーを料理と見ていなかった」と言う事です。

だからドリンクとセットで1000円が最低ラインだったらなぁ〜・・・と思うのです。

まぁ〜自分の文章に対して、人がどう思ってくれるかは千差万別なので、ここでツッコミを入れるのは野暮だったかもしれませんが、たまたまアクセス解析をたどったら誤解している人がいたので今回はあえて補足してみました(苦笑)


ところで、この「まやにっき」を見ていて、とても気になったネタがありました。
--------------------------------------------
静岡ナース喫茶が始まる
静岡とナースという組み合わせがなんとも(爆
で、なんでいま静岡なんでしょうか。しかし、
「静岡が舞台である。静岡は、かつて観光地であったが、今では既に人の居ない静寂した町となっている。〜時に血や錆を思わせるような世界「裏世界」へと変貌することがあり、主人公たちは「表世界」と「裏世界」を行き来しながら目的を達成することになる』というゲームで、静岡4 THE ROOMまでが発売されている。」
4つも出てるんですね。
--------------------------------------------

な、なにぃぃぃぃぃ・・・
静岡ナース喫茶ってなんじゃそりゃ!!
メイド喫茶の次はナース喫茶が静岡に出来るのかよ!!
そんな訳でこのネタを見た静岡出身の私は思いっきり反応しちゃいました。
駿河電力のタニシ氏にもナース属性があるのなら反応する・・・かな?

早速情報元のリンク先に飛んでみると、どうやらアキバBlog の「映画「サイレントヒル」のサイレントヒル ナース喫茶が始まる」の記事に飛ぶのですが、何故かそこには静岡の文字はまったくありませんでした。

なんかこのネタ・・・微妙におかしいです。
何でリンク元に静岡の文字がないのに静岡なんでしょう?
気になったので調べてみました。

まやにっきが引用したと思われる文面を、アキバBlog の該当記事から探してみると、こんな事が記載されていました。
--------------------------------------------
コナミのPS2ゲームサイレントヒルは、ウィキペディアによると『アメリカの北東部にある田舎町サイレントヒルが舞台である。サイレントヒルは、かつて観光地であったが、今では既に人の居ない静寂した町となっている。〜時に血や錆を思わせるような世界「裏世界」へと変貌することがあり、主人公たちは「表世界」と「裏世界」を行き来しながら目的を達成することになる』というゲームで、サイレントヒル〜サイレントヒル4 THE ROOMまでが発売されている。
--------------------------------------------

10秒くらい双方の文面を見比べてみたところ、オチがわかりました。
つまり・・・サイレントヒル、Silent hill、静か 丘、静丘・・・静岡。
どうやら Silent hill = 静岡ってオチらしいです。

すんません・・・
これ焼きたてじゃぱんのリアクションネタっすか?(笑)


真面目な話・・・該当記事を引用しているのであれば、こんな間違いは普通は絶対ありえないと思うのですが、何でサイレントヒルを静岡と誤解釈したのでしょうか・・・かな〜り気になります。もしかしてネタを発掘する時は、自分の目で確かめるのではなく、何かのツールを使っているのでしょうか? それともワザとかな?

記事を掲載した真意は私にはわかりかねますが、いずれにしても期待?していた静岡ナース喫茶の正体が、めいどいんinじゃぱんの「サイレントヒル ナース喫茶」と言うオチだった事が判り、静岡出身の私に脱力感を与えてしまったのは事実(笑) でも今回の誤解釈はネタとして考えると面白かったので、ダシに利用させてもらいました。

まやにっきさん・・・ダシに使ってゴメンね。




p.s.
それにしても本当に静岡にナース喫茶が出来たら・・・
どうしましょう・・・?(笑)
でも・・・ナース喫茶って、偏見かもしれないけど風俗系の匂いがするんだよなぁ〜
■6月20日:恒例・・・梅雨の風物詩

え〜と・・・

恋のミクル伝説が聞きたくて、涼宮ハルヒの憂鬱劇中歌シングル「涼宮ハルヒの詰合」を買ってしまいました。記念すべき第1話放映時で OP を飾ったあの電波でド素人っぽいフレーズを我が物とする為です(笑)

当初、アホだなぁ〜と思っていたのですが・・・
第1話を繰り返し見る度に、気が付けばその電波に感化されてしまったんですよね。
そんな訳で明日からの通勤の友確定です・・・かなぁ〜り恥ずかしいけどね(苦笑)

あと、先日放映された第12話「ライブアライブ」内でハルヒが学園祭で歌っていた2曲も収録されています・・・昨日の今日なので、あまりにタイミングが良すぎなのですが、あの劇中歌が気に入った人は、MD にコピー・・・じゃなくて、実際にアルバムを買ってみては・・・?


さて昨日は代休でしたので、この時期の風物詩を見に行こうと出かけました。
この時期・・・つまり梅雨ですね。
梅雨と言えば・・・そう、アジサイ(紫陽花)です。

去年はアジサイ寺で有名な鎌倉の明月院に出かけたのですが、今年は都内でアジサイ寺として有名なスポット・・・高幡不動へ行ってきました。

高幡不動へ出かけるのはこれが初めてだったのですが、まさか都内で五重塔が拝めるとは思いませんでした。

高幡不動のアジサイは主に境内の裏山にたくさん咲いており、一般的に知られているアジサイをはじめ、ガクアジサイ、山アジサイ等・・・その数は7000株程あるそうです。そんな種類の豊富で変化に富んだアジサイ達を「高幡不動の紫陽花スナップ集」として収めてみました。

鬱陶しい梅雨の季節の良い清涼剤として・・・
これらのスナップが役に立ってくれれば幸いです。
そんな訳で例によって興味のある方はリンク先からどうぞ。

あと個人的に一番気に入っているのが・・・

墨田の花火と呼ばれる品種。
その名の通り花火のようなアジサイに、ちょっと感動しました。




p.s.
そう言えば6月16日の日記で萌えドネルサンドの話をしたら・・・
スターケバブのケバブログにて私のサイトを引き合いにして・・・
ご主人が萌えドネルサンドの事をマジレスしてくれたんですよね(笑)
いやぁ〜・・・
まさかウチのサイトがケバブログ入りするとは夢にも思いませんでしたよ(笑)
ちなみに今更気が付いたのですが・・・
ドルネサンドじゃなくてドネルサンドが正解ですよね・・・失礼しました。

■6月16日:萌えが付く新たな店舗の実力は?

こないだ更新した秋葉原特異点の内容ですが、リンクを貼り忘れた為、内容がまったく合っていませんでした。このミスは仕事場で気が付いたのですが時既に遅しと言う事で・・・結局丸一日以上放置していました(苦笑)

そんな訳で今後はしっかり更新し直しましたので・・・
改めて興味のある方は、上のメニューにある Singulariy から是非どうぞ。


さて唐突ですが、秋葉原で新たにオープンしたメイド系店舗「萌バーガー」に行ってきました。前評判では「何でも萌えを付ければイイってもんじゃ・・・」と少々批判的な意見が目立ったような感じでしたが、実際のところはどうなんでしょうか・・・ってな訳で簡単にレポートしてみます(もの凄い固い文面で見難いかとは思いますが、そこは勘弁して下さいね(苦笑))

この店で出すものは店の名前からもわかるように、ファーストフード等でお馴染みのハンバーガー等のサンドイッチ類です。しかし一般的に知られているものでなく、アメリカンスタイルのようなホームメイドタイプでした(ファーストフードではなく、料理と言う意味でのハンバーガーですね) 従って注文を受けてから作り出すので、10〜15分程度の待ち時間は当たり前のようです。

次に肝心のハンバーガー・・・私が注文したのは店の看板名にもなっている「萌バーガー」です。バンズはファーストフード系のそれとは違い、パニーニに近い感じのパン。具材は上から乗せられている順に「タマネギ、アボガド、トマト、ハム、チーズ、ハンバーグ、レタス」です。そしてフライドポテトとサラダが付きます。

ちなみにこのハンバーガーは、かぶりついて食べる事は困難なのでナイフとフォークを使って食べます。

味ですが・・・一番肝心のハンバーグの味が何となくバーガーヘルパーを利用して作ったような感じかなぁ〜と思いましたが、それでも流石はホームメイドタイプのハンバーガーだけありますので、ファーストフード系のハンバーガーとの差は歴然です・・・普通に美味しいかと思います。あと意外に腹持ちは良いかと思います。

そうそう・・・この店、ハンバーガーのメニューが秋葉原にちなんでいるのは良いのですが、注文するたびに「アキバ×1、萌え×2、A-BOY×3」等と言うので、聞いていて何となくバカバカしい雰囲気を感じました(笑)


さて個人的な総評・・・

聞くところによると・・・ハンバーガー、ホットドック、サンドイッチ等を、一般的に使われている物よりも上級品を使っていると言う事らしいで、それらの材料を使ってファーストフードに類するこれらの食べ物を一気にレストランに出すような美味しい料理に仕上げた事は、他のメイド系店舗と差別化(料理面で)を図ったと思うので、それは素晴らしい事と思います。

萌えが付く事に抵抗感がある人は、イメージ的に萌えが一番・味は二の次の店と思っているかと思いますが、この店は味が一番です・・・それは間違いないです。

逆に萌えを付ける必要がないんじゃと思うくらいです。

しかし所詮は元ファーストフード・・・やはり値段の高さには抵抗を感じました。何故なら同じファーストフードなら、近くに500円で同等のボリューム感を味わう事の出来る秋葉原名物ドネルサンドの店「スターケバブ」がありますから。

一応・・・メイドさんが居るハンバーガーショップ(デリバリーショップ)と言うのが、この店のウリの一つだと思いますので、初期の頃は物珍しさもあっても、昨今の秋葉原でメイドさんが居る店は「またか」と呼ばれるくらい珍しくもないので、長期的に見た場合は値段の高さが災いする可能性も考えられます。

せめてセット類にドリンクが付いて1000円くらいが最低ラインであれば、この店の界隈で営業している他のメイド系店舗と十分競争が・・・いや元々手作りでよい物を提供しているのですから、上手くいけば化けそうな気がするんですけどね・・・素人考えながら。

ただ一般的なメイド喫茶でも1000円くらい払うのは当たり前のようなので、この程度の値段なんて全然気にしねぇ〜よ・・・ってな人も多いかと思います。でも私はハンバーガーのセットとドリンクに1500円近くもつぎ込む事は出来ないので・・・(苦笑)

月並みな結論ですけど、結局のところ「ハンバーガーをファーストフードではなく、料理として見てくれる」味のわかるリピーターが、どれだけ増えるかが、この店の命運を握るかと思います。




p.s.
今回、たまたま引き合いに出したドルネサンドのスターケバブですが・・・
萌バーガーの次は、きっと萌ケバブが出るかなぁ〜と思ったところ・・・
スターケバブの Blog を見ると・・・萌えドルネサンドなんてタイトルの日記があったりして(笑)
スターケバブのご主人も、萌えビジネス進出ですか・・ね?
■6月14日:取り急ぎ・・・

久々に秋葉原特異点を更新してみました。
例によって興味のある方は、上のメニューにある Singulariy からどうぞ。

今日から週末まで夜勤ばかりの日々になります。
まぁ〜夜出社なので、負担は朝に比べるとないのが良いんですけどね。


今日も、これといってネタはありません。例によって仕事が忙しいので最近帰りが遅くなりがちなんですよ。早く帰りたい・・・なんて思っている時に限って、絶対に早く帰れないですから(笑) そんな今の仕事場も実は6月一杯で撤退する事になりました。派遣の仕事なので、いつかは離れなければならないのですが、私個人はとっとと離れたかったので、願ったり叶ったりです。

ただ問題は次の仕事場がどこになるか・・・それが問題ですけどね。




p.s.
麻雀格闘倶楽部5・・・
せっかく5段へ昇格したのに・・・
その後・・・配牌に恵まれず、3位〜4位辺りをずっと低空飛行しています。
お陰でファイトオーブ取られまくりで4段へ降格・・・
その4段も、今現在のオーブが2つなので4段も危うい状況です。
■6月11日:雨・・・

どこかへ出かけようと思っても今日は・・・ってな訳で夕方近くまで引きこもり&昼寝モード全開で過ごしていました。だから今日はネタなし・・・と言っては芸がないので、何かないかなと考えてみたら、そう言えば以前北海道で買ってきたアレとコレでも紹介するかなぁ〜と思いつきました。

そんな訳で、今更ながらの北海道ネタです。
新鮮度が低くインパクトは薄めですが、まぁ〜その辺りはご勘弁を・・・(苦笑)



その1:沿岸バス オリジナル ”増毛” チョロQ

北海道の西海岸を中心に営業しているバス会社が出したオリジナルのチョロQで、昭和50年代後半まで活躍していたバスをモチーフにしています。一見どこにでもありそうなバス会社が作ったオリジナルチョロQと思われますが、パッケージを良く見ますと・・・


・・・2ch 等でよく見かける AA が描かれています。しかもcopyright(C) 2ch.net と書かれているところから、2ch が何らかの形で関わっている事がわかります。実はこのバス・・・以前から公式サイトに 2ch 系の AA を張っている事で2ちゃんねらーには知られた存在で、その縁があってか知らずか、このパッケージデザインは 2ch 管理人のひろゆきが監修となっているようです(実際の係わり合いは知りませんが、多分 AA を使うからでしょうね)

ちなみにこのチョロQ・・・

増毛だけに車のナンバーが「け2323」となっているところが面白いですね。ちなみに増毛言う漢字はぞうもう」ではなく「ましけ」と読みますので、ご注意を・・・

沿岸バス・・・
一地方の企業とは言え、AA を柔軟に利用するところは非常に面白いですね。


その2:マリモの缶詰

北海道の土産物店で思わず買ってしまった「マリモの缶詰」です。缶詰に入っていると言う物珍しさから思わず買ってしまいました。

そんな缶詰を実際に明けてみると、マリモはこのように入っていました。

マリモが2個と少々の白い砂利です。

せっかく買ってきたので、ガラス容器に移し替えて取り敢えず育ててみる事にしました。

でもよく考えてみたら、マリモの成長はとても時間がかかるので、10円玉よりも2まわり小さいマリモが、10円玉並に大きくなるには恐らく数年かかるんじゃないかと思います。でも成長を見届ける前に、育てるのに飽きそうな予感がしますけど・・・(苦笑)

ちなみに少し調べてみましたが、このように養殖マリモと謳って土産物屋で売っているものは、その殆どが標茶町のシラルトロ湖からマリモの元となるマリモ糸状体を人工的に丸めて作ったもので、結局のところは天然マリモそのものだそうです。そのお陰でシラルトロ湖のマリモは減少傾向にあるとかないとか・・・

もしそれが事実となると、買ってきた手前で言うものなんですが、ちょっと複雑ですね。

参考URL:
マリモ…その愛…




p.s.
さぁ〜・・・てと、寝ますか・・・

■6月9日:帰って来た伝説・・・?

3日間の断食・・・無事終わりました。体重を量ってみたところ、2kg 近く減っていましたので、一応断食の効果ありってところで、ちょっと嬉しいです。ただこの後は普通に食事もしていますので、恐らくリバウンドするんじゃないかなぁ〜と思ったりもします。

いずれにしても、私にとって断食が体重減の即効果を生んでいる事は間違いないので、これからも続けるべきだとは思いますが、果たして継続的に実施するか否か・・・そこが一番の問題なんですけどね(苦笑)


さて今日は平日休み・・・雨も降っていたので、家で引きこもっている事も考えたのですが、秋葉原に新たなメイド喫茶「メイドステーション cafe」ってのが、オープンしたと言う話を聞いたので、人が少ない時間帯を狙って出かけみる事にしました。

メイドステーション・・・なんでもインターネット TV を中心に活動しているメイドさんらしいと言う事で、その名前だけは耳にした事はありますが、私個人は秋葉原で見た印象がないので、どんな活動をしているのか私は全然知りません。

そんな予備知識もろくにない私が乗り込んだメイドステーション cafe ・・・その印象としては、喫茶店なのに軽食ではな普通の食事が取り揃えていたので、いっそのことメイド喫茶ではなくメイドレストランと改めた方が良いんじゃないかと感じましたが、全般的に言える事は「未完成の店舗」と言う雰囲気を感じました。

白を基調とした店舗は喫茶店特有の「落ち着ける」と言う雰囲気は希薄だと思いますが、明るい雰囲気の店内は悪くないです。しかし店内を飾るディスプレイが少ない事や、メニューの少なさが災いして、逆に白を基調とした店内が未完成な雰囲気を感じさせました。ただオープンしたばかりの店舗ですしメニューも増えるらしいので、私が感じた事は時間が経過すればいずれ解決すると思います。

秋葉原にはライバルが多すぎるこの分野・・・最後発のメイドステーション cafe がどう生き残っていくのか? 個人的にはもっと食事系を充実して「普通に食事を楽しめる店舗」だったらいいなぁ〜と思いますが、単にメイドステーションと言うネームバリューだけで営業をするのなら、それは芸のない事で寂しいなぁ〜と思いますが、どうでしょうねぇ〜?



伝説が帰って来た!! 唯一ネ申が秋葉原に帰って来た・・・のか?

メイドステーション cafe からの帰り道・・・何気に中央通りを歩いていると、世界経済共同体のロゴが燦然と輝くワゴン車を見かけました・・・そうですあの唯一ネ申 又吉イエス氏が、秋葉原にやってきていたのです(後姿を見れば実際に運転していました) この時期にやって来た理由は知りませんが、恐らく単なる政治活動の一環なんでしょうね・・・一応。

唯一ネ申と言えば、昨年夏の参議院選挙時に中央通りで辻演説をしたところ、警察に連行されたと言う秋葉原史上に輝く伝説を作り、その様子を当サイトで取り上げたところ多大な反響を頂きましたので、唯一ネ申はある意味当サイトの恩人でもあります。

そんな恩人のワゴン車が、秋葉原界隈を「腹を切って死ぬべきである・・・」と言う例の文言を言いつつ駆け抜けていくところを動画に収めてみました。久々に見かけた唯一ネ申のワゴン車の様子に興味がある方は、例によってリンク先からどうぞ。




p.s.
さて、明日は仕事か・・・
でも土曜日なので案件は少ないと思うから・・・
仕事の傍らでワールドカップの情報を見るんだろうなぁ〜・・・きっと(笑)
■6月6日:断食・・・

え〜とダブルプレイネ申、今週発売の週刊アスキー6/20号の掲載おめでとうございます。記事自体は小さな内容でしたが、探偵ファイルについで2度目の全国デビューと言う快挙は、本当に素晴らしいですね。

さて、実は訳あって今週から断食しています。最近自分の体重が無視出来ないレベルまで増えてしまったので、手っ取り早く体重を減らす為に断食をしている訳です。無論断食を行えば必ずしも体重が減ると言う訳でもないと思いますが、こう言うのは気分の問題もあるので、取り敢えず3日くらいはやってみようと思ったわけです。

1日目は空腹感が絶頂でちょっと辛かったのですが、2日目に突入すると辛かった空腹感が嘘のようになくなって良い気分になっちゃいました・・・もっとも食い物の誘惑に負けそうな時もあって別の意味で辛かったんですけどね(苦笑)

明日は最終日・・・食べ物の誘惑がより一層強くなりそうな予感がしますが、なんとか乗り越えて行きたいなぁ〜と思っています。




p.s.
ネタがないので今日はここまで・・・
■6月4日:静岡名物・・・

週末静岡に出かけた私・・・その目的はいつも厄介になっている親戚の家で、無線 LAN を構築する為でしたが、それが終わると祖母の相手をしながら適当にドライブをして過ごしました。

まぁ〜・・・こんな話は日常的で、な〜んも面白くないんですが・・・
それしか話題がないもので・・・(苦笑)

そんな話題のない状況であっても、一つだけ言える事、それは・・・

静岡県東部を中心に店舗を構える海鮮料理店「丸天」で食べた駿河湾を代表する海の幸である「生しらす」と「生桜海老」が美味しかった事。

そして・・・

金目鯛を丸々一本使った煮付けが、バカウマだった事です(特に目玉)




p.s.
はぁ〜・・・ネタがなくてごめんよぉ〜と思いつつ・・・
もう寝ます。
■6月2日:世界デビュー・・・?

最近何かと話題の動画サイト youtube に、私が持っている太鼓の達人のネ申動画(要するにダブルプレイネ申の叩きっぷりを示す動画)をアップしてしました。

ダブルプレイネ申、本格的に世界デビューです(笑)

ただ手持ちの動画を全てアップした訳でなく、私が作った事を示す一種のウォーターマークをつけた2種類の動画だけをアップしました。もっとも youtube にアップした時点で、相当荒い動画になってしまいましたけどね(苦笑)

本来手持ちの動画を気軽に見て貰う為には、今のファイルサーバに置くよりも youtube にアップした方が全然良いのですが、せっかく自分で撮った動画を第三者が自分が見つけた動画として単に紹介されるのは、やっぱり釈然としないものを感じますので、自分が作った事を示すウォーターマークをつけてアップしたいのが本音なんです。ただウォーターマークを動画に貼り付ける作業が、これが中々面倒なので、今回は2種類のみとしました。

そんな訳で興味がありましたら、下記 youtube のサイトを覗いてみて下さいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=-DtascBNlUw
http://www.youtube.com/watch?v=5Lz0K4QCLMg




p.s.
唐突ですが、明日は静岡入りです。
■6月1日:秋葉原の 凄い ディスプレイ

6月は衣替え・・・ってな訳で、雰囲気を変えました。


今日は平日休み・・・って事で健康診断に行ってきました。血液検査と尿検査を行ったので、一応の健康状態がわかるとは思うけど、果たして今年は何と出るやら・・・?

健康診断が終わった後は、特に行くあてもなかったので秋葉原へ向かい、秋葉原 Hey で麻雀格闘倶楽部5をプレイしながら適当に時間を潰していました。せっかくの平日休みなのに、無駄に秋葉原で過ごすってのは、一種の生活習慣病なんでしょうかねぇ〜・・・(苦笑)

ところで秋葉原 Hey では現在最新シューティングゲーム「トリガーハート エグゼリカ」が稼動しています。このゲーム・・・自機が美少女キャラでスク水っぽいコスチュームなところから、通称スク水シューティングと呼ばれているようです・・・事実、スク水シューティングでぐぐってみると、セガの製品情報のページがトップで出てきますから(笑) ちなみに yahoo でも上位に検索されます。

そんな秋葉原 Hey ではスク水シューティングにちなんだのか・・・

ゲームを飾るディスプレイとして「白スク水(競泳ver?)が飾っていました(笑)

えーと正直に言います・・・
昨今のシューティングゲームはダメダメな私ですが・・・
こればかりはディスプレイのスク水が気になって気になって・・・(笑)

このディスプレイ・・・スク水シューティングにちなんでいるところは確かに面白いのですが、この台でプレイしてミスしたら「ゲームよりもスク水が気になったミスった」等とギャラリーから後ろ指を指されそうな感じなので、プレイする場合はある種の羞恥プレイは覚悟して望まないとダメっぽいかも・・・と邪推したりして(笑)

そんな訳で秋葉原 Hey の一区画がスク水ゲーセンと化してしまったのは、嘆かわしいのか秋葉原らしいのか私には判断出来ませんが、一つだけ断言出来るとすれば、このネタを考えた秋葉原 Hey の店員は・・・確実にネ申認定言う事ですね(笑)


参考URL
2chシューティングスレ用うpろだ
*こちらの画像は強調線がカッコイイです。



アカギでお馴染みの鷲巣麻雀牌が売られていた秋葉原

秋葉原で雑貨類を販売しているアンクル・・・時折面白い雑貨を売っているのを見かけますが、今回見かけたのは「龍王牌」と呼ばれる透明牌。4セットある牌の内、3セットが透明牌で残りは普通の牌と言う・・・まるでアカギの鷲巣麻雀をそのまま再現したような牌です。ちなみに鷲巣麻雀牌は実際に販売されているようですが、10000〜30000円近くするので、ちょっと手が出にくいです。そこでこちらの龍王牌で代用して憧れの鷲巣麻雀を体験してみるのも良いかと思いますが、どうでしょう。




p.s.
トリガーハート エグゼリカですが1回プレイしました。
アンカーの使い道が鍵ってのはわかるのですが・・・
やっぱし弾が多すぎ・・・ってのが率直な感想です。
アンカーを出せば、弾が襲ってくるし・・・
かといって普通に弾を撃つだけじゃ、面白みに欠けるし・・・
もう少し弾幕が薄ければ、アンカーを使っての派手なアクションが楽しめるのになぁ〜と・・・
シューティング初心者の私は思うのでした。
あと女の子の声・・・ちょっとウルサイっす(苦笑)
[ 戻る ]