[ Exhibition Hallへ戻る ]


3:骨を取る〜食す

さて次はもう1つのハラミの部分を食するのですが、背骨が邪魔なので、取り除いてしまいます(なおこの背骨は後でとても重要になります)














ハイ・・・背骨と身の部分を分けることが出来ましたね。それではハラミの部分を頂くとしますか・・・

















この部分を食してしまうと、大抵「これで食い尽くした」と考える人もいると思います。しかしこの状態では「まだ完全に食した」とは言えません。まだ食べると美味しい部分がたくさんあるのですから・・・

さてその部分を語る前に、例によって皮ぎしの部分にこびり付いている身を削いで食べちゃいましょうね。
















4:カマとエンガワの部分を食べる。

次はいわゆる「魚のカマ」の部分を食べる訳ですが、この部分はアジ特有の細かい骨がある部分でもあります。しかしアジを食する時は、そんな細かい骨は身と一緒に食べちゃいます

・・・と言うか、イチイチ取るのが面倒だから(苦笑)











ヒラメで言うエンガワ部分も食べちゃいましょう。しかしこの部分は箸を用いて食すのは、ちょっとシンドイので手を使って身を剥がして食べちゃいます。

アジの開きは手を使って食べることも重要な要素なのです。
但し後で手にアジ臭さが残るのが・・・(苦笑)










[ Exhibition Hallへ戻る ]