【戻る】

■2009年度の秋葉原で印象に残ったキャラクター達(PC ショップ編)


●つくもたん

2009年度の秋葉原 PC ショップ界隈で、もっとも注目を集めたのは、何と言ってもツクモ電機のマスコット「つくもたん」でしょう・・・同店で1万円以上の買物をした際に配られる萌え袋を中心に活躍したり、ツクモ ex 店頭が主な営業場所と言う事で、店の情報とか近況等を呟いています。基本スタイルは「ツインテール幼っ娘バージョン」ですが、場合によっては「バスト99cm の大人バージョン」になる事もあります・・・ってな訳で、その容姿はアキバ PC 系ヲタの心を鷲掴みにしました。


●ZOA キャラ

本来 ZOA 通に登場するキャラの中で、ZOA たん以外は別の店のマスコットなのですが、ZOA 通の引き立て役を担っているとも言えるので、登場した全てのキャラは実質的に ZOA 秋葉原店のマスコットと言えると思います。 ZOA 通の魅力に関してはここで述べるよりもこちらでまとめていますので、合わせて参照してくれると幸いです。


●T-ZONE の看板息子?・・・Mr.T(-ZONE)氏改め Mr.M氏

初登場は T-ZONE 店頭に貼られていた RADEON HD 5800 or 5700 シリーズ発売中の宣伝 POP。作った人の趣味で特攻野郎 A チームでお馴染みの Mr.T を起用して Mr.T(-ZONE)と名乗って?いましたが、ZOA 通で T-ZONE の看板店員?で、twitter を中心にカルト的な人気がある某 M 氏をモジって、Mr.M として紹介されて今に至っています・・・ってな訳で、本来は ZOA キャラなのですが、カルト的人気を考慮して別途取り上げてみました(笑)


●浜田電機の浜田くん(仮名)

アキバ PC ショップ系で一際異彩を放っていたのは、浜田電機店頭に貼られていたクマのような謎のイラスト・・・名前は設定されてなかったようですが、便宜上浜田電機故に「浜田くん」と私は呼びました。特に萌えキャラと言う訳じゃありませんが、その落書きのようなシュールなイラストは、「秋葉原のピカソ」とか「地球外生物」とか「深海のキモス生物」等、とても強烈な印象を残しました。ちなみに冒頭クマキャラと言いましたが、実はネコキャラと言う衝撃の事実を後にしました(笑)


●アク子

つくもたん、窓辺ななみ、ZOA たんに感化されたのか、PC ショップ ark が公式マスコットを投入・・・名前は店の名前をとって「アク子」と呼びます。しかしこの娘、誕生しても内外からの干渉があったお陰で2度のマイナーチェンジを経て、ようやく現在の姿(右から2つ目の写真)になったと言うちょっと落ち着きのない娘(笑) 最近ではつくもたんの呟きに対抗してなのか、店頭に「アク子の呟き(仮称)」を開設し、店の情報とか、ライバルのつくもたん、ZOA たんを意識した展開をしているそうな・・・?(笑)


●PC ショップ ark ・・・真の萌えキャラ(笑)

店的にはマスコットのアク子が萌えキャラの地位じゃないかと思いますが、私個人はスタッフ募集広告に描かれている可愛らしいメガネっ娘こそ「ark 真の萌えキャラ」じゃないかと思ってます・・・ってな訳で、個人的にアク子よりもインパクトがあったので推薦(笑)




【戻る】