[ 戻る ]
東京近郊で比較的遅めに見れる紫陽花・・・
箱根登山鉄道
駅周辺の紫陽花スナップ集

箱根観光の拠点の一つ「箱根湯本駅」とアジサイの垣根を走る箱根登山鉄道の車両

一般的にアジサイ(あじさい・紫陽花)の見頃は梅雨の季節である6月です。東京近辺でもこの季節になると各地で紫陽花の便りを聞きます。しかし便りは聞いても実際は忙しくて中々アジサイを見る機会に恵まれず、6月が過ぎて7月になりアジサイの見頃を逃してしまった人も少なくないかと思います(実際は普段の日が忙しくて土日くらいはゆっくりしたいので出かける暇がないかと思いますが・・・(笑)) しかし東京近郊では7月からアジサイの見頃を迎える場所があります・・・それは標高の高い箱根近辺、特に箱根登山鉄道沿線(箱根湯本〜強羅)では10000株のアジサイが咲いており、概ね6月下旬から7月中旬まで楽しむ事が出来ます。

そんな訳で今年のアジサイ見物は何処へしようかなぁ〜と思っていた私ですが、そんな事を考えていたら平地ではとっくに見頃を終えてしまったので、7月からでも十分見頃を楽しめる箱根登山鉄道沿線のアジサイを見てきました。ただ沿線に咲くアジサイは流石に撮るのが難しいので、今回は箱根登山鉄道の各駅で咲いているアジサイに絞って撮ってみました。


2008/10/04 けけえす


余談ですが梅雨のネタなのに報告が何故秋になったのか・・・
単に報告するのを忘れて、出すタイミングを見失ったからさ(苦笑)


箱根湯本駅
箱根観光の拠点の一つで温泉街。駅周辺にはこれといったアジサイスポットは見つからないが、駅前に流れる川を隔てたところにアジサイのプチ群生を見る事が出来る。


塔ノ沢駅
トンネルに囲まれたちょっと寂しい駅。そのせいか周囲にはアジサイがたくさん咲いており、後述する宮ノ下駅ほどではないが、アジサイの駅に相応しい場所となっている。


大平台駅
箱根登山鉄道線唯一のスイッチバック駅・・・って事で鉄ヲタ的にプチ萌え駅だったりする。塔ノ沢駅程ではないが、駅構内にはそれなりにアジサイが咲いている。


宮ノ下駅
箱根登山鉄道で最もアジサイが咲いている駅。アジサイ見物をするのなら必ず降りるべき駅かと思います・・・そんな訳でオススメスポットです。


小涌谷駅
箱根駅伝で有名な踏み切りがある以外、周囲にはこれといった観光スポットもなし。それ故なのかアジサイに関しても殆ど見当たりませんでした。


彫刻の森駅
彫刻の森美術館の最寄り駅。周囲にはアジサイはないが少し離れた線路沿線の石垣にたくさん咲いているので、アジサイと電車のコラボ写真が撮りやすいかも。


強羅駅
箱根登山鉄道線の終点。駅構内とか近くの土産物店には鉢植えのアジサイがあるだけ。しかし駅近くの最初の踏切を渡ったバスのUターン場所に行くと鉢植えじゃないアジサイが咲いている。


オマケスナップ

[ 戻る ]