[ 戻る ]
VOX D-101 "Dan"
基本データ
近接攻撃:1、近距離攻撃:5、中距離攻撃:6、遠距離攻撃:6、機動力:4、最大近接間合い:74m
ボックス系列の基幹機体で、ミサイル攻撃を主体とした歩く火薬庫的な機体で往年のベルグドルに似ているが、実際の操作はかなり異なっている。ところでDanと言えば、かのサイキョー流の火引弾を思い出すけど、奴は単なるお笑いキャラ。Danを極めればお笑いキャラの弾に成り代わってCAPCOM VS SNKにだって出場することも可能・・・かもね(笑)

支援が得意な機体・・・だけどね
結論から言えばDanは主戦機的な行動よりも、支援攻撃が得意な機体な訳です。その理由は簡単で中〜近距離な武装よりも中〜遠距離の武装が強いからです。特にミサイル攻撃は支援される側には頼もしい武器であり、逆に敵になった時は絶対放置は出来ません。つまりダブルアタック(2on1)に持ち込んで戦う事が重要な機体だと思います。


支援と言えば忘れて困るナパーム攻撃
単純な攻撃や対弾防御としても使えるナパームですが、支援攻撃としても使えると考えます。フォースに限らずバーチャロンと言うゲームは「いかにして攻撃を避けきるか」が最も重要です。そんな訳で攻撃する側としては「いかにして相手のミス(事故)を誘うか」が重要になる訳です・・・その攻撃として重宝される武器のは実はミサイル攻撃ではなくてナパームだったりすると思う訳です。ナパームの攻撃は時間差で爆風が進む訳ですから、予測しにくい攻撃です。そんな訳でナパームをばら撒いているといつかは相手に命中する・・・そんな機体も出来る訳です。もっとも運に左右されますけどね。


実は近距離も強い・・・
最初に支援攻撃が得意と書きましたが、実際の対戦ではDanを放置するとマズいと言うことは知られているので、大抵放置するよりも1on1に持ち込んで支援を封じる状況になる事が多いと思います。そんな状況下で出来る事と言えば・・・相手を牽制しつつ当たらないように努力することが関の山かもしれませんね。ところが近距離でも十分強い武器があります・・・それはそれは前ダッシュRWのグレネード弾です。攻撃の際に3発発射されるこの攻撃は威力や相殺もかなりなものです。つまりテムジンのようにダッシュ攻撃で主導権も握る事も可能(但し少し強引にね)なのです。もっとも前ダッシュ攻撃は強力だけど隙が多いので・・・

結論・・・
基幹機体なので、ある意味使う頻度も強いけど、実際にメイン機体としてはイマイチなDan。
肝のミサイルを当てるよりも、ナパームをばら撒いて事故を誘う方が支援としては正しいかもしれない。
取り敢えず2on1に持ち込む状況さえ有ればなぁ〜・・・

Danの武装
RW:アーム・ボックス・ランチャー ABL-B27
小型ミサイル弾を発射します。実弾系だけど意外に相殺力に優れ・・・特に前ダッシュ攻撃時に顕著に表れます。威力は全般的に低いが射程距離が長くて牽制もしやすいので、近〜遠距離にわたって重宝します。
LW:アーム・ボックス・ランチャー ABL-M32
ナパーム弾です。直接攻撃もそうですが、対弾防御や牽制も出来ます。発射時の姿勢によって性格が違いますが、大きく分けて三系統存在します。

・間隔の広く進行速度が遅い爆風(立ち状態)
・間隔の狭く進行速度が速い爆風で命中すると必ず転倒する(しゃがみ状態)
・ゲージ消費が少ないので、たくさんばら撒けるが、隙が出来る(ダッシュ攻撃系全般)
CW:ショルダー・ボックス・ランチャー SBL-M18
ミサイル・・・この機体メイン攻撃です。発射時の隙が大きいですが、当たるととても痛い。しかしミサイルな割には射程距離と発射速度が中途半端。

基本的に立ち攻撃以外は思っているほどの威力はない。

[ 戻る ]