[ 戻る ]

悪夢再び・・・?
世界一臭い缶詰「シュールストレミング」を囲む昼食会・・・

2ch Presents
臭い缶&珍しい食べ物OFF 〜 のレポート

今回の OFF 会の舞台も前回同様・・・多摩川河川敷。
そして最寄駅の「東急田園都市線・二子玉川駅」です。



2005年7月・・・世界一臭い缶詰と評されるスウェーデンからの刺客「シュールストレミング(シュールストロミング)」を食べる機会に恵まれました。残念ながら缶を開けると「中の汁が間欠泉のように飛び散る」と言うシーンを拝む事が出来ませんでしたが、100人いれば100人の鼻を曲げさせる事は必定と言われる額面通りの臭さを体験出来た事は、何より嬉しかったです。

あの悪夢から一年後・・・何気に 2ch の珍味(仮) 板を覗いてみると、前回と同じ主催者の企画によるシュールストレミングを食べる OFF 会が再び開催されるとの話を聞きました。しかも今回は二缶用意されており「缶詰の中身」が期待出来るという話・・・これは是非行ってみないと言う気持ちに駆られました。

そんな訳で前回同様に多摩川の河川敷に集合する事になりました。


今回の OFF 会に参加した勇者の面々・・・
死地へと赴く彼等達には、一体どんな運命が待ち受けているのだろうか・・・?




今回の OFF に用意された様々な食材達・・・

今回は「臭い缶&珍しい食べ物 OFF」と言う事なので、シュールストレミング以外にも中々個性的な食材(腐豆腐、虫系食材、バロット、その他珍しい酒類)普段中々お目にかかれない食材達が有志達によって持ち寄せられましたが、それぞれ個性的な食材の為、何となく主役級のシュールストレミングが霞んで見えてしまうのは、気のせいでしょうか?(苦笑)



今年の開封の儀に果敢に挑んでくれた勇者様達・・・

シュールストレミングの醍醐味の一つとして、缶を開封した時に間欠泉のように飛び散る液体がありますが、去年は残念ながら不発に終わってしまいましたが、今年はどうでしょうか。今回も自らネタとして体を張って開封の儀に挑んでくれる勇者様には、完全防備で挑んで頂きました(でも一人の勇者様は、素手で開けると言う自殺行為をする事に・・・(笑))

さて開封した缶ですが、結論から申しますと・・・
今年はやってくれました・・・中の液体が間欠泉のように飛び散ってくれたんですよ!!

その時の決定的瞬間がコレです(画像をクリックすれば見る事が出来ます)


こちらは缶を最後まで開けた時の動画です(こちらも画像をクリックすれば見る事が出来ます)


残念ながら二缶とも発酵が進み過ぎて、身は全て液体に変わってしまい骨と数の子しかありませんでしたので、身を期待していた人にとっては非常に残念な結果となりました。しかし前回不発に終わった「間欠泉のように飛び散る液体」を拝めた事ので、これだけでも OFF 会に参加してよかったと私は思っています。

ちなみに開けた途端に充満する独特の臭い匂いですが、確かに臭い匂いである事には間違いなかったのですが、一度経験したせいなのでしょうか・・・個人的には鼻が曲る程の臭さは感じず、むしろ臭い匂いが心地よいと感じでした(そう感じる私がオカシイかもしれませんけどね(苦笑)) 実際僅かに残った身や骨や数の子でご飯やパンで、美味しく頂けましたから・・・そして「おてんちゃん」でもね(笑)



さて今回の OFF 会・・・個人的な感想ですが、まず主役の一つであるシュールストレミングの身が殆ど無かった事が非常に残念でしたが、その穴を埋めるように用意された様々な珍しい食材達がフォローしてくれたお陰で、なんだかんだ言ってもとても楽しい OFF 会であった事は間違いと私は思っています。それにしても去年も今年もシュールストレミングの中身を味わう事は叶いませんでしたが、実際のところ日本では身がしっかり残っているのを食べる事が出来ないのでしょうか。確かに間欠泉のような液体が飛び散るシーンや臭い匂いは、それだけでも十分インパクトはありますけど、やはり食べ物である以上・・・その中身がしっかり味わってみたいのが、私の個人的な本音です。

そんな訳で今度機会が巡ってきたら・・・
是非中身のあるシュールストレミングを食べて、きっちりと「味の評価」をしてみたいですね。


今回も主催者の のま◆NOMAumqDVA 氏を始め・・・
参加しましたスレの住人の皆さん・・本当にありがとうございました。




最後に・・・
今回開封されたシュールストレミングの中身・・・

ドロドロに解けた液体ですが・・・
よろしかったら召し上がれ・・・(笑)






2006/07/02 けけえす

[ 戻る ]