[ 戻る ]

2009年の秋葉原界隈で多分一番輝いていた POP ・・・
ZOA 秋葉原店のホワイトボードこと「ZOA通」のプチまとめ

秋葉原の通称ジャンク通り(中古通り)で燦然と輝いている? ZOA 通の姿

秋葉原界隈を歩いていると、実に様々な POP 類に出会います・・・例えば担当店員の自虐ネタを交えたものとか、店の存在自体が POP とか、アニメや漫画の一部を使ってコラージュしたものとか、巧みな文面を用いて楽しませてくれるもの等、その数はある意味無限大と言え、街の活気を上げる一因になっていると私は思っています。そんな POP 類の中で、2009年の5月辺りから注目された面白い POP があります・・・それが今回紹介する ZOA 秋葉原店の店頭で特価情報や様々なキャラクターを掲載しているホワイトボード(掲示板)・・・ZOA 通です。

特価情報の引き立て役としてキャラクターが描かれている POP は、街のどこでも見られるもので決して珍しいものではありません。では何故 ZOA 通が面白いのかと言いますと、本来特価情報の引き立て役として描かれたキャラクター達が、毎回様々なコント(笑)等を披露しては、道行く人達の目を楽しませてくれるからです。その面白さは大げさに言えば「秋葉原の鈴本演芸場」とか「アキバのなんばグランド花月」と言え、更に言えば「次号はどんな展開になるのだろう?」と言う週刊マンガのような続きが気になる面白さを持っています・・・それらの要素は秋葉原界隈の POP 類では決して見られない魅力でもあります。

そんな ZOA 通を一言でまとめると、生きている POP と呼べるんじゃないかと思います。

当サイトでは6月以降から ZOA 通を追ってネタにしてきましたが、写真の量も多いので、そろそろまとめてみようと思って今回のネタを作っていました・・・もっとも写真(情報量)の多さでは、AKIBA PC Hotline! に適いませんし、私自身 ZOA 通を撮っていない日があるので「抜け」もありますけどね・・・ってな訳で、以下2009年6月から11月にかけての ZOA 通のまとめです・・・が、その前に ZOA 通を面白くさせている主なキャラクターを先に紹介しておきます。

ZOA 通に登場する主なキャラクターの紹介
*紹介文は私の独断と偏見と言う事で非公式です(笑)
ZOA たん
ZOA 秋葉原店の非公式マスコット・・・と言う事で一応主人公。実はミニスカ+黒ニーソと言うヲタな人には嬉しい服装をしているジャンク通りの PC ショップでは貴重な一輪の花・・・でも目つきはキツいけど(笑) 趣味はアンテッ子イジりと同人誌執筆とゲーム(特に格ゲーと STG が得意らしい)
あきほたん
ZOA 通の中の人が Twitter の呟きを見て誕生させた Akiba PC Hotline の非公式マスコットだが、ZOA 通では実質 ZOA たんの相方の役割を担っている。ちっちゃいネコミミ和装メイドで、しかも声が金田朋子似と言う反則的な萌えキャラだけど、実は猫かぶりで腹黒い一面を隠し持っている(笑)
アンテッ子ちゃん
日本のショールームで誕生し、後に米国 Antec 本社から公認を得た格式の高いマスコット。しかし公認故に非公認の二人から嫉妬されて、ZOA 通内では毎回ヒドい目にあって、すっかりヤラレ役の印象が板に付いてしまっている。しかしそのお陰で耐久力と堅牢さは自社製品並みに高いらしい(笑)

追記:ZOA たんのモデルは、中の人曰く「いただきストリートDSの五番目の顔とそとはねヘア」との事。更に服装は同ゲームのラブリーパンクの衣装から取っているみたいです(参考URLはコッチ


それでは以下、ZOA 通のまとめです。


【黎明編】
ZOA 通は少なくとも4月中旬辺りから店頭に登場していたらしいですが、その当時は ZOA 通と言う正式名称は無く単にホワイトボードと呼称していました。そして ZOA たんの露出も多くなく、たまに登場する程度で、PC メーカのマスコットが ZOA キャラ風に描かれて「特価情報の味付け」として登場していたと思います。ちなみに当サイトでネタにしたには6月になってからですが、単に萌えキャラが書かれたホワイトボードと言う認識程度でした。なお ZOA たんの初出は多分5月18日だと思われます(追記:4月18日が初出のようです)

【胎動編】
7月になると、露出が多くなった事で実質的な ZOA 秋葉原店のマスコットと認識されるようになった? ZOA たん・・・そんな事情もあってなのか、店側からようやく公式な?名前として「ZOA さん」と言う固有名詞が登場しました・・・もっとも私達は「〜たん」と呼んでいましたけどね(笑) ちなみに現在に至るアンテッ子イジりが始まったのがこの時期。

【ZOA 通本格始動編】
ZOA 通の固有名詞が登場したのは7月31日ですが、以降これがホワイトボードの正式名称となり現在に至っています・・・と言う事で、本格的に ZOA 通が始まった事に合わせてなのか、更に ZOA たんの露出が多くなっていると思います。ちなみに中の人の趣味が、それとなくわかったのもこの時期だったりします(笑)

【あきほたん誕生編】
中の人が Twitter の呟きを見て描いた Akiba PC Hotline の非公式マスコットで ZOA 通の実質的な相方となる「あきほたん」が誕生、当然ながら Akiba PC Hotline に捕捉され、ZOA 通の知名度が一気に飛躍したと思います・・・ってな訳で、恐るべしあきほたん効果(笑)

【Windows7 発売編】
Windows7 の発売が話題になっていた時期に呼応してか、この辺りから ZOA 通の面白さがほぼ定着・・・中でも「ZOA たん、あきほたん、アンテッ子ちゃん」のコントネタは、毎回 ZOA たん(時折あきほたん)にイジられるアンテッ子ちゃんを不憫と思いつつ、つい笑ってしまう内容が面白かったです。


【他店舗交流編?】
相変わらずアンテッ子ちゃんが、イジられるパータンが多いですが、ちょうどこの時期に PC ショップ ark で公式マスコットの「アク子」が誕生したのですが、その誕生に合わせて ZOA 通で彼女を登場させ、PC ショップ同士の心の交流?に寄与しましたを垣間見ました。
:
:
:
以降、明日に向かって続く・・・?




最後に・・・
今後 ZOA 通がどのような道を辿るのかは予想は出来ませんが、確実に言える事が一つあります・・・それは担当者の尽力によって、ZOA 通が単なる店の POP では無く、秋葉原の光景として溶け込んだ事、そして界隈の POP 類を代表する存在の一つになった事だと私は思っています・・・ってな訳で、担当者のモチベーションが続く限り、いつまでも継続して欲しいと私は思っています・・・何故なら、そうでないと私の食い扶持(ネタ)がなくなるから(苦笑)

関連リンク:
ZOA 秋葉原店
2009年12月〜4月16日までの ZOA 通のまとめ



2009/11/28 けけえす

[ 戻る ]