[ 戻る ]
VOX J-500 "Joe"
基本データ
近接攻撃:2、近距離攻撃:4、中距離攻撃:7、遠距離攻撃:4、機動力:3、最大近接間合い:68m
ボックス系列の派生機体で、攻守のバランスに優れた機体。ファイアーボールとハンマー装備をしているので、その容姿はまるでOMG時代の名機ドルカスのようである。OMGと言えば、その昔「変態プレイジョー」と言うプレイヤーがドルカスを使っていたのですが、個人的には何らかの縁を覚えられるにはいられないのだけどね・・・もっともこんな話は上野パセラのランキングバトルを知っている人しかいないと思うけどね・・・(笑)


往年の名機・・・ドルカス登場
ドルカスと言えば、OMGで席巻した強キャラで武器の汎用性を重視した機体で、全ての距離で安定した攻撃力を誇りました。フォースではドルカスの象徴的武器であるハンマーを装備しファイアーボールとファランクスまで備えたJoeと言う機体が登場するのですが、実際どこまでドルカスに近いのでしょうね?

汎用性が高い機体
結論から言えばドルカスとは似て非なるものだけど、それでも汎用性が高いと言う一点に絞ればドルカスを踏襲していると言えます。汎用性が高いとは・・・この場合は「扱いやすく」「攻撃・防御・援護を無難にこなせる」という事です。

近距離や牽制用としてのファイアーボール
中〜遠距離用としてのハンマー
中距離や撹乱用としてのファランクス

・・・これらの使用用途を備えた武器を持っているので、結果Joeは汎用性が高い機体と考えています。

実際の対戦時・・・要はやっぱりファランクスかな?
Joeは扱いやすい機体となっていますが、実際ハンマーは射出速度が遅いし微妙に射程が足りないので、援護も攻撃にもイマイチな武器ですし、ファイアーボールは牽制は出来るのですが、遠距離までは届かないしダッシュ攻撃は当たると痛いけど2発だけでは命中率が低いです。結局・・・攻撃面の要はファランクスになると思います。基本的には相手を攻撃を回避しつつ、レーダーを良く見て位置を把握・・・位置取りは障害物に隠れる事を基本にして準備が出来たら味方の支援攻撃としてファランクス(ターボ攻撃)を発射・・・これだけでもかなり、有利な展開になると思います。どちらかと言えばJoeは攻撃型と公式にはなっていますが、防御に近い攻撃型な機体だと思います。

結論は・・・
扱いやすいので、手っ取り早く慣れたいのなら迷わずJoeだろうと思う。
取り敢えずJoeを使うとレーダーを見るクセが出てくると思う。
攻撃よりも防御を主体とした戦い方をメインに・・・支援攻撃はファランクスをメインとして戦う。

Joeの武装
RW:エジェクタブル・クロー・ランチャー ECL-A/N54
俗に言うファイアーボールです。ダッシュ攻撃時は基本的に当たると痛いファイアーボールを2発発射しますが、ちょっと命中率が低いのが難点です。あとターボ攻撃時にクローを射出しますが、当たらないと最悪・・・フィールド外に飛んでしまうので、戻ってくるのに時間を要するので、あまり使わないほうがよいかもしれません。
LW:MALS-H09
ハンマーです。射出速度が遅く誘導性が高いのですが、実を言うと射出時の発射音が大きいので簡単に発射を予測されるので、あまり頼りは・・・と思います。ちなみに斜めダッシュLJ(超低空ジャンプ攻撃)で発射すると、威力があり高速なハンマーを射出出来ます。
CW:ショルダー・ボックス・ランチャー SBL-P25
ファランクス攻撃です。通常はナパームを左右(Vの字状)に展開します。Vの字なので正面がガラ空き状態になるので隙がありますので、基本的に障害物を盾にして発射します。その時機体に角度をつけて発射すると正面に向けてナパームをばら撒くことも出来ます。乱戦時は更に斜めダッシュ攻撃でばら撒いても良いでしょう。ターボ攻撃時は更に誘導性のある爆弾を発射します。爆弾は敵に対して誘導性を持っており、爆弾自体が跳ねながら相手を追尾します。但し前ダッシュ攻撃時は特攻攻撃(ダイビングヘッドバッド)になるので注意。

[ 戻る ]