[ report に戻る ]

2006年、Japan K.K.S. Association 総括

さて今年もあと僅かとなってきましたので、この時期のお約束である「今年の総括」をやってみたいと思います。今年を大雑把に振り返って見ると、今年程アキバ系のネタに依存しているなぁ〜と思った事でしょうか。このサイトは別にアキバ系と言える程の規模はないのですが、やはり自分の趣味嗜好もあってかアキバ系が一番ネタにしやすいんですよね(苦笑)

来年も益々アキバ系ネタの依存度が高くなる可能性は十分ありますが、それに依存するだけでなく自分が面白いと思ったネタをドンドン発掘していきたいと思います。


それでは2006年度の総括です。


●1月:秋葉原のルーツのルーツを巡る旅「遠州・秋葉神社」訪問
秋葉原と言う地名は上野にある秋葉神社が元になっていますが、その秋葉神社の総本山が静岡県浜松市の山中にあると言う事を知り訪問してきました。取り敢えずアキバ系を名乗る人なら上野の秋葉神社も良いですが、こちらの神社もルーツのルーツを巡るネタとして是非訪問してみてはどうでしょうか?(笑)

参考URL:
homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/20060114akibajinjya.htm


●2月:秋葉原 S@Y(セイアット) 前に現れる「太鼓の達人のネ申」を特集する
いわゆるダブルプレイネ申に最初に出逢ったのは2005年11月でしたが、その間に撮り収めた太鼓の叩きっぷりをこの月に公開しました。当初このネタを公開してもあまり注目されませんでしが、S@Y での太鼓プレイが一種の秋葉原名物として認知され始めると、この記事も比例して注目を浴びるようになりました。お蔭様で「太鼓 秋葉原」で google や yahoo の検索で上位に食い込むようになりました。あと個人的には S@Y でダブルプレイのが目立つようになったのは、この記事が影響の一端を担っていると・・・ちょっとだけ自負しています(笑)

参考URL:
homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/20060222taikosin.htm


●3月:仏教と萌え
enjoy Korea の翻訳掲示板で公開されていた上野・清水観音堂に貼られていたポスターの萌えっぷり感化され、実際にこの目で見てきました・・・と言うネタを公開したところ、お堅いイメージのお寺が出すポスターにしては、あまりのギャップだったのか・・・これが予想外の反響でした。ちなみにこのネタ自体は1年前からネット上で知られていたようですが、そんな古いネタにも関わらず注目された事から「広いネットも案外狭いなぁ〜」とも感じました。

最近はフィギュア系サイトも台頭しておりますが、そんなサイトに捧ぐ不要(萌えなくなった)フィギュアの供養に利用してみてはいかがかと思ったりして・・・ね(笑)


●4月:静岡鉄道の秋葉原ツアー
静岡〜東京間を往復3900円ポッキリと言う地元からしてみれば破格な交通費でツアーを提供した静岡鉄道を見て、当時メイドまみれになっていた静岡市に対して「ついにヲタ文化に感化されたのか・・・」と思っちゃいました(笑)


●5月:釧路駅構内の本屋に常駐する「萌え店員」さん
この月はコンスタントに小ネタがありましたが、その中で個人的に印象だったのは・・・5月に北海道旅行に出かけた時に釧路駅構内の古本屋で見かけた「萌え店員」さんでした。

もっとも自分の思いとは裏腹に「まったく注目されません」でしたけどね(笑) この萌え店員
さんは、少なくとも2年前から確認していますが・・・今でもいるかなぁ〜?


●6月:当サイトが遂に全国メジャーとなる・・・但し1日だけ(笑)
この時期、秋葉原 Hey にてトリガーハートエグゼリカが稼動し、その際に設けられた宣伝用の飾りに本物のスク水を使っているのが話題となりました・・・が、当サイトとしてもそのネタも重要だったけど一番重要だったのは、4年前に作ったネタ「これが正しいアジの開きの食べ方」と言うネタが@ nifty:デイリーポータル Z に取り上げていただいた事です。これを機に遂にメジャー進出・・・と思いきや、それは僅か1日だけの夢物語でしたけどね(苦笑)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/20021219ajihiraki-event01.htm


●7月:おてんちゃん、陵辱される。
この時期はクルエルティアのエンディングもエロいなぁ〜と思い、写真まで撮ってハァハァした事もありましたけど、個人的にはシュールストレミングの試食 off 会にて、おてんちゃんを陵辱ならぬ「缶姦」してしまった事かな?(笑) この缶姦と言うのは、要するにシュールストレミング缶の中にあった臭い汁をおてんちゃんの中に入れて食べた事です。

ちょうどこんな感じ・・・


・・・つ〜訳で今や新たな秋葉原名物の地位を確立しているおてんちゃんを、このような形で陵辱したのは、多分私だけ・・・かも(苦笑)


●8月:秋葉原の気温が世界最高記録に迫る
2006年8月19日14時58分、秋葉原の気温が世界最高記録に迫る57.6度と言う極猛暑を記録しました・・・が、これは秋葉原で異常な数値を叩き出すドンキホーテの温度計の話。しかし温度計が異常とは分かっていても、ついついネタにしちゃうますね(笑) 来年こそは是非世界最高記録を塗り替えて欲しいです。



●9月:スカンジナビア号の沈没
スウェーデンの元豪華客船ステラポラリスが、日本に売却されスカンジナビア号と改名して沼津の海に係留されたのが今から36年前。以来ホテルシップやレストランとして第二の人生を送ったものの、業績不振を理由に船の売却話が持ち上がり、結果として生まれ故郷であるスウェーデンの会社に売却される事になりました。しかし曳航途中に和歌山県沖で沈没し、第三の人生が漁礁となってしまう悲しい末路に・・・生まれ故郷が関わっている話だけに、この事件はとても衝撃でした。

参考URL:
ステラ・ポラリスM.S.StellaPolaris(exレストランシップ・スカンジナビア)沈没の報に接して
スカンジナビア (客船) 〜 Wikipedia


●10月:恐怖のカチカチ山
今の姿が拝めるのが今年で最後と言う事なので「鉄道の日記念きっぷ」を買って山陰本線屈指の名勝である「餘部鉄橋」にも行ってきたこの時期ですが、一番印象的だったのが有名な昔話であるカチカチ山が、実は人肉食(カニバリズム)を示唆している話だと言う事を知った事でしょうか。



●11月:これはいい萌えキャラだ!!
秋葉原にて千葉・茨城・栃木で限定販売されているマックスコーヒーが出回るのを見かけたこの時期、吾妻渓谷の紅葉を楽しんだ事もありましたけど、何と言っても秋葉原の外れにあるファミリーマート・ホテルニュー神田店で見かけた萌えキャラが一番印象に残りましたね。

この萌えキャラは同店が毎週月曜に独自に行っている割引サービス「月とうさぎと月ようび」のイメージキャラクタのようで、かなり前(2006年2月頃?)から萌えキャラを動因して行われていましたが、萌え文化が台頭している秋葉原界隈にも関わらず地理的に秋葉原の外れになるので、あまり注目されていなかったのが残念です。


●12月:眼福スク水看板
12月初旬から秋葉原ラジオ会館にてされている「イリヤの空、UFOの夏」のニンテンドーDS用ソフトの販促看板がスク水キャラとなっていたのを知り、思わず大フィーバーしちゃいました。その心を皆に分かち合って欲しいと思い、2006年最後の眼福と称して1600×1200の特大画像を用意させていただきました(笑)

詳しい内容は2006年12月18日の過去ログを参照して下さい。



以上、2006年度の総括でした。

[ report に戻る ]