[ 戻る ]
2ch Presents
世界一臭い缶詰「シュールストレミング」を・・・
食べる OFF 〜 のレポート

今回の OFF 会の舞台となった多摩川河川敷と最寄駅「東急田園都市線・二子玉川駅」。


シュールストレミング・・・それが何であるかを知ったのは、某テレビ番組でしたが、既にその時の記憶はすっかり薄れていました。しかし「駄文にゅうす」の6月10日の記事の中で話題にしていたのを目にすると、その時の記憶が蘇ってきて、一気にこの食材への興味が高まってしまいました。そして色々とネットで関連情報を調べてみたら、なんと 2ch で7月23日に実物を食べる OFF 会が開催されると言う情報を知り、滅多にお目にかかれない食材だけに何が何でも食べてみたくなりました。

これは「憧れの食材(?)」であるシュールストレミングに出会った男の・・・
勇気ある見聞録である・・・(笑)



これがスウェーデンからの刺客「シュールストレミング」だ!!

日本の缶詰に比べるとかなりデカイ事がわかると思います。ちょっとした巨大ハンバーガークラスってところでしょうか? 普通缶詰と言えば「膨れ上がったら腐って食えないもの」と言うが常識だと思いますが、シュールストレミングはこの状態が当たり前の缶詰です。それだけ缶詰の中で発酵していると言う証なんでしょうね。 この中に「あの臭い」が封印されている事を考えると、怖いもの見たさもあって「興奮」してしまいます。


本日のシュール OFF の為に容易された様々な食材・・・

本日の OFF 会の為に用意された様々な食材達です(私が提供したのは北海道産のトド肉(笑)) しかしシュールストレミングの前には「どれも霞んで」見えてしまいます(笑) ちなみにここには登場していませんが、世界最強の酒と言われる「スピリタス」と言うポーランド産ウォッカもあったりします(アルコール度は実に96度) 余談ですが、この酒のお陰で、後にダルシム様を降臨させる結果になるとは・・・(苦笑)


果敢にも缶詰を開けようと志願(?)してくれた勇者様(笑)

シュールストレミングと言えば「中の液が飛び散る」と言う事が知られています。万が一を考えて勇者様には「完全防備」で挑んでもらう事にしてもらいました(某100円ショップ謹製のヨロイだけどね(笑)) キュウリを持っているのは、多分シャレです・・・流石勇者様、この期に及んで余裕タップリですね(笑)

缶を開ける動画を右側のスナップからリンクさせました。
多少長いですが、興味があるからはリンク先からどうぞ・・・


ど、ドッギャァァァァァァァァァ〜ン!!! コレが缶詰の中身だ!!

残念な事に「期待した液体が飛び散る姿」は拝む事は出来ませんでした。しかも本来はちゃんとしたニシンの形なのに、発酵が進みすぎて中身がドロドロになったとの事です(ある意味無念?) 

開封されたシュールストレミング・・・その臭いは額面通りの腐ったような臭いで、100人いれば100人の鼻を曲げさせる事は間違いと思います。 その臭いを言葉で説明するのは難しいと思いますが、個人的には「塩が腐ったような」臭いと形容すべきかと思います。 まぁ〜塩が腐ったと言うのが想像出来ない人は「開けたらハエが確実に寄ってくる」臭いと感じてください・・・それほど臭いんです(でもウ○コ臭いって訳でもないと思うんですけどね) しかしその臭いとは裏腹に実際に食してみると「塩が効き過ぎた塩辛」と言う感じで、以外にもイケました・・・マジで。

用意されたパンとの相性がバッチリで、結構食が進んだりします(もしかしたらご飯と合うかもしれませんね) また魚の塩漬けと言う事で、同じ様な食材の「スクガラス」が豆腐とよく合う事を知っていたので、持参してきた豆腐と一緒に食べましたが、これが予想通りバッチリな相性で、味が殆どしない豆腐に、程よい塩味が効いて美味しかったです。

しかし、発酵が進みすぎて中身がドロドロになったせいで「少量ずつ」しか食べられないから、程よく食べられたらしく、これが形がしっかり残っている場合だったら、逆に食べるのが辛くなっていただろう・・・と、缶詰を持ってきた主催者は言っておりました。そうなると形のしっかりした奴が食べたくなりますね(笑)

一番気になる「入手方法」ですが、主催者曰く「通販で入手して、費用は1万円も満たないとの事でした(輸送費が4000円くらいかかったとの事)」 通販サイトは現在知っている限り1ヶ所しかありませんから、英語力(またはスウェーデン語力)と通販する度胸があれば、入手自体は難しくないと考えます。

追記:川口貿易と言う通販サイトで通販をやっているようです。




最後に・・・私個人は、シュールストレミングとは額面通りの臭いに躊躇してしまいましたが、それさえ超えてしまえば、塩辛と思って食べれば何て事はないと言う結論に至りました(考え甘いかな?) また味が殆ど無い食材(パンや豆腐、もしかしたらご飯もいいかも)等の相性が比較的良いと思います。但し調子に乗ってバクバク食べると、ゲップをする時に、胃の底から「あの塩の腐った臭い」が襲って来ますので注意が必要です。しかも多少胃に食べ物を詰め込んでも、6時間くらいこの状態が続きます・・・胃の中でも尚発酵しているのかも?(笑)

そんな訳で、本日の 2ch OFF ・・・本当に楽しかったです。
主催者の のま◆NOMAumqDVA 氏を始め・・・
参加しましたスレの住人の皆さん・・本当にありがとうございました。




おまけ・・・

シュールストレミングの空き缶に残っている「臭い」でハァハァする香具師、約1名(笑)


2005/07/24 けけえす

[ 戻る ]