戻る
2006年度紅葉特集
晩秋の吾妻渓谷 紅葉スナップ集


吾妻渓谷の看板と最寄り駅である JR 川原湯温泉駅

2006年11月・・・今年も関東に紅葉の季節が巡ってきました。一昨年・昨年は比較的東京から近い場所を選んで紅葉狩りを楽しんできましたが、今年は一度行ってみたかった北関東の紅葉を見たいと考えておりました。

選んだのは群馬県の「吾妻渓谷」です。

全長約4km に渡る吾妻渓谷は、大昔に火山から吹き出た溶岩が長い年月をかけて川の水により浸食して出来たと考えられる渓谷で、切り立った断崖を縫って流れる川と浸食された岩が繰り出す渓谷美は関東の耶馬溪と呼ばれる程、美しいとされるそうです。更にその渓谷美に紅葉の色が加わる事によって、この時期一年で最も渓谷美が映えると思われます。そんな事情を知って以来、一度紅葉の季節に行ってみたいと思っていた私に、今回訪問の機会が巡ってきたと言う訳です。

ただ残念な事に訪問した11月12日は微妙に紅葉の時期を過ぎていたらしく、渓谷に沿って整備されている遊歩道周辺では、既に所々落葉が目立っており期待していた紅い紅葉と言うよりは、落葉の色が目立つ黄葉と言う感じでした。しかし渓谷に沿って走っている国道から見ると紅い紅葉も残っており、渓谷と合わせたその景色は流石に素晴らしいと思いました。

今回紹介するのは、全長約1.8km の吾妻渓谷の一般的なハイキングコースとなります。
渓谷の中に入る事は出来ないので、渓谷美と紅葉の美しさを表現する事が困難ですが・・・
多くのスナップからその表現が出来るようなものを選んでみました(まぁ〜・・・ヘタな鉄砲数撃てばナントカです(笑))






2006/11/14 けけえす


追記:
あと、この記事にたどり着いた人は「吾妻渓谷 紅葉」で検索している人も多いかと思います。ついでと言っては何ですが、当サイトでは吾妻渓谷以外にも以下のような紅葉特集記事がありますので、こちらの記事についても是非チェックして頂けると幸いです。

2009年紅葉特集、南東北・山寺・鳴子峡 紅葉スナップ集
2008年度紅葉特集 丹沢・大山の紅葉スナップ集
2007年度紅葉特集 山梨・昇仙峡の紅葉スナップ集
東京・昭和記念公園の黄葉&紅葉スナップ集
東京・六義園・夜のライトアップ紅葉集
2004年度高尾山紅葉スナップ集

広義的な紅葉・・・その1、北海道・能取湖のサンゴ草スナップ集
広義的な紅葉・・・その2、埼玉県・日高市の曼珠沙華公園の曼珠沙華(彼岸花)スナップ集



戻る