2007年5月度の日記

[ 戻る ]

5/2 5/4 5/6 5/8 5/12 5/13 5/14 5/15 5/17 5/20 5/24 5/26 5/27 5/28 5/29

■5月29日:観光名所消滅追悼企画

唐突だけど新宿ゲーセン「ミカド」にあるダライアスは・・・
ボディーソニックが股間に効きまくりでヤバいです。
特に最終ボス面・・・(笑)


さて今日は秋葉原の観光名所(聖地)でもあった S@Y(セイアット秋葉原)の店頭にあった太鼓の達人が消滅した事を追悼する企画として、今まで出会った太鼓プレイヤーの中から個人的に印象に残った人を改めて紹介したいと思います(ぶっちゃげ今まで紹介したネタの焼き増しなんだけどね(苦笑))


その1:秋葉原における元祖目隠しプレイヤー

目隠し漢ことじゃめす氏。恐らく S@Y で最初に目隠しプレイや正座プレイと言うジャンルを切り開いたプレイヤーで、秋葉原における魅せるプレイの第一人者と言っても過言ではないかと思います(画像をクリックで目隠しプレイの動画が見れます)


その2:元祖・萌えプレイヤー・・・ネコミミメイドネ申

太鼓の達人の世界にも凄い女性プレイヤーがいたんだなぁ〜と思ったのですが、良く見ると彼女ではなく彼し・・・っぽかったです。
萌えプレイその1
萌えプレイその2


その3:4倍速彼女

太鼓の達人8から追加された倍速プレイ・・・出た当時は「こんな速さの音符を叩く事が出来るのか」と思ったのですが、そんな倍速プレイをいとも簡単に・・・しかも4倍速でプレイする女性プレイヤーを見て驚愕しました(画像をクリックで動画が見れます)


その4:元祖?気ぐるみプレイヤー

くまのプーさんの気ぐるみを着てのプレイ・・・腕前は一般的な水準よりも少々上と言う程度でしたが、秋葉原ならではの解脱っぷりには強烈なインパクトがありました(笑)
くまのぷーさんが太鼓を叩く姿の動画


その5:神童

恐らく S@Y に歴史上最年少の太鼓プレイヤー。このお子様(小学生?園児?)の素性はわかりませんが、マイバチを携えておにプレイをやってのける姿は、まさに「神童現る」と言ったところでした。
神童のプレイ・その1
神童のプレイ・その2



以上、S@Y で見かけた個人的に印象に残った太鼓プレイヤーの紹介でした。
ちなみにダブルプレイネ申は入れていません。
何故なら彼の特集は別コーナーで徹底的に特集にしているから。




p.s.
あと2日で孤立している今の職場も終わりか・・・

■5月28日:未成年(学生)キャラのコスプレで喫煙・・・

秋葉原駅前でチラシ等を配っているメイド関連業者(コスプレイヤー)を見て思ったけど、同じく駅前で日夜ヲタクを勧誘しようとしているエウリアンの皆さんは、どうしてコスプレをして勧誘しようとしないんだろう? ネット上では何かと敬遠されているエウリアンですが、メイド衣装に扮装すれば少なくとも配っている絵葉書くらいは貰ってくれヲタクは確実に居そうな気がするんですけど・・・(笑)



さて今日は昨日話したコスプレと喫煙の話についての補足をしたいと思います。

昨日秋葉原で見かけたハルヒToHeart2 の生徒のコスプレをした人が喫煙していたと言う話ですが、秋葉原界隈は路上喫煙が禁止されている事を知らなかった事を差し引いても、そもそも未成年(学生)キャラのコスプレで喫煙するってのは、そのキャラクターのイメージを損ねる行為として見苦しいんじゃないかと思うんですよ。

何故なら一般的に未成年が喫煙する行為自体が・・・
社会的に考えて明らかにオカシイですし・・・
ハルヒやタマ姉の喫煙行為自体がありえない行為だし・・・
そして何よりあっちゃイケナイと思うからです。

・・・ただそんだけ。

コスプレとは元来そのキャラに成り切る行為であるハズ・・・まぁ〜大人である以上喫煙行為はごく自然だとは思いますけど、未成年キャラにコスプレをしている時は「大人ではなく未成年」に成り切っている訳ですから、余計なお世話だと思いますがキャラのイメージを崩さない為にも喫煙は控えて欲しいなぁ〜と説教じみてみました。

もっとも・・・コスプレ対象が「ジャイアントロボの衝撃のアルベルト」や「ワンピースのサンジ」や「ラブひなの浦島はるか」等のタバコの似合う成人キャラだったら話は別ですけどね。


でもキャラのイメージが損ねる以前に、そもそも秋葉原界隈は路上喫煙禁止なんだけどね。その辺は理解して・・・ねぇ〜よな、今回見かけたコスプレイヤーさんは(苦笑) つ〜か、秋葉原におけるルールを守らないコスプレイヤーはウザいから(・∀・)カエレ!・・・ってね(笑)




p.s.
実家から「白びわ」が届きました。
結構量もあって一人で食いきれるかどうか・・・

■5月27日:馬鹿一人・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・そう言えば S@Y(セイアット秋葉原)の太鼓の達人も撤去されてから丸二週間経過しましたが、再び店頭に設置されるような雰囲気を感じないので、秋葉原の観光名所が一つ消えた事が確定したようですね・・・残念ながら。まぁ〜ウマい人がプレイすると歩道がギャラリーで埋め尽くされて歩行に支障まで生じてしまう事もあるので、そういった事が念頭にあるのであれば、今回の撤去は仕方が無いかなぁ〜と思います。

しかし今回の撤去劇に関して一言言わせてもらうと・・・
個人的に飯のタネが一つ無くなったのが非常に残念です(苦笑)



●秋葉原にちょっと早い梅雨の風物詩が登場

テクノハウス東映の近くにある喫茶店「珈琲庵」に梅雨の風物詩であるアジサイが早くも咲いていましたので、撮ってみました。外見から元々雰囲気が良さそうな喫茶店だと思っていましたけど、少し入り口を塞ぐように咲いているアジサイが隠れ家的な喫茶店になっている雰囲気がまたよさげだなぁ〜と思ったりします。


●涼宮ハルヒのダイコン

秋葉原ではアニメ放映以来すっかり人気キャラになった涼宮ハルヒのコスプレを良く見かけます。カワイイ娘も居れば、それなりの娘・・・中には女装ハルヒ(通称:涼宮ハルヲ)等、ハルヒに扮する人は色々居ますが、今回見かけたハルヒのコスプレはちょっとインパクトがあるなぁ〜と思った娘がいたので紹介。

何故インパクトがあるかと言うと・・・

・・・セルライトもクッキリ?と見える見事なダイコン足っぷりだったから(笑)

まぁ〜体系的にポッチャリ系な娘だったからダイコン足なのは仕方が無いんだけど、元々のキャラはダイコン足じゃなかっただけに妙なインパクトがあったんですよね。今度はそのダイコン足を生かして、是非「むちむちポーク」のコスプレを・・・って、ひでぇ〜な俺(笑)


●涼宮ハルヒの喫煙

・・・で、ハルヒのコスプレをしていた彼女、なんと路上喫煙が禁止されている秋葉原で堂々と喫煙してやがった。まぁ〜喫煙するのは勝手だけど秋葉原でコスプレをする以上は決められたルールには従えよな・・・頼むから。つ〜かハルヒは設定上高校生だからコスプレしているとは言え、喫煙をするってのはイメージを損ねると思うんだけど、どうよ?

ついでに言うと・・・

お仲間らしい ToHeart2 の生徒さんのコスプレをしているおねいさんも秋葉原で禁止されている喫煙をやってたりして。

もっとも秋葉原(中央通り)で喫煙している人は結構多いんだけど・・・
秋葉原が路上喫煙禁止と言う以前に・・・
日曜日に違反者を取り締まっている人なんて見た事がないから・・・
条例もほぼ有名無実化しているのが現状じゃないかと・・・


●フリーペーパー A-Station に秋葉原駅前の主「つがる」たんが寄稿していた?

アキバ系人間であれば、その名を知らぬ者はモグリとまで言わしめる秋葉原駅前の主「つがる」たんが、フリーペーパー A-station の5月号辺りから「MJ 様人生相談 俺節」と言うお悩み相談コーナーで活躍?していた事をつい最近しりました。しかも同誌の名誉顧問に収まっているとは・・・なんか凄いゾ、 つがるたん!!

まぁ〜冷静に考えると、つがるたんの名前を借りたネタコーナーと思うのですが、本当に本人が関わっているのなら、それこそ秋葉原の歴史に名を残す出来事じゃないかと(笑)

今度本人に逢ったら、それとなく聞いてみよぉ〜っと。




p.s.
明日は新たな職場先を選定する為の面接・・・
あっさり決まるか、それとも路頭に迷うか・・・
あ、そうそう・・・ダイコン足で思い出しましたが・・・
私好みの足はこんな足です。

■5月26日:鉄心が躍る・・・

日差しが強かった土曜日・・・今日は大宮で開催されている鉄道イベント「JRおおみや 鉄道ふれあいフェア」に行ってきました。

会場となった大宮総合車両センターでは色々なイベントが開催されていましたけど、私は車両展示以外興味がなかったので、真っ先に展示されている場所に行きました。そこでは比較的良く見かける機関車や車両がが展示されていたのですが、バラした状態や車輪を外した状態・・・そしてクレーンで吊るされた状態等の普段見かける事がない姿で展示されていたのが結構新鮮でした。

つ〜訳で今回のネタは鉄分を含んでいる諸氏にしか理解出来ないんですが、大宮総合車両センターで展示されていた鉄心が躍る?鉄道車両(一部バスや自動車を含む)のスナップを紹介したいと思います。










●ナムコの日では直営店の太鼓の達人がタダになるようです。

ナムコでは200765のゴロを合わせてナムコの日と定めて6月3日〜5日の期間で太鼓の達人がタダになるそうで・・・ナムコも太っ腹ですね。つ〜訳で特に1プレイに倍の金額が掛かるダブルプレイヤーにとっては必見イベントですね(笑)


●秋葉原 Hey にあるデカいモニタのダライアス2で注目されてきました・・・

秋葉原 Hey に大型モニタを2枚用意したダライアス2がある・・・って話を聞いたので、鉄道イベントの帰り道に寄ってみました。いやぁ〜これだけ大きいモニタだとプレイしていたら確実に注目されますよね・・・ってな訳でクリア出来る数少ないシューティングゲームなんで、注目されたくて思わずプレイしてきました(笑) ただダライアス2の特徴であるボディーソニックが体感出来ないのは少々残念かな?


●ラーメン缶が人気があるってのは聞いていたけど・・・

最近秋葉原で出回っているラーメン缶が話題沸騰ってな話は聞いていたけど、行列まで出来る程の人気になっていたとは知りませんでした。




p.s.
そう言えば今日の鉄道イベントでは、親子連れも多く・・・
機関車の前で子供がはしゃいでいる姿を良く見かけたのですが・・・
その中で被写体に子供が映るのが嫌な撮り鉄が思わず言った言葉・・・
このクソガキ・・・
いやぁ〜撮り鉄ってのは容赦がないよなぁ〜(苦笑)

■5月24日:早くも撤退か・・・(笑)

現在三鷹に常駐している仕事場ですが、今月一杯で撤退する事になりました・・・正味5ヶ月間と言う短い期間でしたけどね。本来は UNIX のスキルを生かして AIX 関係の仕事に従事する事と聞いてやってきたんだけど、AIX の仕事はまったく回ってこないばかりか、私に仕事を教える人が自分の抱えている仕事で精一杯だったらしく、まったく私に構ってくれず・・・そんな状態が5ヶ月間も続き UNIX の知識も生かせない職場に居ても仕方が無いので、撤退となりました。

去年も同じような環境で今度こそ・・・と思っていたのですが・・・
結局ハズレを引いてしまったようです。
所属会社では次の仕事先を選定しているようですが・・・
二度も続くと新たな選定に対しても不安が・・・(苦笑)


さて先日行ってきました静岡ホビーショーのスナップ集ですが、画像表示が重いにも関わらずたくさんの人達に見ていただいているようで・・・本当にありがとうございます。ただ今回は時間が余りなかったので、本会場やモデラーズ合同作品展を隅々まで回りきれなかったので、どれも中途半端なスナップになってしまったのが、個人的な心残りです。来年はこの辺の反省点を元にして効率よく・・・そして可能であれば二日間フルに使って会場の様子を撮りまくってみたいなぁ〜と考えています。

そんなホビーショーで個人的に最も印象に残った光景と言えば・・・

・・・TOMYTEC のブースで説明をしている鉄道アイドルこと木村裕子さんと、彼女の説明を熱心に聴いて表情が豊かになる鉄ヲタ(含む自分)達ね(笑)


●世界卓球のポスターなんだけど・・・

ポスターのモデルになっている福原愛さん・・・彼女って確か19か20歳だと思うんだけど、この険しい表情のせいなのか・・・どうみても30代のオバちゃんにしか見えないです(笑) ちなみに「勝ちにいく」と言うキャッチフレーズので望んだ大会ですが、愛さんはシングルス三回戦で敗退しちゃったそうで・・・残念。




p.s.
らき☆すたの主題歌「もってけセーラー服」のマキシングルですけど・・・
売れ行きは相当良いってのはわかるんですか・・・
なんか周りでブームを無理矢理作っているような雰囲気がして・・・
個人的には引いてしまいます。
つ〜か本当は買いたいんだけど、周りが騒ぐもんだから・・・
買いたくても買わない・・・つまり好きなんだけど、つい突き放したくなる・・・
つまりはこのマキシングルに対してツンデレしちゃっている私がいたりして・・・ね(笑)

■5月21日:物量だけは随一・・・だと思う(笑)

つ〜訳で我が故郷で行われるプラモデルの一大イベント「第46回静岡ホビーショー」に行ってきました。

今年は企業ブースと同時開催しているモデラーズクラブ合同作品展を回っていたら、あっという間に時間が過ぎてしまったので、撮り逃してしまったスナップが心なしか多くなってしまったような気がします。

やっぱこのイベント、土曜か日曜じゃなくて・・・
土曜から日曜にかけてじっくり回るべきですね。

そんな訳で今回は少々心残りとなった事を反省して来年の糧にしたいと思います。

あと・・・暫定ではありますが今年も無駄に多い884枚のスナップを用意しましたので、興味がある方は上の画像をクリックして下さい(特に行けなかった人にとって「行ってきたような雰囲気になる」と感じてくれれば幸いです)




p.s.
更新して疲れたので・・・
もう寝ます・・・多分・・・
本格的な更新は明日以降にでも・・・


■5月17日:俺のバランス感覚はスゴ過ぎ(笑)

魔法少女リリカルなのはStrikerS が・・・
APHARMD S(ストライカー)と聞こえるのは気のせいだろうか・・・ってな(笑)

さて今日は焼き鳥が食べたいなぁ〜・・・と思ったので、仕事帰りに秋吉中野店へ行ったんだけど、座るべきカウンタが全部埋まっていたので、焼き鳥はオアズケになって少し落胆したんだけど、ついでに寄ったプラボ中野でチャンプ氏による太鼓の達人のダブルプレイを見たから良しとする・・・かな?(笑)



●中野のゲーセン「タイガー」にあるバランストライは何か変だぞ・・・

中野サンモール内にあるゲーセン「タイガー」に1999年に登場したナムコのゲーム「バランストライ」がありました。このゲーム要するに自分のバランス感覚を測定するものだけど、懐かしさのあまりにプレイしてみると・・・どういう訳か横にあるポールに触っても「バランスを保った事になっている」ので、誰でも最高クラスである180秒間に到達出来ちゃいます。

つ〜か記録の最大が180秒だったなんて今日まで知らなかったんですけど・・・
たしかこのゲーム・・・双方のポールに触ったままだと記録されないんじゃなかったっけ?

いずれにしてもバランス感覚を計る事がまったく出来なくなってゲームになっていないので、誰もが最高ランクに到達出来てしまうと言う異常事態が発生しているので、平均記録がとんでもない状態になっていたりして・・・(笑)




p.s.
いよいよ静岡ホビーショーが近づいてきましたね。
昨年同様に今年もたくさんのスナップを撮ってくる予定ですよ。

■5月15日:願わくば「飛ばし」で欲しい・・・

アキバ Blog によれば、S@Y(セイアット秋葉原)の店頭にあった太鼓の達人が本格的に撤去されて「太鼓の達人の聖地が消滅したっぽい」と言っていたようだけど、本当に撤去されたのか疑問が残ります。何故なら撤去の要因を作った神田祭の開催期間は今日までなので、それまでは本当に撤去したかどうか判断が付きにくいからです。もっとも祭りの開催期間が終了した以降も筐体が店頭に無ければ「撤去濃厚」の線が強くなるのだけど、やはり最終的な判断は今週末(土日)まで待った方がよいんじゃないかと思います(もしかしたら人の多い休日を見計らって筐体を移動する可能性も考えられるので)

つ〜訳で、アキバ Blog の記事が・・・
結果的に「飛ばし」になってくれたらと・・・切に願うものです。
だって S@Y の店頭から太鼓の達人が無くなると俺がネタに困るし・・・(苦笑)

あ、そうそう・・・太鼓の達人と言えば、最近ニコニコ動画にアップされているプレイ動画の中で、中野の解脱ネ申ダブルプレイネ申ことチャンプ氏の動画再生数がトップになっていたのを最近知ったのですが、その動画上に流れるセリフの中で「俺様の美技に酔いな」とか「これからは俺の時代だ」とか・・・まるで「本人の心を代弁(笑)」しているようなセリフが面白かったので、久々に彼のダブルプレイが見たいなぁ〜と思い、ホームであるプラボ中野に行ってきました。

そして現地で運良くチャンプ氏本人に逢えたので・・・
早速生ダブルプレイを見せてもらったところ・・・
←画像クリックで動画が見れます(約5MB)
おにで難易度×9の真・画竜点睛を・・・
ダブルプレイでフルコンボしちゃっているし・・・この男(笑)

そんな訳で「これからは俺の時代だ」と言うセリフも・・・
伊達や酔狂じゃないなぁ〜と思いました・・・とさ(笑)
(手っ取り早く見たい人はニコニコにアップしている奴をどうぞ)




p.s.
真・画竜点睛以外にも
チャンプ氏による太鼓の達人のダブルプレイをたくさん撮ってきました。
その動画もいずれアップしたいと思います。

■5月14日:ちょっと冷却、そして手抜き・・・(笑)

ここ数日間は比較的心地よい日和になっているかと思いますが、それでも5月に入ってからの暑さはたまったものじゃありません(もっとも仕事中は外の気温なんて関係なく、そこそこ快適に過ごしているので暑さの実感を感じる事は少ないですけどね) そんな最近の暑さを少しでも紛らわせるお手伝いをしてみようかと思い、以前行ってきました立山黒部アルペンルートの風景から春の時期にお目見えする雪で出来た巨大な壁「雪の大谷」と、標高2500m からの立山連峰の風景を紹介してみようかと思います。

あたり一面の雪景色を見て・・・
少しでも暑さを忘れてくれれば幸いです。





以上、多分これが最後となる富山の風景シリーズでした。




p.s.
ドンキホーテで買った靴・・・
当初自分のサイズである26.5を買ったつもりだったのですが・・・
間違って25.5を買ってしまいました(涙)
しかし買った靴の箱には確かに26.5と書いてあったのに、どうしてと思い箱を良く見ると・・・・
実は箱の別の側面にはマジックで25.5と書いてあったんですよね。
結局その場で確めなかった自分が悪いんですが・・・
一方ではマジックで修正をしてもう一方では修正していないと言う・・・
一歩間違うと詐欺っぽいドンキの手抜き仕事っぷりには勘弁・・・と思うのでした。

■5月13日:今日はつまらないです。

今日は日曜日なので秋葉原・・・ですが、神田祭の影響で祭り以外のネタに遭遇する事が出来ませんでした。

何時もなら観光客とか逸般人で溢れている歩行者天国ですが、今日ばかりは祭りに動因された神田っ子で埋め尽くされて周囲を圧倒していたという感じでした。そうそう・・・最近話題になった金色のマントを羽織ったオタク魂の帽子を被った秋葉原の傾奇者ですが、流石に今回だけは立ち入る隙がなかったのか・・・場所を芳林公園に移して遊んでいたのを目撃しました。来週は多分歩行者天国にやってくるでしょうね(苦笑)

そう言えば・・・

S@Y(セイアット秋葉原)の店頭にあった太鼓の達人が撤去されていました。秋葉原の名物が無くなってビックリしましたが、恐らく神田祭とのブッキングを避ける為の一時的な処置だと思われますので、来週には再び店頭に設置されるんだろうと思われます・・・が、まさか恒久的な処置じゃないでしょうね・・・S@Y さん?




p.s.
今日は今まで使っていたデジカメ DMC-LZ2 を下取りに出して・・・
新たに後継機である DMC-LZ7 を買いました。
本格的に撮影する機会は、多分今週末に開催される静岡ホビーショーが最初かな?

■5月12日:萌え和菓子か・・・

私個人「母の日」なんてどうでも良かったんですが、親父が亡くなって郷里に居るのが母独りとなってしまったので、今年は母の日を祝ってあげないとなぁ〜と思い、急にプレゼントを買う事にしました。

そんなプレゼント購入の為に言ったところは・・・

銀座・三越本店です。

普段の私から考えると全然似つかわしくない店なんですが、グレードの良い物をプレゼントとして考えると、老舗の高級百貨店で選んだ方が無難ですから・・・もっとも店に漂う高級な雰囲気は、自称アキバ系人間の私にとっては「ある意味苦痛」なんですけどね(苦笑) そんな苦痛の中でプレゼントを買ってきたのですが、かぁ〜ちゃんが喜びそうなものなんて全然知らないので、取り敢えずグレードの高い和菓子を買って実家に送っておきました。かぁ〜ちゃんが喜んでくれると良いですね。

ところで・・・三越の店内を物色していたら・・・

アキバ系人間が喜びそうな和菓子を発見・・・その名も「旬のおとし文 萌」。ついに和菓子の世界にもが登場したのか・・って事でネタの為に買ってみました。味は抹茶の味が強く感じる甘めの和菓子で、お茶請けの一品としてはいいかなぁ〜と言う感じでした(こう言う和菓子を@ほぉ〜む茶房で出してみるとウケるんじゃないかなぁ〜?)



●Rio たんがエロいセリフを言っています・・・(笑)

池袋の某パチスロ店で見つけた POP です。パチスロ界でも屈指の萌えキャラのRio たんを使っていますが、書かれているセリフはキャラがキャラだけに別の意味を想像してしまうのは多分私だけじゃないかと思うんですが・・・(苦笑)


●牛丼太郎が大量購入をしてくれた人に割引を実施・・・

5月13日現在で並盛が350円となっている牛丼太郎の牛丼が5個以上購入すると、1個に付き20円の割引を実施していました。350円と言えば吉野家の牛丼と比べて金額的に殆ど差異がありませんので、同じ牛丼なら有名な吉野家を選ぶのは必然です。そんな牛丼太郎の対抗策と言えば値段面で勝負・・・と行きたいのですが、やはり材料費が高騰しているようなので、なかなか値段が下げられない・・・だから大量購入を促す事で割引を実施するしかないのでしょう・・・って事で、恐らく昼飯時の会社や学生単位等の大量購入を主な客層としているんじゃないかと想像してみましたが・・・どうでしょうか?




p.s.
今日は色々と服類を買って散財してしまいました。


■5月8日:萌えないよ・・・

新宿のゲーセン「ミカド」で稼動していたスーパーリアル麻雀 PV に変わって PVI が新たに稼動していましたので、早速プレイ・・・。例によってミカドの設定はイージーなので、登場する4人の女の子を難なく攻略していったのですが、ふと終わってみると「どの娘も全然萌えなかった」と言う感想しか残りませんでした。

つ〜か・・・PVI って脱衣シーンが全然エロくないんだもん(笑)

そう言えばこのシリーズ・・・PVI 以降のキャラクターデザインが個人的に好きになれなかったので、このシリーズに対する興味が薄れていったんですよね。そんな意味では PVI のプレイ自体は結構新鮮だったのですが、やっぱゲームに萌えないのはこのシリーズをプレイする上では結構致命傷ですよ・・・ね?(苦笑)



●富山の風景・・・称名滝と幻のハンノキ滝

称名滝は立山連峰を水源とする滝で、その落差は約350mと日本一の規模を誇ります。アルペンルートへ向かう前にこの滝に立ち寄ったのですが、何より一番見たかったのは実は称名滝ではなく、雪解けや雨の多い時期に隣に現れる落差が約500mもある幻のハンノキ滝だったりします。実はかなり昔に称名滝に行った事があるのですが、その際はハンノキ滝の存在を知らずに称名滝のみを眺めていたのですが、後で滝の存在を知った時に是非雪解けの時期を選んで行ってみたいと思っていました。

その思いがようやく実現したのですが・・・残念ながら雪解けが進んでいなかったようで、水量が少なく迫力に欠けていましたが、称名滝とハンノキ滝によるコラボレーションを拝む事が出来たので、ちょっと心残りでしたが双方の滝を見れて一応の満足はしています(出かけた当時の滝の様子を動画に収めてみました。興味はある人はコチラからどうぞ)

ちなみに落差500mって一体どんな規模なのか・・・この写真を見ると概ね理解出来るのではないかと思います。

写真の一番奥にある橋に人が並んでいますので、滝と人との対比が出来ます(滝との距離はあるので厳密に対比するのは難しいですけどね)




p.s.
明日一日我慢すれば・・・
次の日はボーナスだ・・・

■5月6日:帰ってきました。

あれだけ混んでいた西伊豆の道路も GW 最終日は空きまくり・・・
お陰様でバスでの移動がとってもスムーズでした。
でも三島から熱海方面へ向かう電車は激混みでしたけどね。

ところで GW 期間中は実家に帰っていた訳ですが、離れていても秋葉原の事情はやっぱり気になります・・・この辺りは自称アキバ系人間の性・・・でしょうか(苦笑) そんな GW 期間中の秋葉原の事情の中で特に気になったのが、以前紹介した秋葉原の傾奇者警察とトラブルを起こしていたらしい・・・と言うネタ。トラブルになった経緯はわかりませんが、紹介しているのがアキバ Blog なので、彼の知名度は良い意味でも悪い意味でも大きくなるのは間違いないなぁ〜と思ったりします(笑)

知名度が大きくなると、彼を見たいが為の観客(観光客)が益々押し寄せ・・・
その観客に対して彼らも呼応して同じ行動を繰り返して・・・
そしてまた警察のお世話・・・ってな悪循環になるのかな?



●富山の風景・・・雨晴海岸

以前富山県高岡市の観光協会が、雨晴海岸は世界最高の自然のパノラマだという自信があります・・・と言っていたのを唐突に思い出したので、アルペンルートに行く前に最寄り駅である氷見線の雨晴まで行ってきました。

〜で、実際に自分の目で見た雨晴海岸はと言うと・・・

おぼろげながらも僅かに遠くに見える立山連峰は良かったんですが、現地に着いたのが朝方だったので思いっきり逆光な風景でした。そんな訳で高山市が世界最高と誇る自然のパノラマを拝む事は叶いませんでした。

いつか再訪して拝めなかった雨晴の絶景を見てみたいけど、当面富山に行く口実が無いんですよね・・・ただ幻の黒部ルートの見学会の抽選に応募して選ばれたら話は別なんですけどね(笑)




p.s.
実家から帰って来たのに何故富山ネタなのか・・・
それは単に富山ネタが終わっていないだけ。

■5月4日:車多すぎだよなぁ〜・・・西伊豆

昨日から実家のある伊豆市土肥にいます。
伊豆を移動するには車が便利なんですが実家には車がないので、移動はもっぱら路線バスです。幸いな事に小田急から発売している三日間有効の「西伊豆フリーパス」のお陰で、パスが有効な範囲であれば、バス乗り放題で便利・・・といきたいんですが、GW の時期は県外からやってくる車の影響で道路が慢性的な渋滞になってしまい、バスの到着時刻が大幅に遅れてしまいバスを使っての旅行計画がやり辛いです。

お願いだから県外の方は車じゃなくてバスなどの交通機関を利用して・・・と言いたいけど、お世辞にも西伊豆は交通機関が便利とは言いがたいから、結局移動は車の方が便利なんですよね・・・(苦笑)



●伊豆半島には海に面した「まんこ神社(ご神体)」があるらしい

世の中に男性器や女性器の形をしたものをご神体として祭っている神社仏閣はたくさんあると思いますが、伊豆半島には女性器の形をした「いやさかさん(イヤサカさん・弥栄神社)」と呼ばれる子宝と安産の神様が存在している・・・という事を、雲見にある「雲見くじら館」にあった写真で知りました。撮った写真を見てくれれば判ると思いますが、女性器の形をしているだけでなく「穴」まで付いているのがリアルだなぁ〜と(笑)

このご神体・・・海に面した場所にあるので残念ながら船以外で訪れる方法はありません。しかしその船についてもこの場所に行ってくれるかどうかはわかりません。恐らく堂ヶ島から出ている堂ヶ島マリンの千貫門クルーズに乗ると行けるらしいけど、詳細は問い合わせていないからわかりません。

つ〜か「堂ヶ島マリンさんの千貫門クルーズで女性器の形をした通称いやさかさんと言うところには行ってくれるのですか」なんてアホ過ぎて聞けねぇ〜し(苦笑)

ちなみに「いやさかさん」の近くには
男性器の形をしたウリモリさんって岩もあるらしい・・・

伊豆半島・・・恐るべし!!


参考URL
伊豆ナビより波勝崎の項
伊豆ネットより波勝崎歩道・南伊豆町・松崎町の項
Yuu Doo Lounge より伊豆 part2 の項
松崎町のホームページより弥栄神社の項




p.s.
明日も伊豆です・・・
でも空模様が怪しい・・・

■5月2日:GW 後半・・・

遠野みづきちゃんで(*゚∀゚)=3したい人はコチラからどうぞ(笑)

GW も後半に差し掛かってきました・・・ってな訳で実家に帰ります。暫くはヲタ関連の話題とは離れて若干不安なんですが、実家に帰って普通の生活を営むのも悪くないなぁ〜と思ったりして(苦笑) ちなみに実家には新宿から出ている「あさぎり号」に乗って沼津経由で帰る予定です。あさぎり号はほぼ新幹線と同じ費用が掛かるんですが、その割には到達時間が遅いので少々割高感を感じるんですよね。でも乗るあさぎり号はカッコイイ371系だから、その辺の不満は我慢です(笑)



●富山県高岡市にある福井県のそば?

福井県今庄町(現在は合併して南越前町となっています)に由来する「今庄そば」が何故か JR 高岡駅の駅そばとして存在していました。福井県のそばが何故遠く離れた富山県で売られているのか・・・と、ちょっと調べてみたら単に経営者が今庄姓だったという事で、福井県とはまったく関係ないと言うオチでした(笑)

そんな高岡駅の今庄そばのオススメは・・・多分「ちゃんぽん」じゃないかと思います。

ちゃんぽんとは別に長崎名物のアレじゃなくて、そばとうどんが一玉ずつごっちゃ混ぜにした珍しいケースの駅そばの事で、どちらの麺にするかで悩んでいる人には最適な駅そばじゃないかと思います。但し二玉分入っているので腹の塩梅と要相談である事と、掛けそばで460円の値段が掛かるので、安いがモットーの駅そばの理念から多少ズレるのが気になるところでしょうか。

ちなみに肝心の味ですが・・・ご覧の通り頼んだ月見ちゃんぽんのタマゴが崩れて、つゆと混ざって味が良くわかりませんでした。

いずれにしても富山県高岡市・・・
福井でないのに今庄そば、長崎で無いのにちゃんぽんとは・・・
実に不思議な街だ・・・(笑)




p.s.
富山の駅そばと言えば・・・

・・・「立山」の文字が入ったカマボコが特徴の立山そばが有名でしょうね。味は醤油の色の割に薄味で私好みでした。

[ 戻る ]