戻る

2010年、Japan K.K.S. Association 総括・その1(1月〜6月)

今年を総括する時期がやって来ました・・・ってな訳で、今年のネタから特に印象に残ったものをピックアップして、2010年度の総括としたいと思います。





【1月の印象に残ったネタ】

●秋葉原で擬似的にアメリカを横断

マクドナルドがビックアメリカの全国発売に先駆けて全種類を期間限定で試食販売する事になったが、幸運にも秋葉原では末広町店(テキサス)・ソフマック(カルフォルニア)・駅前店(ハワイアン)・昭和通店(ニューヨーク)にて全種類を試食する事が出来たので、秋葉原で擬似的にアメリカ大陸を横断・・・ってな楽しみ方が出来ました。





【2月の印象に残ったネタ】

●ことりたん狂騒j曲

2月14日はバレンタインデーで且つ日曜日だった事もあって、秋葉原界隈で色々な配布イベントがありましたが、特に印象的だったのが「白河ことりたんからの特大レター」配布イベントで、秋葉原の各ゲームショップ系で時間をずらして配布されたのですが、どの時間帯でも大行列が出来る「ことりたん狂想曲」と揶揄できる反響っぷりで、二次元の彼女からバレンタインアイテムを何が何でも手に入れたいアキバ系ヲタ達(含む自分)が作る行列には、信念・執念・宗教と思えるパワーがある・・・と感じました(笑)

当時の大行列の様子はこんな感じでした。



ちなみに次点は・・・

メディアランドのビル広告で見かけた2月26日発売のエロゲー「恋刀乱麻」の広告・・・通称お空に浮かぶ縞パン広告かな?(笑)





【3月の印象に残ったネタ】

●世紀末カフェ、さざんくろすのオープン

北斗無双に発売に因んでハート様が主人公の北斗の拳風メイド喫茶と言うコンセプトでゲーマーズ店頭に登場したパロティ POP 「メイド喫茶・さざんくろす」が面白過ぎましたね(笑) ここまで作り込むには余程の愛(特にハート様への)がないと出来ないだろうと思い、これを作ったスタッフさんの斜め上を突き抜けて行ったようなセンスを堪能させてもらいました(笑)



ちなにみ次点は二つあって・・・

一つは

UDX で行われた某番組で「秋葉原の路上パソコン族の間で流行っている」と称された小池スタイルのイベント「小池スタイル8耐選手権」。芸能人(エスパー伊東、アップルパイン)を交えて行われたこのイベントですが、傍から見ていたら自分の奥底に眠る「ネタ魂」が燃え上がり・・・気が付いたらイベントが行われている隅っこで、小池スタイルを実践していました・・・モチロンらびたん PC でやったけど、誰も注目しませんでしたけどね(苦笑)

そしてもう一つは・・・

萌え図柄を裏地にして使う画期的な痛マスク・まちゅくの発売・・・萌え絵に対して唇を重ねている行為がバレない仕様だから、使い方次第では萌え絵に対して「ハァハァ吐息を吹きかける」とか「舌で舐め回す」と言ったイチャラブ行為も自由自在・・・これを考えた人は頭良すぎで、イグノーベル賞を差し上げたいなぁ〜と思いました(笑)





【4月の印象に残ったネタ】

●元 T^-ZONE のカリスマイケメン店員 M 氏の唯ノート PC

4月と言えば真っ先に思い出すのはガンダムカフェのオープン(ついでに船橋のシャアことウェルダン穂積氏の開店祝いの演説(その1その2))なんだけど、個人的には元 T-ZONE のカリスマイケメン店員だった M 氏が手掛けた渾身の痛ノート PC「けいおん!!平沢唯 痛 VAIO X」が一番印象的でした。モニタに出力された顔の一部+キーボード+外周部を駆使してノート全体に描かれた唯ちゃんがお出迎えしてくれると言う驚愕の仕様だったけど、何よりもいつでも何処でも唯ちゃんとスキンシップが出来ると言うのが凄過ぎでした(笑)

ちなみに同じ4月に・・・

窓辺ななみの新たな痛 LOOX も作っていたりして(笑)

なお次点は・・・

イオシスアキバ路地裏店で見かけた「わたしの中まで全部・・・見て・・・」と、あずにゃんが自分でアソコを広げなら「くぱぁ〜」している光景かな?(笑)





【5月の印象に残ったネタ】

●美しすぎる腹部を披露した女性スタッフさん

何と言っても秋葉原月末恒例のエロゲの日にソフマップ AM 館にて注目された「置き場がない」のヒロインの一人・シャノンに扮した女性スタッフさんの美しすぎる腹部じゃないかと思います(笑) 曰く「今日の為に気合を入れた」と言っていた女性スタッフさんの美しすぎる腹部から均整の取れた腰のくびれ具合が妄想出来そうな感じで実に良い目の保養をさせて貰いました。もっとも時折暖かい飲み物で腹冷えを抑えていたようなので、見た目の華やかさに比べて「やっている本人は辛そう」とも思えましたけど・・・(苦笑)

次点は・・・

ZOA 通5月18日号にて、どう見ても「癒あ maiden」を元ネタにしたとしか思えない「象(ぞ)あ maiden」と言うネタが登場した事に呼応して癒あ maiden のホワイトボードで登場したお返しネタじゃないかと思います。ちなみにこのネタが登場して以降、メイド長の花蓮さんは精力的にアキバ PC 系のマスコットをボードに描くようになり、現在ではすっかりアキバ PC クラスタ(自作クラスタ)の仲間入りを果たしましたとさ(笑)





【6月の印象に残ったネタ】

●クドわふたーの深夜発売イベント


何と言ってもエロゲーのビックタイトル「クドわふたー」が、秋葉原のゲーマーズ、ソフマップAM 館・PC ゲーム館、アニメイトの4店舗で深夜発売が実施され大いに賑わった事でしょうか。この深夜発売イベントの様子は少し大げさに言えば2009年の Windows7 の深夜発売イベントに迫る勢いと思いましたが、それ以前にクドたんの為に深夜にも関わらずこれだけの人達が集まる光景は、例えるならラブプラス+の発売に並んだ人達の力を「彼氏力」に因んで「ロリ力」が試されたイベントじゃないかと思いました(笑)

ちなみに次点は、ソフマップ AM 館のスタッフさんが等身大寧々さん POP を使ってリアル熱海旅行へ行った事でしょうか?




店頭ではスタッフさんと寧々さん POP が熱海市内をイチャラブ行為・・・もとイタラブ行為をしながら観光しまくっている写真が「これでもか!」と言うくらい多く掲載されていて、その凄過ぎる行動力に絶句しちゃいました(笑)




その2へ続く


戻る