[ 戻る ]

秋葉原最高のパフォーマー・・・
S@Y(セイアット秋葉原)にやってくる
太鼓の達人のネ申の話

秋葉原における太鼓の達人の大舞台、S@Y(セイアット秋葉原)
ここで太鼓を叩くと、必ずといっても注目されます(特に日曜日)


S@Y(セイアット秋葉原)の店頭には、太鼓の達人が設置されており、ひとたびウマいプレイヤーが太鼓を叩けば、道行く人達から注目され、周囲にギャラリーが集まると言う現象が起こります。もっとも私個人はこのゲーム自体に興味がなかったので、たとえ多くのギャラリーが集まったとしても、ちょっと見る程度で後は何気なくスルーをしていました。

そんな私の気持ちが、あるプレイヤーの登場により大きく変化します。
それが私が個人的にダブルプレイネ申と呼んでいる太鼓の達人のスゴ腕プレイヤーでした。

ネ申との初めての出会いは、2005年の11月。太鼓の達人のウマい人は数あれど、殆どの方は音符を正確に打てる人だったのに対して、ネ申は1人で2人プレイを行う「ダブルプレイ」と言うスタイルで、太鼓を叩いていました。その姿はまるでドラムセットを叩くような華麗で且つ激しい叩きっぷりで、そのパフォーマンスにすっかり虜にされた私は、気が付けばネ申のストーカーと化していました(笑)

ネ申のパフォーマンスっぷりがどれだけスゴいかは・・・

これだけ多くのギャラリーを集めてしまう事からも想像出来ると思います。
(この時の様子の動画はコチラ

ストーカーついでに少し話を伺ってみたのですが、曰くネ申は音楽関係に造詣が深い人で、ドラムを叩いている人との事(本来はチューバが得意な楽器らしい) 太鼓の達人はその一環で趣味と実益を兼ねてプレイしているとの事です。どうりでダブルプレイが様になっているわけなんですね。

今回はそんなネ申のストーカーと化した私が、今まで撮った動画からネ申のパフォーマンスっぷりを紹介してみたいと思います。太鼓の達人は良くわからなくても、その叩きっぷりを見れば、多くの人達が「これならギャラリーが集まるもの納得」と思ってくれれば幸いです。


追伸:動画を見たくても見れない人へ・・・
すみません、うちのサイトはインフラが弱いので(ADLS 8M 環境)アクセスが集中すると、動画のダウンロードが困難になる場合もあります。そこで厳選?した動画三種を別途 YouTube にアップしておりますので、取り敢えず動画だけを見たい方は以下の URL も参照して下さい


ちなみにダブルプレイネ申の動画は探すと結構 YouTube にアップされております(笑)


基本編:ダブルプレイ
ダブルプレイネ申と呼ばれる由縁となったプレイスタイル。曲によってソフトな叩きとハードな叩きの2種類が存在。特にハードな方は、体全体を震わせてバチを叩くので、体力を消耗しているような気がします。
ソフト編
動画その1 動画その2 動画その3 動画その4 動画その5

ハード編
動画その6 動画その7 動画その8 動画その9 動画その10


大技編:クロスプレイ
まるで太鼓をドラムセットのように叩くが如く、太鼓バチを高速に交差させるダブルプレイにおける真骨頂的な技。この高速プレイが出来るのは秋葉原界隈でネ申1人だけ(のハズ)
動画その1 動画その2 動画その3 動画その4 動画その5
動画その6 動画その7


応用編:目隠しダブルプレイ
ダブルプレイでも十分スゴいのですが、目隠しと言う要素を加え、更なるパフォーマンスっぷりを発揮。ここまでくるとネ申プレイと言うよりも、宇宙の真理へ到達したと言う感じです。
動画その1 動画その2 動画その3


オマケ:変形背面プレイ
目隠しが出来るのであれば、背面プレイも可能だろうと思ったのですが、流石に背面では、力が入りません。そこでネ申が考えた背面プレイがこれ。
動画その1 動画その2 動画その3


個人的な感想:
私個人は太鼓の達人のウマさと言うは、やはり音符をいかに正確に叩く精密性が決めてだと思います。その点で考えると、ネ申のプレイスタイルは、申し訳ないのですが、若干精密性に欠けます(それでも9割の正確さである事も事実です) しかし精密性以前に、ダブルプレイと言うその一点だけで精密性の甘さを補ってもなお、スゴいプレイスタイルだと私は思います。

事実、ネ申のプレイがスゴい証拠として・・・
プレイが始まると多くのギャラリーが S@Y 前に集まるのですから・・・

秋葉原界隈には、特に日曜日になると、多くのライブパフォーマンス、メイドさんを始めとするコスプレパフォーマンス等が、中央通りに集まって、多くの人たちの目に止まります。しかしそれらのパフォーマンスをも凌駕するのが、太鼓の達人のダブルプレイネ申のパフォーマンスだと思います。もし日曜日に運良くネ申に逢えましたら、自分自身の目で、是非その叩きっぷりを見てみてはいかがでしょうか。

2006/02/22 けけえす


[ 戻る ]








ちなみに、探偵ファイルでもダブルプレイネ申の話題を組んでいましたが・・・
ここではネ申のプロフォール(本名入り)まで書かれていたわけですか・・・
そのプロフォールに沿ってみると・・・
ネ申は・・・太鼓の達人界の高橋名人なんですよね(笑)
そうなると、ネ申の叩く太鼓バチは・・・
一秒間に16連射ってことか?(笑)