戻る

2010年、Japan K.K.S. Association 総括・その2(7月〜12月)

今年を総括する時期がやって来ました・・・ってな訳で、今年のネタから特に印象に残ったものをピックアップして、2010年度の総括としたいと思います。

その1へ戻る





【7月の印象に残ったネタ】

●夏場の猛暑中に行われたクラブセガ秋葉原店新館の着ぐるみイベント

今年の夏は特に暑かったですが、その最中にクラブセガ秋葉原店新館で行われた「どせいさん」と「カピバラ」の二大着ぐるみイベントは、可愛らしさが炸裂したいたんだけど、真夏の暑さ故に中の人は「地獄の責め苦」とか「つぶらな瞳の奥に地獄の一丁目が見えている」とか思いました(笑)

ちなみに次点は・・・

対戦型として28年ぶりに復活した「ペンゴ!」のロケテがクラブセガ秋葉原店新館で行われた事でしょうか。懐かしさに惹かれてプレイしたけど、とにかく多人数が乱戦状態になってプレイするのは熱くて面白い・・・これに尽きましたね。





【8月の印象に残ったネタ】

●白昼堂々のチクビ見放題イベント(笑)

アキバ経済新聞で「ピンと立っている」「でかすぎる」で話題になったチクビ見放題イベントが一番印象的だったでしょうか・・・ゲーマーズ店頭にて白昼堂々と惜しげもなく披露されたチクビを一目見ようと大勢の人が殺到して「視姦されまくり」とか「ローアングル撮影」とかやりたい放題で実に楽しかったですね・・・もっとも猛暑の中でのイベント故に中の人は大霊界が見える一歩手前まで逝って頑張っていたようだけど(苦笑)

ちなみに次点は二つあって・・・

一つは・・・

twitter 上の秋葉原関連の呟きで FFVII のクラウドのコスプレ(バスターソード付き)で街を歩いているところが目撃され話題?になっていた超イケメンレイヤーの通称・秋葉原のクラウドさんをコトブキヤ店頭で見かけた事、そして2009年のクリスマス以来、久々にコスプレを披露していたアソビットホビーシティーのカリスマ店員の通称・澪店員さんに出逢った事です。

そしてもう一つは・・・

アキバ屋台村に誕生した夜になると一層不気味に見える HOTD の高城沙耶の絵が血を吐いているような広告・・・まさに秋葉原に心霊スポットが誕生したと言う感じでしたね(笑)





【9月の印象に残ったネタ】

●夜になるとマヤの股間が光る世紀末オカルト学院の広告

何と言ってもソフマップ音楽 CD 館に登場した世紀末オカルト学院の「股間が光るマヤ様の広告」ですね。当初はマヤ様の挑戦的な黒ニーソフトモモ広告に惹かれたんだけど、夜になったら手前の街灯が光る事で「マヤ様の股間が光る」と言う驚愕の広告に早変わり・・・その光景を例えるなら「け○こう仮面の某必殺技を彷彿させてエロさが際立つ感じ」とか「オカルト学院にちなんでマヤ様のチャクラが光っている神秘的な写真」と言った感じで大爆笑しちゃいました(笑)





【10月の印象に残ったネタ】

●萌え立体駐車場

末広町駅前交差点の近くにあるソフト99東京支店にある立体駐車場にはアキバらしく可愛いメイドさん達が「車洗おうよ」とか「車のキレイな人が好き」と言って出迎えてくれます。駐車場の扉を見るとソフト99のロゴがある事から、恐らく同社所有の駐車場みたいなのですが、もしそうなら常時使っている社員さんは、ある意味恥ずかしい意味での生き地獄を毎日味わっているのかなぁ〜と思ったりして(笑)

ちなみに次点は・・・


当時 twitter のアキバクラスタの間で話題を集めた中央・総武緩行線を走っていた富士見ファンタジア文庫のラッピング電車(いわゆる痛電車)じゃないかと思います。ちなみに私はこの電車の写真を撮る為に千駄ヶ谷から津田沼まで追っかけました(笑)

詳しいラッピングの内容は以下の通りです。

●大ラッピング


●中ラッピング



●小ラッピング






【11月の印象に残ったネタ】

●回転寿司うず潮秋葉原店の宣伝ボード

この時期は何と言っても駅前の回転寿司店・うず潮秋葉原店の宣伝ボードが一番の話題だったかと思います。サブカル系や PC 系店舗ではなく、秋葉原に店を構えているとは言え普通の回転寿司店がイカ娘のイラストを店の宣伝ボードに描いた事はアキバクラスタを中心に大いにウケました。そしてこのイカ娘ネタで気をよくしたのか、以来描くネタに磨きが掛かるようになって、アキバクラスタ達の目を楽しませてくれるようになりました。

ちなみに次点は・・・


コトブキヤのリラックマグッズ発売イベントの応援に駆けつけたリラックマと、ゲーマーズのよつばと10巻発売イベントの応援に駆けつけたダンボー(ゲマ仕様)の間で繰り広げられた着ぐるみの代理戦争でしょうか。実際は偶然にも二つの店で着ぐるみイベントが重なっただけなのですが、双方の店はお互いに道路を挟んだ場所にあるので、傍から見ればまるで店同士がよる着ぐるみを代理にした集客戦争を仕掛けているように見えましたから(笑)





【12月の印象に残ったネタ】

●秋葉原 GIGO に颯爽登場した 1/1 テムジン

個人的にバーチャロンファンと言う事もあって、12月は秋葉原 GIGO に登場した 1/1 テムジンを押したいですね(笑) 正直静岡の 1/1 ガンダムには及ばないけど、都会のど真ん中にバーチャロイドが颯爽と登場している光景は、ロボットファンもそうだけど、特にバーチャロンファンなら感無量じゃないかと思いました。

あ、そうそう・・・

メディオ秋葉原店の店長でグループの特典担当こと通称・タントゥー氏が監修した裸エプロンの集大成本「裸エプロン Visual Collection」の発売を記念して、直接タントゥー氏から直筆サインを買った本にしてもらったのも良い思い出でしたね(笑)




その1へ戻る


戻る